特に日本酒

@ku-ro-usagi

ショートショート

今年で20歳になった娘が

めでたく友達とお酒を飲んできたのだけれど

帰るなり

「今!そこの煙草屋の近くで!長い黒髪に白いワンピース着た若い女の幽霊見ちゃった!」

って騒いでて

「ただの黒髪の白いワンピース姿のお姉さんかもしれないじゃない」

と言ったら

「手ぶらでスマホ持ってなかったから幽霊だと思う!」

って返されて

「おー……」

なるほどねって凄い納得した

今の子はスマホのあるなしで

この世の人、あの世の人、を判断するのね

それで

数日後に会社の飲み会でとても久しぶりに飲んだ帰り道

子どもが話してた煙草屋と電柱の間に

裸足に白いワンピース姿の女性がいて

「あ、この人ね」

って

「あらあら、確かに幽霊だわねぇ」

っていかにもな雰囲気醸し出してて思い出したの

我が家の母方の家系、特に女

お酒を飲んだ時だけ

霊感のアンテナがぴったり合ってしまう体質で

酒が入った時だけ人でないものがバリバリに見えてしまう性質だったのよ

特異体質ね

久しぶりにお酒飲んで理由を思い出したわ

年って嫌ね

娘に言ったら

「そんなハズレ体質イヤー!!」

って叫ばれたけど

そうよね、ママもいやよ

久しく飲んでなかった理由思い出したわ

家で飲まない理由もね








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特に日本酒 @ku-ro-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