第13話 高1 ・ 8月③

花火が終わると、雄太郎が嬉しそうに声をあげた。


「じゃあ、次は肝試しだぜ。

男女ペアになって、1キロ先の神社まで歩くんだ。

細い道だけど舗装されているし、時々、街灯があるから迷ったりしないハズだぜ。

さあ、くじ引きはこれだ。」


仕込まれていたのかどうかは分からないが、こうなった。

第一陣 小笠原誠人、大塚純

第二陣 松尾進、熊谷悠里

第三陣 鮫島金吾、菅野晴子

第四陣 須藤雄太郎、木岡ユイカ

う~む。


「じゃあ、行こうか、純。」

「ゴーゴー!」

小笠原が嬉し恥ずかしそうに大塚のことを純と呼んでいた。


うむ。名前呼びがみんなに上手く波及してよかったよ。


暗闇に紛れそうな距離で、小笠原の手がすっと伸びると大塚さんも応えて、

二人の手は繋がれ、そして繋がれた手をブンブンと大きく振っていた。


「「「「「「よかった、よかった。」」」」」」


10分後、松尾と悠里が出発し、さらに10分後、俺と晴子が出発だ。


懐中電灯は100円ショップで買った小さめのが一つだけで、

明るく照らされているのは足元だけだった。


「ねえ、怖いからウチと手を繋いでよ。」

そういう晴子の顔を照らしてみればニマニマしていて、恐怖なんて欠片も見当たらない。


「・・・怖いっていうより、楽しそうだね。めちゃくちゃ。」

「ドキドキしているよ。」


「まあ、まだ始まったばかりだから。」

「ごめん、ごめん。揶揄うのは悠里の前だけにしておくね。」


「もう勘弁してください!」

「あはは!」


真っ暗闇で、初めての、しかも木々に囲まれた細い道を、

小さな懐中電灯の灯を頼りにゆっくりと歩きながら、他愛のない話を続けていた。


「暗いから星がよく見えるね。」

「うふふ。月が綺麗だねって言っていいよ。」

「月、出てないでしょ。」

「そこは漱石先生をリスペクトで。」


10分間隔で出発していて、山中なので前後に全く人がいない。

もう半分は過ぎただろうか、かなり怖くなってきたよ。


手を繋いだら、恐怖がなくなるかな・・・


じりりりりり~ん!

うわぁ、ビックリした~!


けたたましい音がスマホから流れ出して、ビクッと反応しちゃった!

「ビックリしすぎだよ~」


電話だ、誰だ?


悠里だ!

「もしもし?どうかした?」


「足をくじいちゃったの。悪いけど、助けに来て。」

「おう。あれ、松尾は?」


「・・・別行動になっちゃった。だから、一人なの。

一人っきりになってすぐ、イノシシが近づいてきて、

怖くなって逃げだしたらこけちゃって。」


「どこにいるかわかる?目印とかない?」

「道から外れて逃げて、森の中なの。目印は・・・」


「通り過ぎたこの道で、何か目印となるものなかった?」

「・・・そういえば、山火事注意の看板があったよ。

それから少し行って、左からイノシシが出て、右に逃げた。」


「了解!すぐに行くから。

不安だろうけど、充電が切れたら本当にヤバいから、通話は切るね。

大丈夫、すぐに行くから。」


「うん、待ってる。」

悠里は気丈に答えたものの、声は少し震えていた。


「暗闇の森の中一人っきりって怖すぎるよ!」

晴子が想像してぶるっと体を震わせた。

「うん、早く、助けに行こう。」


2分進むと山火事注意の看板があった!これか!


さらに、少し進んでから大きな声を出した。

「ゆうり~!」


「きんご~!」

聞こえた!右側、あっちだ!


「晴子、悪いけど、ここで、一人で待っていて。

懐中電灯は俺が使うけど、すぐに帰ってくるから。

暗闇の森の中に一緒に入ったら、ここまで帰ってくる自信がない。」


「うん。そうだね。悠里を早く見つけてあげてね。

でも、怖いから早く帰ってきてよ。」

「わかった。」


森の中に入ってゆっくり歩くこと100歩。

たったそれだけでも、真っ暗闇で、初めての森の中だから凄く怖い。


「ゆうり~!」

「金吾、こっち~!」

真っ暗闇の中、手を振っている人影が見えた。よかった・・・


「大丈夫?」

小さな懐中電灯を向けると、悠里はホッと表情を緩ませた。


「あ~、怖かった~!また、助けられちゃったね。ありがとう。」

俺もホッとしつつ近くに寄って行くと、悠里は俺のシャツをつまんだ。


「どういたしまして。それより、足は大丈夫?」

「うん。痛みはだいぶん引いたよ。

でも、真っ暗で、どっち行ったらいいか全然わかんなくて。」


「うん、方向なんてわかんないし、懐中電灯あっても怖いわ。」

「ホントにそう!凄く怖かった!

