第12話 Cランクと指名クエスト

 次の日からも同じような日々が続いた。


 クエストを受注し、レイにできるだけ討伐させ、レベルを上げる。

 《盗む》はあれ以来使用していないのかというと、以前よりも逆に使用するようになった。


 この魔物からはどんな物が盗めるのだろうか。

 同じ種類の魔物に使用してみるとどうなるのだろうか。

 怖さよりも探究心が勝ち、多くの魔物からスキルを盗んだ。


 例えばゴブリンならば『スキル《ゴブリンパンチ》』。

 内容は影の拳が名の通り標的を打突する。

 例えば大ムカデなら『スキル《毒牙(弱)》』。

 内容は影の手の先に2本の牙が出現し標的に噛みつく。

 (弱)とあるところを見るとあまりその毒性は強くないらしい。


 盗むを使用し、分かったことがいくつかある。


 1つはその魔物の特徴にあったスキルを盗めるということ。

 魔物それぞれに特徴があり、実に様々なスキルがある。


 1つは同じ魔物でもいくつか別のスキルを盗めるということ。

 ウルフからは『スキル《ウルフズファング》』とは別に『スキル《遠吠え》』を盗むことができた。

 名前の通り影がウルフの頭部になり高い大きな声で長い遠吠えをする。

 声もあげることができ、いよいよこの影はなんでもありだと感じる。


 今のところ魔物からはスキルしか盗めてはいない。

 ゲームでよくあるレアアイテムなどは盗めないのだろうか。


 そして盗めないときもある。

 例えばゴブリンに2回目の《盗む》を使用した時だ。

 その影の手はゴブリンを掴んだがアイテムは増えてはいなかった。

 盗むスキルがもうないということ、なのだろうか。


 何はともあれ新しい魔物に遭遇するたびに盗んだ。

 アイテム欄のスキルの所持数も多くなっている。

 今まではあまり持ち物を多く持ってはいなかったがこうなってくるとこの世界の便利さを実感する。


 基本的に重量とか数とか関係なく持てる。

 そしてソート機能や検索機能まである。

 前世では考えられないとてもゲームチックで便利なものだ。


「はい、確かに。では、こちらが今回の報酬となります。更に今回の成果によりギルドランクがCとなりました」


 冒険者となり2週間、ようやくギルドランクがCに昇格した。

 ランクEからDに昇格するのに比べ大分時間がかかってしまった。


 ここからようやくお金にも余裕が出てきそうだ。

 

「ねえ、ランク昇格もしたことだし、少しいいものが食べたいのだけど」


「ああ、そうだな。今日は少し豪勢にしようか」


「ありがとう!」


 レイは本当に食べることばっかりだな。

 大食いというわけではないがいつもごはん、ごはんと言っている気がする。

 提案にのってあげるとすごくうれしそうに喜ぶ。

 

 Cランクになったし、思ったよりはやはり鈍いがレイのレベルも少し上がって強くなった。

 今のレイのステータスを確認する。


 ――――――――――――――――――――――――――――――

 レイ=アシュリー

 レベル25 状態:健康

 HP   : 250/250

 MP   : 130/130

 攻撃力  : 20

 魔法力  : 100

 防御力  : 20

 魔法防御 : 50

 かしこさ : 80

 素早さ  : 30

 器用さ  : 60


 スキル  : なし

 ――――――――――――――――――――――――――――――


 だが、やはりというべきか課題も出てくる。

 レイは討伐の際ほぼ攻撃魔法を放つだけである。

 攻撃は殆ど俺が引き受け、当然レイは1つたりとも傷を負ったことはない。


 よって魔法系のステータスの上昇率は高いがそれ以外は芳しくない。

 このまま魔法特化のステータスにするのはそれでいいのかもしれない。

 だが、ゲームなどでは平均的に上げてきた俺。

 このアンバランスさに少し違和感を覚えてしまう。

 まあ、これはまたそのうち考えればいい。


 ♢


「ロビン様宛に依頼が届いておりますのでご確認ください」

 

 次の日Cランククエストを受注しにギルドへ行くと受付嬢からクエスト状が渡された。


 俺指名でクエスト依頼?

 差出人は――ん? 【ケト=ラゼフ】?

 ケト=ラゼフってあの【ギゼノン】の領主か?


 中身を見るとやはりその人物からの依頼のようだ。


 指名クエストは依頼された人が受注すればランク関係なくおこなうことができる。

 人物指名でのクエスト依頼はさほど珍しいものではない。

 高ランクの依頼内容ともなるとむしろ人物指名の方が多いぐらいだ。

 しかし俺はまだCランク。

 指名クエストがある事自体には特段驚いてはいないが問題はその差出人だ。

 

 ギゼノンはカルタナより西にある砂漠地帯の都市である。

 距離にしても大分あり、そこにもギルドはあるはずだが……。

 なぜわざわざカルタナギルド、それも俺宛にクエストを発注するんだ?


 ともかく内容を確認してみよう。

 話はそれからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る