第5話 高1 ・ 5月③

連休があけて、ようやく堂々と顔をあげて教室に入ってみた。


「おはよ~。」

いつもより少し大きい声を出してみたけど、誰も反応してくれなかった。


少し凹みながら、席に向かって俯きながら歩いていると、

「あっ!」

って声が聞こえた。


顔を上げると、目の前に驚いた表情の眼鏡女子が立ち上がっていた。

「あっ。」

昨日、変な老人から助けた女の子だった!


あわわ!

同じ学校どころか、同じクラスだったのか!


どうりで見たことあるような気がしたよ!お互いに、な。

彼女も気まずそうなカンジだ。


名前を思い出そうとするが、真っ白になったまま頭が全く回らない!

ていうか、女子の名前なんて紗季以外、誰も知らない!


どうする?


「・・・どうも。」

「おはよ。昨日はありがと。」


無理だ!

思い出せん!

「・・・えっと、ごめん。名前教えてくれないかな。」


「ひどい、ひどい!クラスメイトを覚えていないんだ!」

恐る恐る尋ねてみたら、女の子は可愛らしくプンスカ怒ったあと、微笑んだ。


「熊谷悠里だよ。」

「熊谷さんね。よろしく。」


「うん、よろしく。で、君の名は?」

今度はテヘペロっていう感じだった。やっぱり可愛い。

「知らんのか~い!鮫島金吾だよ。」


お互い恥ずかしそうに笑ってたら、周りの注目を一身に浴びていた。

「「じゃあ。」」


自分の席の近くで、もう一度、

「おはよ~。」

って言ったら、「おはよう。」って返された。

後ろの席の須藤雄太郎っていうテニス部の、気配りが行き届いている奴だ。


「お前、熊谷と友達だったっけ?」

いつもは挨拶だけだけど、珍しく須藤が興味津々に尋ねてきた。


「いや、昨日、ショッピングモールですれ違ったけど、

お互い、「あいつ、見たことあるけど、誰だっけ?」っていう感じだったんだ。」


「ああ、お前、黒板か机しか見てないもんな。」

須藤は呆れたようで、大きく手を広げて首を振った。


「ところで、今日は来週の校外学習の班を決めるんだぜ。」

「そうなんだ。」

また、須藤は呆れたようで、大きく手を広げて首を振った。


「お前、興味なさそうだけど、

女の子と仲良くなれる楽しみなイベントなんだぜ!

男子2人、女子2人で班を作るんだけど、

男子は仲がいいやつと、女子とは抽選らしい。」


「そうなんだ。」

またまた、須藤は呆れたようで、大きく手を広げて首を振った。

オーバーアクションな奴だな。


「お前なあ~、ほんっと~うに!なんにも興味ないのかよ!

まあ、いいや。

俺が一緒の班になってやろうか。」


「おお、ありがとう。」

「おう。」

鮫島はほんと、いい奴だ。


2週ほど前か、男子トイレの掃除当番が初めて回って来た。

担当する1階の男子トイレに一番乗りだったので、早速一人で掃除を始めた。


しばらくして、2人の背の高い奴らが騒がしくしながらやって来た。


「うぇ~い、トイレ掃除ってサイアクだよな!

あれっ、須藤がいないぜ?」


「なんだよ、アイツ!でも、ちゃんと、いい奴が頑張っているじゃね~か。

なあ、俺たち、クラブに行かなきゃいけないんだ。

悪いけど頼んだぜ。ぎゃはははは!」


俺の返事も聞かず、2人の男子は回れ右をして、大笑いしながら去って行った。


しょうがないので、一人、真面目にトイレ掃除を続けた。

しばらくしてやって来たのが須藤だったんだ。


「あれ?榎本と大堀は?」

「えっと、2人はクラブに行くって・・・」


「で、お前一人でトイレ掃除しているわけ?」

「ああ。」


「バカか、お前。アイツらを止められないなら、誰かを頼れよ。」

「・・・頼れるヤツがいないんだ。」


須藤ははぁ~って大きなため息をついた。


「お前が俯いてばかりいるからだよ。

お前、アイツらに面倒なこと全部、押し付けられるぞ。

でも、頼めば助けてくれる奴が絶対にいるぜ。

なあ、何があったか知らないけど、

一人で抱え込まないで、周りを頼ろうぜ。」


須藤は俺の肩にバシッと手を置いて、一呼吸、貯めた。

「もちろん、俺を一番に頼ってくれていいぜ。」

須藤は二カッと笑って、親指でビシッと自分を指した。


そして、張り切って一緒にトイレ掃除してくれたんだ。


体育の時間も、ペアで準備体操するとき、

一人ポツンといる俺を誘ってくれたりもした。


須藤は他に仲のいいヤツも多いのに。

ほんとにいい奴だ。


ホームルームの時間、学級委員の司会で来週の校外学習の班決めが始まった。

「じゃあ、まずは男同士、女同士でペアを作ってください。

出来たペアは、教卓にあるくじを引いてください。

同じ番号を引いたその4人で班となります。」


もうほとんどペアが出来ていたようで、

代表者がくじを引くべく、ぞろぞろと教卓に向かっていた。


「おい、鮫島。いいくじ、引いて来いよ。」

「ダメでも文句は言うなよ。」


教卓に向かい、くじを引いたら3番だった。


番号を声に出しちゃダメとのことなので、

黙って席に戻って、須藤にくじを見せた。


と、隣の席の男が声をかけてきた。

「おい、くじを交換しようぜ。ほら。」


たしか榎本貴斗ってバスケ部の奴で、

マウント取るのが好きなイキリ野郎だ。


俺たちの、3番のくじが当たりってことか?


