第7話 高1 ・ 5月⑤

俺たちはなんなく、外国人と写真を撮るというミッションを達成して、

意気揚々と電車、バス、ケーブルカーに乗って六甲山に登った。


展望台の1階につくと、須藤はリュックから大きなカメラを取り出した。

「せっかくなんで、写真撮ってくるわ。」


「アタシはショップを見てくるね!」

須藤が階段を駆け上がると同時に、木岡はショップに吸い込まれていった。


「じゃあ、行こうか。」

「うん。」


ゆっくりと熊谷さんと階段を上がって展望台へたどり着くと、

早くも撮影を終えた須藤とすれ違った。


「20分ほど、外を撮ってくるわ。」

「おう。」


その展望台からは初夏の青空の下、素晴らしい光景が360度、広がっていた。


特に南面は右手に淡路島、

正面に神戸港、そしてその向こうはべた凪で、

太陽の光をキラキラと反射させている大阪湾、

左手には大阪臨海部が広がっていた。


言葉もなく、しばらく見とれていた。


「・・・はあ~、凄いな。」

「うん。・・・夜景はもっともっと綺麗だろうねぇ。」


ふいに、紗季と見たかったなって思ってしまった。

くそっ、まだ、諦めきれないのか・・・


「・・・100万ドルの夜景っていうもんな。」

熊谷さんの言葉はなかった。


また、しばらくして、木岡の元気な声が聞こえた。

「お~、絶景じゃん!写真、撮ろうよ!」


そして木岡はスマホと自撮り棒を取り出し、

俺と腕を組んで、さらに顔を近づけてきた。


「おい、近づきすぎ!」

「まあまあ、鮫島、両手に花だから嬉しいだろ。

さあ、最高の笑顔で!

ほら、悠里はもっと鮫島と寄り添って!

はい、チーズ!」


何枚か連写したが、お気に入りはなかったらしい。


「あ~、ダメだ、鮫島。もっと笑えよ。

両手に花なんだぞ!」


見せてもらったスマホには、ちゃんと笑っている俺が写っているけど・・・

ちょっと固かったかな?


「まあ、両手にすごく綺麗な花だもんな!」

木岡はまじめにうんうんと肯いた。


自分で自分のことをちゃんと美少女認定しているようだ。

嫌味がないのが凄い。


「お~、さすが、鮫島、よく分かっているね~!

いくよ~、はい、チーズ!」


えへっ!

最高に大きい笑顔を浮かべてみたよ。


「鮫島、キモイ!」

「ひでえ!」


「くっくっくっく!」

木岡の理不尽な言葉に悲鳴を上げた俺、

それを見て笑いが堪えられない熊谷さんだった。


須藤も合流して、パノラマでも撮影してから、

広場でレジャーシートを敷いて弁当を食べることになった。


向かいあって食べれば、お弁当の中身がバレてしまう。

俺の弁当の中身は、ご飯、ふりかけ、プチトマト、ミートボール(冷凍)、かまぼこ。


恥ずかしいので、3人に背を向け、大阪湾を見ながら食べることにした。

「やあ、絶景だな~!」


「こらっ!」

「おい、鮫島、それはないだろう。」

「鮫島くん、一緒に食べようよ。」

3人から咎められてしまった。


「・・・はい。俺の弁当はこんなカンジで~す。」

観念して、逆にお弁当を見せびらかしたら、

3人から憐みの視線をもらってしまった。


笑ってくれよ、余計に恥ずかしいじゃないか!


「母親が2年前に亡くなったので、自分で作った、

いや、詰め込んでみました。」


「そうか・・・まあ、自分でやったのなら、大したもんだぜ。」

可哀そうにと顔に書いてある須藤が慰めてくれた。

ほんと、いい奴だよ。


暗くなってしまった雰囲気を回復するべく、木岡が楽しそうな声を出した。

「鮫島、これ、これ。」

木岡がニヤニヤと笑いながら、熊谷さんの弁当箱を指さした。


色とりどりでキラキラしていてまるで宝石箱や~

「これ、悠里が自分で作っているの。ま・い・に・ち!」

「他人のを自慢するな~!」


「いろどり鮮やかだし、美味しいのよね~!」

「だから、他人のを自慢するな~!」


木岡とふざけあっていると、

褒め殺しに合ってちょっと困っていた熊谷さんが割り込んできた。


「ねえ、せっかくだから、みんなでおかずを交換しようよ!」

「「ええ子やあぁ。」」

思わず須藤とハモッてしまった。


4人全員、おかずを半分供出し、みんなで分け分けした。


久しぶりの手作りの弁当のおかず、美味しかったよ。


熊谷さんのつくった玉子焼きは特に甘じょっぱくて美味しかった。


青空の下、気のいい仲間たちと楽しくおしゃべりしながら食べるお弁当。

ほんと最高かよ。


「ごちそうさまでした。ほんとにありがとう。美味しかったです。」

「熊谷の料理、ほんとに美味しかったよな~。」

「うむうむ。」

「だからなんで、木岡が得意げ!」


弁当を食べ終わるとロープウェイで有馬方面へ下った。


金の湯に浸かったんだけど、当然、混浴ではないから、

須藤が男どうしの、裸の付き合いを強要してきた。


「なあ、鮫島。お前、ゴールデンウィーク過ぎてから明るくなったな。

イイことあったのか?おう?