・・・ねえ、手を繋いでくれる。」


「おす。」

ドキッとしてしまって、なぜか体育会系で応えてしまった。


久しぶりに女子と手を繋いだよ。

すべすべだし、手を繋いでいるとやっぱり幸せな気持ちになるね。


「ゆっくり行こうな。足元気を付けろよ。そうだ、懐中電灯を持ちなよ。」

「ありがと。」


歩き出してみたら、悠里は少し足を引きずっているようだが、大丈夫そうだ。


これまたホッとしたから一番気になっていたことが口をついた。

「・・・松尾と何かあったの?」


「・・・うん。告白されて断ったら、逃げられた。」

「マジか!こんな所に、独りぼっちにされて怖かったな。

よく頑張ったな。」

松尾のクソ野郎をののしるより、共感して慰めて、励ますことを優先した。


「ありがと。だけど、金吾は電話切っちゃうし、ホント、怖かったよ~。」

悠里がギュッと強く俺の手を握りしめた。


「ゴメンって!電話使えなくなったら最高にヤバいから!

ほんと、ゴメンな!」


実は抱いていた罪悪感を刺激されて思いっきり謝ったら、悠里が吹き出した。

「アハハ!冗談だよ!すぐに来てくれるって信じてたからね!」


「ホント、すぐ見つかって、ケガも大したことなくってよかったよ。」

「うん。ホントにありがと。」


来た方向に戻っていたつもりだったけれど、

狂わされていたようで、えらく左手から晴子の声が聞こえた。


本当に山中に一人取り残されたらって思うとぞっとしたよ。


晴子の人影が見えて、離したくなかったけど、繋いでいた手をそっと離した。

「えっ」

悠里の小さな声が聞こえた。


残念そうなカンジだけど、そうだと嬉しいな。


晴子が両手を前に組んで心細そうに立っていた。

「ありがとう。晴子に残ってもらわなかったら、

木乃伊取りが木乃伊になっていたよ。」


「怖かったんだからね!でも、悠里のほうが、もっと怖かったよね。

大丈夫?ケガは?」


晴子は早口で俺にぶー垂れた後、悠里の肩を抱いてから、心配そうに足元を見た。

「うん、大丈夫。ありがとう。」


そうこうしていたら、後方から雄太郎とユイカの二人が追いついてきた。

「あれ、どうかしたの?悠里もいるけど・・・うん、進は?」


「お~い!」

ユイカの問いかけに答える前に、前方から誠人と純が戻ってきた。

二人は堂々と手を繋いでいる!


「あれ?なんで戻ってきたの?」

俺が呟いたら、晴子が捲し立てた。


「だって、ウチ、一人で怖かったんだもん!

金吾が!こんな暗闇の!山中に!か弱い女子を!独りぼっちに!するから!」


「いやいやいやいや!一人で待ってくれるって言ったじゃない!

それに、二人で悠里を捜しに行ったら、ここに帰ってこれなかったよ!」


晴子が俺にイジメられたっていうから、全力で言い訳しちゃったよ!

それなのに、もう晴子はしれっとしていた。

うぉ~い!


「冗談よ。もう、肝試しも無理だから呼び戻したの。

みんな、そろったから、何があったか、悠里、説明してくれる?」


「う、うん。

二人でここまで歩いてきたら、松尾くんが急に立ち止まってね、

好きだ、付き合ってくれって言われたの。

それで、ごめんなさいって断ったら、

松尾くんは走って逃げだしちゃったの。」


悠里の話がいったん終わると、ユイカがドン引きしていた。

「うわぁ。もちろん、松尾が懐中電灯を持っていたんだよね?