「いやだ。」

須藤と相談もせずに、きっぱりと断ってやった。


「なんだ、このクソ陰キャが?」

榎本と一緒に、その後ろの席の大堀直之っていうサッカー部のウェイ野郎が

俺を睨め回してきたが、じっと睨み返してやった。


「そこ静かに!じゃあ、1番は手を挙げて。」

司会の学級委員が榎本たちを注意して、男女の班決めが始まった。


3番の女子は昨日、変な老人から助けた熊谷さんたちだった。


「やった!当たりだよ!ナイスゥ!」

やっぱり当たりだったようで、満面の笑みを浮かべた須藤に

バンバン背中をたたかれた。


そのあと、班の組み合わせが決定して分かれるとき、榎本の奴に机を蹴られた。

痛くないからどうでもいいけどな。


「よろしく~。」

軽くそう言いながらやってきたのは

熊谷さんの前に座っているショートカットの女子だった。

名前はもちろん知らんけど。


「よろしく!」

須藤がニコニコ笑顔で歓迎すると、

ショートカット女子は何か企んだような笑顔を浮かべた。


「この子ね、さっきまで鮫島のこと知らなかったんだよ。

悠里、コイツの名前、知っている?」


ショートカット女子が須藤を指さすと、

熊谷さんは動揺しているようで目が泳いでいた。


「ごめんなさい。」

「が~ん!って気にしてないよ。

須藤雄太郎、テニス部だよ。」


須藤が真っ黒に日焼けした顔をほころばすと、白い歯がきらりと光った。

精一杯のかっこいい顔だ!


「で、鮫島、アンタはさっきまで悠里のこと、名前も顔も知らなかったよね?

アタシの名前は知っているのかな~?」


ショートカット女子はニヤニヤしていた。

当然、そうくるよね・・・


「あっはっは~、ごめんなさい!」

「はあ、女子の名前を知らないなんて、サイテ~!」


わざとらしくため息をついたけど、ショートカット女子はニッコニコで、

須藤も熊谷さんもニッコニコだった。


「「うんうん!」」

「ひでえ!熊谷さんだって、須藤のこと知らなかったじゃないか!」

俺が反論すると、ショートカット女子は可愛い子ぶりっ子ポーズをキメた。


「だって~、須藤はモブだから~、知らなくていいけど~、ほら、アタシは可愛いじゃない?」

「「ひでえ!!」」


俺と須藤がハモってしまうと、ショートカット女子はケラケラ笑った。

「木岡ユイカだよ。忘れないでね。」

「よろしく。」


班ごとの顔合わせが終わると、司会の学級委員が大きな声をだした。


「郊外学習だけど、班ごとに、午前中は市内施設を見学、

最後は有馬温泉か、神戸空港のどちらかで先生に報告して終わりです。

途中、外国人に英語で話しかけて、4人と一緒の写真を先生に見せてください。

行き先は班で相談して決めてください。

じゃあ、解散。」


「なあ、この4人で、ラインで繋がろうぜ。

で、行きたい所を考えて、相談しよう。」

須藤がウキウキとしながら提案した。


うん、わかる。

熊谷さんは綺麗だし、木岡さんは可愛いもんね。


「いいよ~。」

「はい。」

須藤、熊谷さん、木岡さんが互いのスマホを近づけていた。


「ほら。鮫島も。」

「えっと、どうしたらいいの?」


「まさか、知らないのか?」

「だって、この4月になって初めてスマホ手にしたし、

繋がっているのはお姉だけだし・・・」


一番に紗季と繋がって、買った当日は寝ないでやり取りしていたけど・・・

フラれて、1週間は連絡くるかもって女々しく待っていたけれど、

なしのつぶてだったので、削除しちゃったんだよな・・・

その後に連絡、もらってないよね?あるわけないか!


「へえ~、そんな奴いるんだね。」

「うんうん。」

木岡が妙に感心すると、熊谷さんも肯いていた。


「お前、クラスライン入っていなかったのか?

すまんな。招待しようか?」


「ありがとう。でも、今まで問題ないから、別にいいわ。」

「ゴールデンウィークにみんなでカラオケ行ったんだぞ。」


紗季はカラオケ大好きだし、松久保琢磨と一緒に行ったんだろうな・・・


「そうなんだ。・・・カラオケは行きたくないから、別にいいよ。」

「なんだ、お前、音痴なのか?いやあ、楽しみだ。

また今度、一緒に行こうぜ。」

須藤が俺の内心を察知して、ニヤニヤと笑っていた。


すると、木岡が俺のスマホを取り上げ、みんなと繋げてくれた。

「はい。こんな美少女二人と一番に繋がれて、君は幸せ者だな!」


「ほんと、最高です!」

木岡の冗談に乗っかってやると、木岡にジト目を向けられた。

「・・・アンタ、結構、ノリがいいじゃん。

なんで、ボッチだったのよ?」


「まあ、いいじゃない。じゃあ、そう言うことで。」


立ち上がって周囲を見渡すと、紗季は松久保琢磨と同じ班だった。

ほんとに運命かもな、悔しいけど。


ちなみに、榎本と大堀に睨まれていたけど、

あいつらの班の女子は地味な子たちだった。残念!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る