第2話

マニカが準備してくれて今まで来たことの無い服を着させてもらった。

私は今からスラムへ行く。




「お待たせしました」


「……似合っているな」




ヴォルフ様と門で合流し馬車で移動する




「君の名前を伝えていなかった

君の名はマーガレット・マリー・トロフェンだ。今後そう名乗ると良い。


貴族の名はマーガレットが正式名

マリーが愛称

トロフェンが家名という並びになっている。


愛称は相手が承諾した時にしか呼んではいけない、無礼になるからな。」


「わかりました。ヴォルフ様は…」


「それ辞めてくれ」


「え?」


「……お父様と呼んでくれ。

私もマリーと呼んで良いか?」


「はい、お父様!」




少しお父様と距離も近くなり始めた時、馬車が止まり私がいたスラムの前に着いた。


寝ていた期間も含めて1週間振りのスラム


久しぶりな感じをしながらあの子がいつもいる所へ向かう。




「……」


「マリー大丈夫か」


「大丈夫です」




馬車から10分歩き目的地へ




「サリ!」




そう大きい声で叫ぶ




「マーガレット!生きてる?!」




サリはそう言って顔を出し私の顔を見た瞬間に走ってきた。




「生きてるよ、助けてもらった」


「そう、なら良かった。

それで後ろのは?」


「助けてくれた人、私あの人の養子になるの」


「え、」




サリにそう伝えると笑顔だった顔から笑顔がなくなった




「それでサリにも一緒に来て欲しいの」


「何言ってるの、私が行けるわけない」




そうサリが悲しそうな顔をする。




「サリと言ったな、

君もし来れるなら来たいか?」


「私はマーガレットと一緒にいたい」


「なら来れば良い。

使用人として雇ってやる」


「本当ですか?!

私には学がないですがそれでも良いならよろしくお願いします」


「なら決まりだな」




サリとお父様との会話は真剣そのものだった

ただこれからサリと一緒にまだ入れるってわかって叫びたいぐらい嬉しい。


話がまとまり私達3人は馬車まで戻り、馬車で家まで戻る。




「マリーとサリはどこまでこの国のことを知っている」


「そうですね、ここは王都で国の中心

お城を中心に貴族の街の貴族街があって、

それで次がえっと、」


「商人街だよ、

私達もよく言ったでしょ、サリ」


「あ、そうそう!

それで最後に住民街ですよね?」


「あぁ、そうだ。

ふむ、君たちはまず勉強だ」




そう馬車の中で告げられ、家に戻るとマニカが出迎えてくれた。

サリはマニカの下でお仕事を覚えるとお父様から伝えられていた。


その日はそれだけで終わったが次の日から家庭教師の人とお勉強の時間ができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る