ないわぁ。女子を暗闇の山中に一人、置き去りってマジないわぁ!」


「いや、マジで。」

「ほんと、サイアクね!」

みんな、うんうんと肯いていた。


「足、痛そうだけど、どうかしたの?」

「置き去りにされて、怖くてじっとしていたら、イノシシが近づいてきて、

もうびっくりして慌てて逃げ出したらコケちゃって。

迷子になっちゃって、金吾に助けてもらったの。」


「そうそう!もう、金吾ったらウチを放って、突っ走って行っちゃったよ。」

隣にいた晴子が俺の横腹をぐりぐりしてきた。

「うへえ!」


「で、松尾はどこ行ったの?」

誠人がキョロキョロと辺りを見回していた。


「ウチらもすれ違わなったよ。」

晴子が答えたら、やっぱり今まで黙っていた雄太郎が答えた。


「途中で階段があっただろ。

そこを登れば車道にでるから、そっちへ行ったんじゃない?」


「たぶん、そうだね。じゃあ、松尾のこと、どうする?」

晴子がそう言って、みんなを見渡した。


といっても、真っ暗闇の中、小さな懐中電灯3つが光っているだけで、

陰が動いたってカンジだけど。


「悠里はどうしたい?」

ユイカがそう尋ねると、みんなが悠里に注目した。


「ええっと、転んだのは自分のせいだよね。

だけど、置き去りにされて怖かったから、それだけ謝ってもらえたら。」


「悠里は優しいね~。うん、そうだね、穏便にそれくらいにしようか。

じゃあ、ウチらは責めないようにしようね。」

「まあ、いいんじゃね。」


それから、ずっと手を繋いでいる誠人と純をみんなで冷やかしながら

ロッジに帰っていった。


悠里は右足を少し引きずっていて、可哀そうだった。


ロッジに戻ったら、松尾はいないどころか、その荷物も無くなっていた。


「うわあ、逃げ出しちゃったよ。」

「高いプライドが粉々になっちゃったんだね。」

「でも、それはないよ!」

「うんうん!」

ユイカ、晴子、純の女子三人が結構怒っていた。


悪口を言いまくっている女子、その怒りが沈静化してから悠里に声をかけた。

「お~い、悠里。

右足見せて。テーピングしたら楽になるから。」


山道を歩くからこんなこともあろうかと準備していたんだ。


「えっ?」

「ほら、早く。痛いだろ?」


よかれと思って提案したのに、帰って来たのは

女子たちのドン引きと蔑みの視線と罵詈雑言だった。

「いや!」

「金吾って、最低ね!」

「アンタさ、デリカシーって知らないの?」

「長時間、靴を履いていた足を見せろって!しかも夏の!

JK女子の自殺理由第一位は「臭い」って言われたことなんだよ!」


臭いなんて絶対に言わないのに!

悔しかったからちょっとだけ、反抗しちゃったよ。


「デリカシー?なにそれ?美味しいの?」

ユイカのパンチが俺のボディに食い込んだよ。

「死ね!」

「ぎゃふん!」


女子がお風呂に入っている間、俺はフロントを訪れていた。


たしか、アレがあったハズ。

あった!ハーゲンだ!

バイトして懐が暖かいので、男子の分も購入して、ロッジに戻った。


雄太郎と誠人だけがリビングにいて、二人でエロしりとりをしていた。

「朝立ち」

「ちんこ」

「こ、コンドーム」

「む、む、夢精!」

「い、い、い、インポ!」

「「ぎゃははは!」」

・・・ドン引きだよ。


「それがバレたら、純にフラれるぞ。」

「えっ、マジ?お前ら、黙っていてくれよ!」


「え~、どうしたの~?」

エロしりとりが中断しているときに、タイミングよく、女子たちがリビングに戻ってきた。


「あの、悠里さん、失礼なことを言ったお詫びのハーゲンです。

みなさんにも一つずつ、買ってきましたので。」


「やった~!」

「気が利くじゃない!」

「うむうむ!」

さすが、ハーゲン。簡単に男子も女子も買収できた!


悠里を椅子に座らせ、その右足を俺の太ももの上に置いた。

女子にテーピングなんて初めてだからドキドキするよ!


風呂上りだからか、シャンプーとかのいい匂いが凄くする!

やっぱり白くて、すべすべの足首にきつくテーピングした。


悠里の表情は恥ずかしくて見れなかったけど、

これを見ていた女子の目が、

男を跪かせて、お姫様扱いがうらやましい!ってキラキラと輝いていた。


男子は、女子の足首に触れたいっていう欲望が、ギラギラと輝いていた。


「ほんとだ!凄く楽になったよ!ありがと、金吾。」

テーピングが終わって、少し歩いてみた悠里が頬を染めていた。


可愛い。

ほんと、悠里が松尾と付き合わないでよかった。


そして、ニヤついているユイカからポンと肩をたたかれ、ねぎらわれた。

「ごちそう様。」

「それ、違うから。」


そのあとは7人で大騒ぎしながらのトランプ大会が夜中の3時まで続いたよ。


7人がすっごく仲良くなって、みんな名前呼びが自然になって、

松尾に対する怒りとかで団結しちまったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る