9. その日、新たな命を

 駅の近くを歩いているとき、着信音が流れてきた。父さんからだった。


「ユージか? すぐ、病院にこれるか?」

「なに? なにかあったの?」

「ああ。ミオが…………」


 俺はタクシーを呼んで、飛び乗って、指定された病院に向かった。


 ミオは週に一度か二度、中学校に通っていた。その下校中に、車にはねられたらしい。相手の青年は精神的に不安定で、ヘヴン・クラウドへの依存があった。また、ディープダイブの治療を受けていた。


 わざわざ、多重の警告を無視して、自動運転を切って、暴走していたのだという。そんなに走りたければ、ヘヴン・クラウドのサーキットにでも行けばいい。そういうやつこそ、ディープダイブでもなんでもいいから、おとなしく眠っているべきだ。


 あの日のことを思い出すとき、俺は無力感に襲われ、同時に怒りにまかせて、ダガーをやつの腹に突き刺す妄想をする。ヘヴン・クラウドであったなら、間違いなくそうしただろう。いや、現実であっても。



 俺が到着したころには、ミオは霊安室で眠っていた。


 顔には細かな傷があったが、きれいなものだった。とても死んでいると思えなかった。


 父さんはミオのかたわらの椅子に座り、頭をおさえていた。


 はっきりとは憶えていない。断片的な映像が頭の中に残っている。俺はミオの顔をのぞき、声をかけ続けたはずだ。


「ミオ、帰るぞ。ミオ、起きるんだよ、ミオ…………」



 父さんは気乗りしていなかった。でも、俺はなんどもなんども言って、説得した。


 俺はその行為を、生命の冒涜であるとか、そんなふうには思わなかった。


 ミオの体は病院の中にある『人格抽出処置室』に移送され、そこで脳がスキャンされた。



 ――ミオのゴーストアバターは、静かなヘヴンを好んだ。


 夜の港や、古い遺跡や、深い森を。俺は時間を見つけては、ミオに逢いにいった。


 やがて少しずつ、俺の中でまた、ミオがたしかなものになっていった。


 ヘヴン・クラウドに行けばミオに逢える。それが唯一の、心の拠り所だった。そう、ヘヴン・クラウドの中で。





 俺がダイブした先は南国の砂浜をモチーフにしたヘヴンだった。


 ミオは黄色の水着に、明るい茶色の麦わら帽子をかぶっていた。ミオのアバターは生前の十七歳の姿だった。


 現実世界では夕方だが、そこは常に昼間だ。まぶしい太陽がヤシの木や砂浜や海を照らしている。数名の男女が遠くでサーフィンをしたり、ビーチパラソルの下で語り合ったりしている。ときおり風が吹いてきて、潮と砂の匂いを撹拌かくはんしていく。


 ミオはヤシの木に右手を当て、重心をあずけるようにして海を見ている。


「海、好きだったな」


 と俺は言うが、しかし過去形になってしまったことを悔やむ。ミオは振り返って、


「うん。水の音が、好き」


 そう言って目を閉じる。そういった仕草のひとつひとつが、生前と変わっていなかった。


「ごめん」

「え? なに?」

「いや、なんでもないんだ。大丈夫」

「そう?」

「うん」

「……そっか。そういえば、お兄ちゃんのこないだの試合、見たよ」

「あの、決闘デュエルリーグの、防衛戦か。ありがとう」

「強かったね」

「ああ、おれの対策をしていたから、厳しかったな」

「でも、勝ったね」

「そうだな。ミオのおかげだよ」

「へへ」

「ああいうの、観ていて、怖くないのか?」

「ううん。お兄ちゃんのは、怖くない。……ん、まあ、ときどき、びっくりしちゃうけど。スポーツだってこともわかっているから」

「そうか」

「わたしも、闘技者ファイターになろうかな」

「ええ⁉︎」

「どうかな」

「い、いや。やめとけよ。俺は元々さ、格闘技とかに興味があったから、現実でも練習してきたけど。おまえはさ……」

「ふふ、冗談だよ」

「な、おまえな……」

「なんかさ」

「え?」

「ずっと、こうだったらいいのにね」

「どういうこと?」

「なにも、変わらずに、永遠に……」


 そう言ってミオはみぎわに顔を向けて、波音に耳を澄ませるように目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る