第126話 魔法は想像力にゃ!

「お前が辺境伯にゃ?」


男「いや、違うよ。僕はジョージ。…辺境伯ではない」


騎士「おい貴様! 辺境伯様の城に押し入って来たのか?! そんな事をしてただで済むと思っているのか!?」


ジョージ「あ~やめとけアロン」


騎士アロン「しかし…!」


ジョージ「お前では相手にならんさ」


アロン「あんな猫獣人…と子供一人? に負けるわけないでしょう!」


ジョージ「よく見てみろ。この屋敷を守る精鋭の兵士達・騎士達が倒れているぞ? それに、アレ、お前にできるか?」


アロン「アレとは…?」


ジョージ「あの扉だよ。あの扉あれ、簡単に破壊できるような代物じゃないんだぞ? 強度のある金属を骨組みフレームに使い、木部も魔法によって補強されている。攻城戦でも耐えられるように作られているんだからな。それがああもバラバラに切り刻まれている…。アロン、お前は同じ事ができるか?」


アロン「それは……できませんが……でも、こんな小柄な猫獣人があれをやったとも思えませんが?」


ジョージ「君……、アレをやったのは君達かい?」


「そうにゃ。でも安心するにゃ、直してやるにゃ」


俺は門扉に向けて治癒魔法を放つ。すると、バラバラだった扉が光包まれ、元通りに戻っていく。


アロン「…!?」


ジョージ「……えっと……今、何をやったんだい?」


「治癒魔法を掛けただけにゃ」


ジョージ「治癒……魔法…だって?! 扉にか?」


「そうにゃ」


アロン「馬鹿な! 生物でないものに治癒魔法など効くわけがないだろうが」


ジョージ「…でも実際、治ったね…」


「別におかしい事じゃないにゃ。扉だって生きてると思えば、治癒魔法も効くようになるにゃ」


アロン「何を訳の分からない事を……扉は生き物ではない。思い込んだだけで治癒魔法が効くわけがなかろうが」


「頭固いにゃ、そんなんじゃ上手く魔法は使えんにゃよ? 魔法はイメージにゃ。扉だって生きてると思い込めば喋りもするにゃ。」


俺は振り返って扉に向かって声をかけてみせた。


「おい、扉、何か喋ってみるにゃ。名前は?」


すると、低い声が帰ってきた。


扉『名前は…ない。扉、としか呼ばれた事はない』


「じゃぁ名前をつけてもらうといいにゃ」


アロン「馬鹿な! 扉が返事をしただと?! ありえん!!」


「信じるも信じないもお前次第にゃ。人間は自分が信じたいモノしか見ないからにゃ。信じれば今まで見えなかったモノも見えるようになるにゃ。どうにゃ、名前をつけてやったら?」


アロン「私が?!」


「まぁ扉のほうも相手を選ぶかもしれないにゃ、本人に聞いてみるにゃ」


扉「……ジョージ様、お願いします」


ジョージ「僕を知っているのかい?」


扉「もちろんです、いつも見ておりましたから」


ジョージ「そ、そりゃそうか、扉だもんな」


扉「……」


ジョージ「…えと、名前……ね。そうか、そうだな、じゃぁイギスというのはどうだ…?」


扉「イギス……私はイギス……辺境伯の城を守る門扉……」


「気に入ったみたいにゃな」


アロン「……頭がおかしくなりそうだ……というかジョージ様、扉に名前をつけるなんて…」


ジョージ「別に名前くらいあっても構わんだろ?」


アロン「名前はいいとしても、扉が喋るとか、どうして平然と受け入れているんですか!」


ジョージ「いつまで経ってもお前は頭が固いなぁ」


アロン「ジョージ様が柔軟過ぎるんです! それよりも! 扉はとりあえず置いておくとしても! 騎士達に危害を加えたのは許されないでしょう!」


「安心するにゃ。誰も殺してないにゃ。商売で来てるからにゃ。これが単に敵対してるだけだったら全員もう死んでるにゃよ。というか、もうちょっと鍛えたほうがいいにゃ。これじゃぁ城は守れんにゃろ」


アロン「きさま……辺境伯家の騎士を愚弄するか?!」


『何を騒いでおる?!』


そこに、もう一人、立派な服を来た男が現れた。さらにその男の後から数名の騎士と…なぜか先ほどの門番が現れた。


門番「閣下! アイツです! あの猫獣人とガキが襲撃犯です!」


閣下「我が城を襲う不敵な輩が居ると聞いて来たのに、子供と猫か……」


門番「みっ、見かけに騙されてはいけません! あれはただの獣人ではありません! でなければ! この私が! 簡単にやられるはずがないじゃないですかっ! この私が!」


閣下「門番おまえの事など知らんが。確かに見た目で相手を侮れば足を掬われる事もあるな」


ジョージ「父上、ただの獣人ではありません。城を守る騎士達兵士達を簡単に制圧し、城の門扉を破壊して見せたのですから」


閣下「門扉…? なんともないが?」


ジョージ「彼が治してしまったのですよ、治癒魔法で…」


閣下「……ちょっと何を言ってるのか分からないが?」


ジョージ「はい…私も訳が分かりません。が、あの猫獣人が凄い魔法使いであると言う事は分かりました」


閣下「なるほど…。それで、その凄い魔法使いが、なぜ私の城を襲う? 誰かに頼まれたのか?」


「そうにゃ。この街に居るという辺境伯に頼まれたにゃ」


閣下「お前はいちいち面白い事を言うな。私はそんな事頼んだ覚えはないぞ?」


「お前が辺境伯にゃ?」


閣下「いかにも。私がこの街の領主、ルフレグ・ウィレムライツ辺境伯だ。して、お前は…?」


「俺はカイトにゃ。冒険者にゃ。なったばかりだけどにゃ」


辺境伯ルグレフ「して、冒険者がなぜ城を襲った? 事と次第によっては……ただでは済まんぞ?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る