13.継母

それから暫く経ったのであるが、幸路は依然落ち込んでいた。仕事が終わって、車から出た時に、先輩の女性タクシー運転手、真夜が声を掛けてきた。

「あんた、随分と落ち込んでいるようだけど、大丈夫?」

「はぁ、まだ悲しみが消えないんです。一緒に住んでいた彼女が暴行事件に巻き込まれて......、亡くなったのです。丁度、結婚をしようと計画していた最中でした」

「あらぁ、気の毒に......」


真夜は、この時も幸路の話をじっくりと聴いてくれた。それは、一人になってしまった幸路には、唯一の救いであった。その後、今度は、真夜が話し始めた。

「それは、悲しいよね。アタシもあの時は悲しかったなぁ~」

「どうしたんですか?」

「アタシの母が死んだ時だよ。アタシがまだ小学生の時、急性の肺炎の一種で、正確な病名は覚えてないんだけど、死んでしまった。ほんとに、小学生には辛いよね」

「そうだったんですか。気の毒です」

「そして、暫くして、父が再婚したんだよ」

「......」


「多分、あんたは、アタシに同情してるんじゃないかな? アタシも初めは嫌で嫌で、この継母に当たり散らしていた。ところが、どっこい、この継母は全く怒らないし、動じない。仕舞には、アタシの方が根負けした。アタシも、もう当たらなくなった。それからは、予想外の展開だったよ。後で知ったことだけど、この継母、子供好きだが子供が生めない体質だったんだ。それで、アタシの事を自分の子供の様に扱ったんだ」

「へ~」

「いつも優しくしてくれるんだけど、アタシが悪いことをすれば叱る。当然、生みの親が死んだのは悲しかったけど、アタシは、段々と、この継母も自分の母親と思うようになってきた。仕舞には、死んだと思っていた実の母がこの継母の中に蘇ってくるような気がしてきた。二人が一体のような気さえしてきたんだ。不思議だよね。それで、結局、アタシはなんて幸せなんだろうと思ったよ。父が死んでからは、母はアタシと一緒に住んでいる。今や、周りの人は誰も継母とは思っていないよ」


「素晴らしい人ですね。どうしてなのでしょう?」

「アタシもね、初めは不思議だった。それで、聞いたんだ。そしたら、どうやら、この母自身、似たような経験をしたらしい。母は、浮気の結果の婚姻外出生で、両親とも意志も、育児能力もなかった為、遠い親戚に引き取られた。ところが、この養父母はよくできた人たちで、母は実の子供と同様に育てられたそうだ。それだけじゃない。その養父母は自分たちの期待を押し付けずに、必ず母の気持ちや意見を尊重してくれたんだって。それで、母がアタシにしてくれたことは、全く当たり前の事だったんだと。それに比べると、アタシの狂乱死した夫の両親は違う。母は精神症で情緒不安定、父は異常に厳格で有無をも言わさないタイプ。夫は父から体罰も受けたらしい。だから、夫は両親と心の触れ合うような体験をしてきたはずがない」

「なるほど。やはり、親の影響だったんですか」

この時、幸路はちらっと自分の両親の事を思いついたが、すぐに真夜が話を続けたので。それ以上は考えなかった。

「そうだね。アタシ達は子供がいないから何ともしようがないけどね。あんたも、その内子供が出来たら、気を付けないとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る