第9話 高1 ・ 6月②

どうしてこうなった!


俺はカラオケ店で、クラスの連中を前に

冷や汗をダラダラ流しながらマイクを握りしめていた。


この部屋には15人くらいいるが、味方と言えるのは熊谷さんだけ。


あとは、紗季と松久保琢磨、バスケ部のイキリ野郎榎本貴斗、

サッカー部のウェイ野郎大堀直之、あとはほぼほぼ話したことのない連中だ。


完全アウェーだ。


今日は体育祭があった。


我が校の体育祭は、クラス対抗がメインとなっている。

100メートル、400メートル、障害物、借り物競争、1500メートル、

そして、100メートル×4リレーと種目があって、

各人が1種目だけ出て、クラスでの総得点を競っているんだ。


で、我がクラスは優勝!とかではなく、1年で5位と中途半端だったけど、

俺は1500メートルで1位になったんだ。


喜んでくれたのはクラスの半分くらいだったけど。


体育祭終了後に打ち上げがセットされていて、それがこのカラオケ屋さんだった。


俺は行きたくないってごねたんだけど、功労者だから来いって

引きずり込まれてしまった。


まあ、須藤、木岡、熊谷さんがいるからいいか!って思っていたんだけど、

30人近くが入る部屋なんてなく、2部屋に分かれることになって、

くじを引いたら、こんなハズレだったという・・・


お~、まい、がっ!


