第25話 高2 ・ 4月

4月になって始業式。


どこのクラスになったのか、友人たちはどこのクラスになったのか、

掲示板を見ていたら、突然、腕を掴まれた。


「うぇ~い!金吾は俺と同じ3組だぜ。早く行こうぜ。」

サッカー部のウェイ野郎、大堀直之だった。


「おい、ちょ、待てよ!」

そのまま引きずられ3組に入ってみたら、1年3組同級生が大堀しかいない!


マジか!


ラインで情報収集だ!

『俺、3組。みんなは?』


『残念だったな!俺、ユイカ、悠里、7組!』

『なんで、俺だけ!』


『お前、理系。俺たち文系。分かっていただろ?』

『忘れてた。そうだった。俺、みんなと同じクラス、期待していたよ・・・』

『バカ』

『バカ』

『バカ』


スマホを茫然と眺めていたら、さわやかな挨拶が聞こえた。

「みんな、おはよう!これからよろしくね!」


さわやかな笑顔を浮かべた松久保琢磨が一人で入ってくると、

女子たちの歓声があがって、またかよってゲッソリとした。


結局、我が2年3組に1年3組の同級生は大堀直之、松久保琢磨だけだった。

まあ、直之とは半年前から仲良くなっているんだけどね。


水曜日、雄太郎、悠里、ユイカに誘われたから弁当を持って2年7組を訪問した。


4つの机が合体され、雄太郎、悠里、ユイカが座っているけど、

さらに一人、男子が座っていて、机に弁当を置いている!


誰?なんで?俺はどうしたらいいの?


困惑していたら、悠里が気づいてくれた。

「金吾、こっち!」

「・・・おう!」

困惑していたから、ゆっくりと近づいて行った。


「おい、だから早く退けよ!」

雄太郎が不機嫌な声を出すと、座っていた男子はいやいや立ち上がった。


「ちえっ、俺も仲間に入れてほしいのに・・・ケチだなぁ。

なあ、そう思うだろ?」

奴は俺の目を見ながら言った。

「・・・さあ?どうだろう。」


そいつは身長185センチくらいか、鉛筆のように細長かった。

メガネをかけていて、真面目系のなかなかのイケメンだった。


「早く自分のクラスで友達つくれよ。」

俺に小声で嫌味をいいながら、自分の席に戻っていった。


「・・・なに、あれ?」

「ああ、この学年で成績トップ、陸上部の走高跳のエース梅谷紘一だよ。

・・・俺たちのグループに入りたくてしょうがないらしい。

それはともかく、今日はダメだって言ってるのに、聞かないんだよ。」

「金吾、来週からは走って来なよ!もっと早くね!」


放課後、雄太郎に呼び出された。

クラスが違うとこうなるんだって新鮮な気持ちだった。


「おい、梅谷は悠里を狙っているぞ。」

「えっ?」

「悠里は可愛いし、カレシいないんだ、当然だろ?で、どうすんだ?」

雄太郎は冷たい目で俺を見据えた。


「・・・どうするって。悠里が決めることだろ?」

「ふん!どうなっても知らないからな。」


困惑しつつも、今まで通りの答えを呟くと、

雄太郎は一言吐き捨てて去っていった。


★★★★★★★★★★★★★


新学期早々に実施された実力テストの結果が帰って来たので、

いつものコンビニで悠里と待ち合わせした。


1年の時、中間、期末、実力と6度のテストがあって、結果3勝3敗だった。


とりあえず、ハーゲン代は俺が支払って、イートインに座って、

せ~ので、成績表を見比べた。


俺・19位、悠里・25位。

「やった!勝ったよ!」

「うそ!凄い!19位って凄いよ!」

「まあよ!」


1学年300人弱いて、1年の最初の頃は互いに80番くらいだったんだけど、

ついに20番以内、来たよ!


「金吾はどこの大学狙っているの?」

「まあ、神大だね。無理だと思うけど。」


「無理っぽいけど、行きたいよね。わかる。」

「この学校から行く人いるのかな?」


「浪人入れて1人いるか、いないか、らしいよ。」

「圧倒的な1番じゃないとダメってことか・・・」


「同じクラスの梅谷くんが圧倒的な1番だったみたい。」

この前、絡んできた、悠里を狙っているアイツか?


「えっと、走高跳の人だったっけ?」

「うん、そう。生徒会長も狙っているんだって。」

とりあえず、心の中で叫んでおこう、落ちろ~!


「・・・へ~、そうなんだ。」

「うん。やっぱり推薦に有利だからって。

ちなみに、晴子も推薦狙いで生徒会に立候補するって言ってたわ。」


「晴子もなんだ。ちなみに、推薦ってどこに行けるの?」

「関関同立とか、毎年1人ずつ行ってるそうよ。」

「マジか!知らなかったわ!」


「私も。昼休みに、梅谷くんが色々教えてくれたんだけど、

クラブの部長とか、生徒会じゃないとそこらは難しいみたい。

だから、生徒会を一緒にやろうって誘われたんだけど・・・」


結構、ぐいぐい来ているな。

しかも、悠里は嫌がっていないみたい。


「・・・どうするの?」

「う~ん、推薦って魅力的だけど、生徒会は、あんまりやりたくないかな・・・」

「そうなんだ・・・」

不安の黒雲がむくむくと沸いてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る