新しい恋が始まったか、おい?今日も、楽しそうだし!

どっちが好みなんだ?どうなんだ?

おしゃべりの息ぴったりな木岡か、料理の美味い熊谷か?

おい、どっちだ?」


熱めのお湯に浸かっているのに、身震いしてしまった。


「いやいやいや、恋なんてしない!しない!

そんなんじゃないんだ。

うん、ただ、立ち直るきっかけをもらったっていうカンジ。」


「そんなに否定しなくても・・・てか、面白くね~な。

だけど、当初は死ぬんじゃないかとか、イジメに合うんじゃないかとか

心配していたんだぜ。」


「そうなんだ。ほんとにありがとう。

今日も楽しいのは、須藤がペアになってくれたからで、すっごく感謝してる。」

「よせやい。そんな真面目に答えるなよ。」


「そういう須藤はどうなのさ。

恋人はいるの?」

「絶賛、募集中だぜ!」


「いや、得意げに言われてもな・・・

じゃあ、気になる人はいるの?

やっぱり木岡?熊谷さん?」


「ふふん、気になる人は、なんと、3人いま~す!」

「うわぁ・・・最低だ!」


「お前が誰にも言わなきゃいいんだよ!

で、その3人とは、木岡と熊谷、そしてテニス部の先輩で~す!」


「木岡と熊谷は止めておけよ。」

「なんだ?さっきはあんなこと言ってたのに、実は・・・て奴か!」


「そうじゃなくって、せっかく4人で仲良くなったんだ。

お前がフラれたら気まずくなって集まれないだろ?」


「なんでフラれる前提なんだよ!

・・・だけど、確かに一気に仲良くなったもんな。

まずは、テニス部の先輩を狙ってみるか!」


「まずはって・・・まあ、がんばれよ。

それで、中学時代に告白したことあるの?」


「いや、全然!だけど、妄想では何度もOKもらっているぜ!」

「うへえ!」


温泉街の細い道を4人でおしゃべりしながら歩いていた。


何度かお土産屋さんに吸い込まれ、

飲食店の前ではいい匂いに鼻を引くつかせた。


そしてまた、いい感じの土産物屋に入って、

お姉への土産として炭酸せんべいを買って

外に出ると目の前にジェラート屋さんがあって、

色とりどりのジェラートが素敵だった。


食べたいけど、どうするか・・・


「ねえ、ジェラート、食べたいの?」

ニコニコの熊谷さんがぴょんとジャンプして、可愛らしく覗き込んできた。


「・・・びっくりした~。

ジェラート、そそるよね?

でも、ちょっとお高いから、どうしようかなって。」


「うん、おごってあげるよ。この前のお礼に。」

「じゃあ、俺もお礼におごってあげる。」


俺の提案に熊谷さんは困惑していた。


「えっと、お昼ご飯のことなら、あれは交換だよ?」

「でも、玉子焼きが俺の好みにドンピシャだったんだよ!」

力が入りすぎていたみたいで、若干、引かれた。


「あ、ありがと。」

「それにさ、この前、変なおじいさんから助けたときに熊谷さんにお礼を言われて、俺にも価値があるんだってすっごく嬉しかったんだ。」


「大げさすぎるよ!」

「熊谷さんはそう思っても、俺は大げさと思ってないから。

おごるよ。どの味がいいかな?」


「むう。じゃあ、今回はお互いにおごりあおうよ。

そうだ!

中間テストで勝負しようよ!

勝った方がお礼をできるの!」


さっきまで熊谷さんが困惑していたけど、今度は俺が困惑した。


「は?勝った方がおごるの?」

「そうよ!だって、二人とも相手にお礼をしたいんだもの!

勝った方がするのが当然よ!」


「う~ん、勝って負けても嬉しそうだけど・・・

熊谷さんがそれでいいのなら、そうしようっか。」


「うん!じゃあ、どれ食べようか!」

熊谷さんが微笑んで、ジェラートを選び始めた。


「なになに、ジェラート食べるの?アタシも食べる~。」

木岡と須藤もやってきたので、4人で別々の味のジェラートを選んで、

一口ずつ交換したよ。


残念ながら、女子からのあ~んとか、スプーンの間接キスとかは無しな!


最後に、先生に外国人との写真を見せるため、有馬川の河川敷に向かっていると、

横断歩道を渡っているカップルに気が付いた。


紗季だ!


紗季と松久保琢磨が入った土産物屋を通りから見てみたら、

土産物屋のかげで、こっそりと抱き合い、キスを何度も、何度もしていた。


今日一日、楽しかったことがすべて吹き飛んでしまった。


体温がぐーっと下がり、胃がぎゅっと締め付けられる。


「おい、どうしたんだ。二人とも!」

向こうから須藤の声が聞こえて我に返った。


二人とも?


隣では熊谷さんが立ちすくみ、その顔色は真っ青になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る