ひっそりと端っこに座って時が過ぎ去るのを待つことにした。


最初は松久保琢磨がマイクを握って、笑顔を浮かべたら

何人かの女子が黄色い声援を飛ばした。


そして、歌ってみたら、めちゃくちゃ上手だった。


もう、これまでカラオケをともにした連中とは段違いだったよ。

松久保は紗季と一緒に軽音楽部に入っているそうで、

先輩のバンドのリードボーカルとして即採用されたらしい。


確かに、声にも艶があるし、高音もバッチリだし、

歌いながらのポーズとか、笑顔とかも完璧に決まっていた。


女子どもがず~っと黄色い声援を飛ばしていたよ。


だけど、松久保が歌い終わって紗季の隣に座り、

紗季の肩を抱いて、微笑んで見つめ合うのを見せつけられ、

女子どもはたちまち、松久保に対する興味を失っていた。


その次は榎本、さらに大堀が歌っていた。


この二人は体育祭で活躍していたし、おしゃれにも気を使っているみたいだし、

そのうえ、歌もまあまあ上手かったから、女子どもが群がっていた。


その次は紗季がマイクを握った。


紗季は松久保と一緒のバンドでコーラスをしているらしい。

二人でカラオケに来たこともあったけど、高音域を自在に操って本当に上手だった。


今日は愛の歌を、松久保とずっと見つめあいながら歌っていた。

悔しくって、悔しくって、目の前が真っ暗になったよ。


みんな1曲ずつ、歌っていって、熊谷さんの順番となった。

熊谷さんは紗季と負けず劣らず上手だったけど、

声量が少なめで、表情が暗かったかな。


上手だな~って思いながら、ふと紗季を見てしまうと、

松久保と見つめ合い、ちゅっちゅと何度もキスをしていた。


悔しくって、悔しくって、またまた目の前が真っ暗になったよ。


松久保のイケメンぷり、歌唱力を併せ持つ奴はきっと1万人に一人、いやそれ以上だ。


松久保には中間試験でも、体育祭でも勝ったと思うけど、

レア度でいったら、俺はせいぜいRで、松久保はSSRだって思い知らされたよ。


で、最後に俺の番が来たってワケ。


俺は盛り上がれるような曲を全力で歌ったよ。

下手は下手なりに。


だけど。

「ぎゃはははは!」

「お前、上手すぎだろ!笑わせるのが!」

榎本と大堀の笑いものにされてしまった。


笑いを取るイジリでは全くなかったから、同調する奴らはいなかったけど。


ちなみに、紗季と松久保は俺のことなんて気にせず、ちゅっちゅしていたよ。


さらに、ちなみに、熊谷さんは両隣に榎本と大堀が座っていて、

小さくなっていた。


へこまされて、また壁の花になることにした。


俺が歌い終わってしばらくしたら、隣の部屋から学級委員がやってきた。

「じゃあ、部屋替えするよ~。もう一度、くじを引いてね!」


くじを引いたら、また、紗季、松久保、榎本と大堀と同じ部屋だった。


無理。

もう無理だ。


心がぽっきりと折れてしまった俺は、

隣の部屋に入ろうとする須藤に「先に帰るわ。」って伝えて帰ろうとした。


「私も一緒に帰る!」

俺のシャツの袖を熊谷さんがつまんでいた。


「ああ、熊谷さんもまた、俺と一緒の部屋だったよね。じゃあ、帰ろうか。」

「クソ陰キャだけ、帰れ!」


「痛い!」

榎本の怒声とともに、尻を蹴られ、前につんのめった。


「熊谷は最後までいろよ。俺が送ってあげるから。」

「いや、二人で送るぜ~。」

榎本と大堀が、嫌がる熊谷さんの肩を無理やり抱いていた。


闘志がガツンと蘇ってきた。


「すいませ~ん!」

榎本たちを睨みながら大きな声を出すと、店員さんが飛んできた。

「どうしました?」


揉めていることに気づいたらしく、店員さんが不審そうな目を榎本と大堀に向けた。

店員さん、ぐっじょぶ!


少しひるんだ榎本と大堀から、熊谷さんがするりと抜け出した。


店員さんに大きな声で問いかけた。

「僕たち2人だけ、先に帰りたいんですけど、大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ~!」


「ありがとうございます!じゃあ、行こうか!」

店員さんの目が光っているうちに、熊谷さんの手を掴んで逃げ出した。


「やれやれだぜ。」

しばらく歩いて、立ち止まるとやっぱりこのセリフを呟いた。


「前もこんなことあったよね!」

熊谷さんの弾んだ声が聞こえて、ようやく手を掴んでいることに気づき、

慌てて手を離した。


「まただ!ごめんね。」

「ううん。助けてくれてありがとう。」


てれてれと見つめ合っていると、大きな足音が近づいてきた。


「クソ陰キャが!ふざけてんじゃね~ぞ!」

怒り狂った榎本が追いかけてきたのだ。


「しつこいな。熊谷さんに嫌われているの、分かんないの?」

「・・・お前ら、付き合っているのかよ?」


「いいや。俺って、クソ陰キャだから無理だろ?」

俺の応えに榎本はふ~と一息つくと、好戦的な笑みを浮かべた。


「まあ、どっちでもいいや。

お前をぶちのめすのは変わんないから。」

言い終わると榎本は右腕をぐるぐる回して威嚇してきた。


俺はスマホで録画を始めていて、熊谷さんにそのスマホを渡した。

「録画しているから、止めておいたら。」


「ふん!お前をぶちのめして、そのスマホを取り上げたら済む話だろ?」

榎本はニヤニヤと笑っていた。自信たっぷりだ。


我が校は一応だが進学校なので、そんな凶悪な奴はいないハズだけど・・・


俺は喧嘩なんて初めてだけど、リングの中で向かい合うことに比べたら

なんてことなかった。


ビビらない俺に少し意外そうにしながらも、

榎本は無造作に近寄ってきて、大ぶりの右フックを放ってきた。


俺は左腕でその右フックをガードし、右拳を小さく、鋭く、榎本のボディに叩き込んだ。


「おげぇ~。」

良い所に決まったようで、榎本は体をくの字にまげ、

ひざをついて、嘔吐いていた。


「これにこりて、もう俺たちに近づくんじゃね~ぞ。」

冷たく言い捨てて、熊谷さんを促し駅に向かって歩き出した。


極まった!俺って、カッコよくね?


「ありがとう。強いんだね。」

榎本に聞こえて刺激しないよう、熊谷さんが耳元で囁いてきた。


くすぐったい!


お礼を言われて、褒めてくれて、気分がアガる!


「あいつが舐めきっていただけだよ。」

謙遜しながらちらっと見てみたら、熊谷さんから尊敬の目で見られている~!

くうぅ~!


「ずいぶん余裕だったけど、喧嘩慣れしているの?」

「喧嘩は初めてだけど、格闘技を習っているんだ。

週1回だけ、エクササイズ・ボクシングなんだけど・・・」


「エクササイズ?」

「うん。試合とか、プロとかは目標じゃないんだ。

まあ、たまに強い人とスパーリングして、ぼこぼこに殴られるけど。」


「え~、痛くないの?」

「痛いけど、ヘッドギアとかしているし。」

「凄いね、また、守られちゃったね。」


恩が負担のような口ぶりだったので、なんとか冗談を口にした。

「・・・じゃあ、また、ハーゲン奢ってあげようか?」

「逆!私が奢るから!」


「うん、ごっつあんです。」

熊谷さんと微笑みあって、今日はいい一日だったって思ったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る