第12話 高1 ・ 8月②

日が暮れ始めて、いよいよバーベキューをすることになった。


2チームに分かれることになって、

水風船戦争と同じく俺、熊谷さんと松尾、菅野さんの学級委員コンビの4人と

須藤、木岡、小笠原、大塚さんの4人に別れた。


慣れた小笠原が手際よく、2つの炭を熾してくれた。

「きゃ~、まこっちゃん、かっこいい!」

褒め上手な大塚さんが大げさに小笠原を褒めると、

小笠原は嬉しそうに鼻をぴくぴくさせていた。


フロントで買わずに、節約のために持ってきたお肉を並べた。


須藤たちの方から、大きな笑い声が聞こえた。

話好きな4人がそろっていて、話題に困らないみたいで、

みんなすごく、楽しそうだった。


それに比べ、こちらはなんだか緊張感があって、話が弾まないので、

いたたまれず、お肉に箸を伸ばした。

「まだ早い!」

「えっ・・・レアの方が好きだから、もういいだろ?」

「まだ早い!」

焼肉奉行の松尾が厳しい!


なんだか、みんなが肉や野菜の焼け具合にひたすら注目していた。


「はい、できたよ。」

松尾が焼けた肉、美味しそうなものから、

熊谷さん、菅野さん、松尾、俺の順番に配っていく。


ずっと頑なにそのローテーションだ。

・・・おかしくないか?


でも、口に出したらまた心が狭いって罵られてしまう!

あれってトラウマになるよね。


「ありがとう。」

肉の配布があったので、お礼がてらちらっと松尾を見てみたら、

熊谷さんのことをじっと見ていた。


あらら。


小笠原と大塚さんのカップル成立のためのバーベキューに、

追加クエストが発生しているじゃないか。


熊谷さんは松尾の行為に対して、普通に、嬉しそうなカンジだった。


う~む。

須藤、木岡、熊谷さんとのカルテットは居心地がよくって、めちゃくちゃ楽しい。


特に、熊谷さんとは期末テストでも勝負して、その時は負けて、

ハーゲンをおごらされた。

たった、それだけの関係だけど、これも楽しいんだよ。


松尾が熊谷さんに告白したらどうなるのかな?

恋人になるのだろうか?


松尾は学級委員、つまり、入学試験でトップクラスだったってこと。

姿かたちは、眼鏡ののっぽさんで、特に秀でているとは思わないけど・・・


ホームルームとかでの司会進行をそつなくこなすし、まあ優良物件なんだろう。

でも、熊谷さんに恋人が出来たら嫌だな~。


だからと言って、綺麗で仲のいい熊谷さんでさえ、恋人に立候補なんて絶対にしないけど。


今は、恋人なんて絶対にゴメンだよ・・・


「ねえ、どうかした?」

菅野晴子が心配そうに俺をのぞき込んでいた。


「ああ、炭火に見とれちゃっていたんだ。」

「ふふふ。4月の最初に戻っちゃったかって思ったよ。

あの時は、話しかけても全く顔を上げてくれなかったから。」


「ええっ。そんな失礼だったっけ?」

「そうよ!鮫島くんはウチのお腹に話しかけていたよ。」


「括れた腰が魅力的で・・・」

「はい、セクハラ~。」


菅野さんはにっこり笑ってから、

意味深に熊谷さんを見つめながら、俺の耳元に顔を近づけてきた。


「松尾くんに奪われちゃうよ。」

「・・・俺は恋人をつくる気ないから。」


「せっかく二人、イイ感じなのに?」

「そうかな?そんなことないだろ?」

「そんなこと、あるよ。」


菅野さんと小声でやり取りしていたら、

「あらあら、なに怪しいことしているの~。」

ってニコニコしながら、熊谷さんが体を寄せてきた。


熊谷さんに逃げられた松尾が俺を睨んでいる!


「・・・小笠原と大塚さん、上手くいくかどうか、話していたんだ。」

誤魔化そうと菅野さんにアイコンタクトをしてみた。


「ウチが上手くいくって言ったら、金吾は上手くいかないって言うんだよ。」

いきなり名前呼びされてしまったので、ぎょっとして菅野さんを二度見してしまった。


菅野さんはニマニマしていて、一方の熊谷さんの目がなんだか怖い。

「・・・二人上手くいかないって、鮫島くんは心が狭いのかな~?

ところで、菅野さんって前から金吾って呼んでいたっけ?仲よかったっけ?」


熊谷さんと菅野さんの視線がバチバチいっている!


あちっ!火の粉が飛んできた!


「ううん、たくさん話したのは今日が初めてだよ。

金吾ったら、晴子、金吾って呼びあおうぜって強引なの!」

ニマニマしている菅野さんが悪魔に見えたよ。


「うお~い!そんなこと言ってないから!

名前呼びなんて無理だから!無理無理!」


「・・・須藤、木岡って呼び捨てなのに、私だけ熊谷さん・・・

ねえ、壁を作っているワケ?」

拗ねた熊谷さんは俺の袖をぐいぐい引っ張ってきた。


「違います!」

「じゃあ、金吾くん、今度からこう呼んでみようか。悠里って。」


「いやあ、ハードル高すぎない?」

「はい。リピート・アフター・ミー。」「晴子」

菅野さんが熊谷さんの話中にぶっこんできて、また睨み合っている!


もうね、菅野さんの邪悪な笑顔が広がりまくっているよ!


「あ、はい。じゃあ、悠里。晴子。よろしく。」

観念して、一人づつ、目を見つめながらはっきりと名前を呼んでやったよ。


「「よろしく、金吾。」」

悠里と晴子が普通の笑顔になった安心したよ。


「じゃあ、俺のことは「進」って呼んでくれよ、悠里、晴子。」

大きな声を出して、松尾が割り込んできた。


「・・・なあ、お肉、焼きすぎてないか?」

「ああ、しまった~!」


バーベキューの片づけが終わると、花火をみんなで楽しんだよ。


調子乗りの小笠原が点火した噴出花火をもって、俺たち男どもに花火を向けてきた。

男どもは逃げまどい、花火のやり返しを企んでいたのだが・・・


「こら!」

みんな楽しんでいたのに、たった一人、大塚さんがマジで怒っていた。

燃え上がっていた小笠原がたちまちシュンと消火されてしまった。


「その花火はね、下から噴出することがあるんだよ!

私の親せきがね、大やけどして死にそうになっちゃったんだから!」


「マジで?知らなかったよ。もう二度としないから。」

「うん。じゃあ、線香花火でどっちが長持ちするか、勝負しようよ。」

「おう、負けないぜ!」

たちまち二人の世界を作った小笠原と大塚さんのやり取りを

みんな、ほほえましく見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る