第8話 シリウス・ガールの登場②

 直後、夜空に消えたレイヴン・ヤングが放ったのであろう、刃の雨が降り注いだ。シリウス・ガールは腰を落とすと、先ほどの光の壁――シリウス・アイギスを今度は天に向けて展開、すべてを受け止める。


「羽根を落とす以外に何もできないわけ? 芸のない奴」


 闇夜に向かってシリウス・ガールが叫んだ。その挑発に乗ったか、今度はレイヴン・ヤング自ら、分身体とともに群れをなして頭から突っ込んでくる。皆一様に翼を折り畳み、空気抵抗を極限まで軽減した姿となって、落ちてくるおびただしい数の影。爆撃を彷彿ほうふつとさせる。


 さすがに防ぎきれない。そう判断したのか、シリウス・ガールはアイギスを解いた。解いて――何もしない。自分めがけて急降下する黒い翼を、直立不動で、流れ星でも眺めるみたいに、ただ見上げている。


 勝利を確信したレイヴン・ヤングの、嘲笑う顔が見えた気がした。スプレンディドマンは思わず目を覆った。


「――シリウス・ヘリアカル・ライジング」


 直後、耳をつんざく轟音とともに世界が大きく震えた。


 全身に強い衝撃を受け、スプレンディドマンは後方に吹き飛ばされる。地面に後頭部を強打して、視界がかすんだ。


 状況が、まったく把握できない。


 時間の流れが、ひどく遅く感じられる。


 耳鳴りに襲われながらもどうにか身を起こし、ぐわんぐわんと揺れる脳味噌を、マスクの上から叩いて覚ます。

 次第に、視界が明瞭に戻っていき――その時、スプレンディドマンははっきりと見た。


 天に向かってまっすぐに突き上げられた、紅の拳。


 固く握り込まれたその拳は、静かにくすぶり、黒煙を纏っている。


「……本物がどれかわからないのなら、ぜんぶひっくるめてほふればいいだけの話。これがクイズの正解かしらね。出題者が消えてしまった今となっては、確かめようがないけれど」


 シリウス・ガールは腕を下ろし、夜空を見上げた。数え切れないほどの黒い羽毛が、はらり、はらりと、舞い落ちる。シリウス・ガールの拳によって穿たれた、夜空の破片のように思えた。


 静寂――ほんの数秒前までの、激しい戦いが嘘のような静寂。スプレンディドマンは思い出したように立ち上がった。「なあ、あんた……」


 途端、急激な雨。アスファルトを叩きつける雨音に、スプレンディドマンの声は掻き消される。


 それは血の雨だった。


 舞い散る黒い羽の向こうで、鮮血に濡れるシリウス・ガールが、顔をこちらに傾けていた。口許に微かな笑みを浮かべて。


 その姿は、狂った天使の名に相応しいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る