痺れた一文 ―リスト

「ベリショーズ12 掲載作品一覧」

および、各作品の痺れた一文のリスト


特集テーマ「スター」


『アパート流星群』椿あやかさん

☆)月の傍らには一筋の流れ星が放物線を描きながらチカチカと過ぎていき、子供の頃の石切り遊びを思い出させた。


『輝き続ける』綿津実さん

☆)「ひっ…」あれは胃だ。


『うさぎさんときつねさん』のりてるぴかさん

☆)「僕はロケットだったの?」


『星に願いを』秋田柴子さん

☆)いつでも、何度でも帰って来ればいいんやから」


『星を飼う』たけながさん

☆)そのときに必要なのが、物語です。


『日々のラジオ』すみれさん

一 オレンジ色の流れ星「おやすみの前に」

☆)午前一時。星は静か。

二 真っ白な流れ星「あなたの隣で」

☆)もっとしたくなって、くくりつけられる場所を探した。

三 黄色の流れ星「むすんで、むすんで」

☆)星空を眺めながら、縁側。

四 淡いピンクの流れ星「今宵、ふたりでトキメキを」

☆)こころの中で、せーのっ。


『流れず星』ぱせりんさん

☆)「バスタオルを2枚もらえない?


『海の星』右左上左右右さん

☆)顔を上げるのとトシちゃん先生がハンドルを左へ切るのが、同時だった。


『七夕まで待てない』ろっささん

☆)「七夕にお前たちがいないと、人間が困るんだよ」


『400字の物語〈全七話〉』豊丸晃生さん

【スターコレクション】

☆)ゼウスはドン・キホーテ銀河店に来ていた。

【梅星】

☆)コスパが消費者にマッチしなかったのだ。

【星座観測】

☆)「図鑑にはないけど、大人にはよくある話なんだよ」

【タコ星人】

☆)「イカ抜いたら、全部わしやないかっ!」

【星ペタ】

☆)風邪は嘘みたいに治ったが、それを見ていた理系の娘は興味津々だ。

【星色】

☆)爺ちゃんは一人でお酒を飲んでいた。

【スターグラス】

☆)天使のメガネ職人は考えました。



『おでん★スター』10101298さん

☆)その遺伝子組み換えダイコンのクローンとして生み出された俺は、こんな訳の分からない根菜に生まれちまった。


『ベビースター・ブルー』創樹さん

☆)測定値銀河齢は約2億歳で、人間に換算すると2歳児らしい。


『カブトホシ』むうさん

☆)「ツキムラ、やつらが食ってるのは土じゃない。星なんだ」


『女子恒星JK-1 8』たらはかにさん

自分が女子恒星になったという事実を受け入れる事は、昨晩から冷蔵庫で解凍していた最高級冷凍イクラを細い糸でつなげてイクラネックレスにされてしまった事くらい受け入れることが出来ない。


『きみを照らす光るものすべて』まゆみ@さん

☆)型にはまった幸せよりも/君にはまった幸せ探せ


『そのポスターにご用心』ことのは もも。さん

☆)『今の時代、コピーなんて簡単なんですよ。


『★★★★★の先生』undoodnuさん

☆)先生の最後の時間を私に下さい。


『シスター』makihide00さん

☆)「そして、ほとぼりが冷めた頃、生まれ変わるんだ……


『see stars』新出既出

☆)そこから『へびつかい座』がよく見える


『星アルバム『ほしまみれ』~十一の小さな物語~』壬生乃サルさん

【出落ちの子】

☆)和をコンセプトとした猿アイドルのお披露目公演。

タマネギ星人

☆)剥けば良いのでは?

告白がえし

☆)「そういうのって花火みたいなもんじゃん。

GALAXY IDOL

☆)このキラキラ感、まさに銀河系。

かわいい火星人

☆)山奥から連れてきたのだ。

「おっとっとのはなし」

☆)形といえば、いかは尖った頭の先端から、ふぐはぷくっと膨れたお腹をかじってから食べるというマイルールがあった。

魔法のレーザーポインター

☆)「魔法のレーザーポイントさ」

ちゅー、遺伝性。

☆)歯まで根こそぎ吸い尽くされた僕の口は、梅干しのように……。

ピーマン星人

☆)「詰めるっす」

星屑エアポート

☆)「抱き締めてやるんだから」

異星間交流

☆)「おう。行けたら行くわー」


『シン・呼吸』UBEBEさん

☆)【観客の笑い声】HAHAHAHAHAHA


『星の多い料理店』田辺ふみさん

☆)その星を店員たちは慌ててかき集めると、レジの横に置いてある籠に入れた。


『お星さまの企み』風月堂さん

☆)べるちゃんは、ほとほとかまちぇいぬの星(ホチ)のちたにいるのね」


『迷い星ダスティ』高野ユタさん

☆)「これが、ぼく……」


『双子座流星群の夜に』夕辺歩さん

☆)「いいんだぞ。もう楽になっても」


『回想のイドラ』ハナヅキアキさん

☆)「君も、まだアイドル続けたかった?」


『星拾い』イチフジさん

☆)「月が綺麗だね」


『名探偵バッコちゃん』渋谷獏さん

☆)そう、まさにその名はホシ――


エッセイ


『パセリが騰りて泡を吹く』秋田柴子さん

☆)だがそのパセリは大方食べられもせず、皿の上にちょんと残される運命にある。


『隅田公園の喫煙所』10101298さん

☆)毎朝、台東区隅田公園の喫煙所の吸殻を回収してるのですが、いつも灰皿に使用済みの浣腸が捨ててあります。だいたい2つ。


『夢オチは動かなくもない』undoodnuさん

☆)最近、部屋を暗くした方が眠りやすくなることを知りました。


自由テーマ


『つま先評論家』ひでまるさん

☆)常に映されているのは足先だけで、世間では誰も私のことは知らない。


『ペーパー道』さささ ゆゆさん

☆)この神聖な紙で、排泄器肛門を拭う前に、トイレという空間を器と捉えて、トイレットペーパーを軸に、トイレの小道具や昔ながらのちり紙を使ったアレンジをトイレにすることで、ただ排泄するだけだった空間に意味を持たせ、癒しをもたらし身体がリラックス。


以上です。

次章からは、それぞれの選択理由を書いていく予定です。それでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る