…………。

 ……。

 暗闇の中で目が覚める。

 起き上がろうと身体に力を入れてみたが、まるでコンクリートの壁の中に塗り込まれたかのように、腕どころか指一本動かすことが出来ない。

 体の前で折りたたまれた形の腕の中に、柔らかく温かな何かがあった。

 それが何なのかはわからない。

 ただ、妙に愛おしかった。

 この何もない世界に閉じ込められた俺に安らぎを与えてくれる、唯一の存在。

 「……舞」

 何故だろうか。

 自然と口から漏れて出たのは、恋人の名前だった。

(……ああ。ああ、そうだった。俺は……俺たちは地滑りに巻き込まれたんだった)

 光もなければ音もなかったが、呼吸が出来ているということは顔の周辺に空間が確保されているのだろう。

「舞?」

 俺の腕の中にいるであろう彼女に声を掛ける。

「……イツキ?」

 とても弱々しい声ではあったが、彼女も何とか無事なようだった。

「よかった……。舞、どこか痛いところは?」

「背中が少し痛いけど、でも大丈夫。イツキは?」

「俺も平気。だけど身体がまったく動かせなくて」

 本当は全身に鈍い痛みがあったのだが、彼女に心配を掛けたくはなかった。


「聖っ! 南海っ!」

 二人から返事が返ってくることはなかった。

 そもそも声が届く範囲にいないのかもしれない。

「舞。とにかく今はどうすることも出来ないから、何か音が聞こえるまで――助けが来るまではこのまま耐えよう。大丈夫そう?」

「うん。きっと南海ちゃんと聖くんもそうしてるんだよね?」

「ああ。きっとそうだと思う」

 そうだと思いたかった。

 何れにせよ、今の俺には何も出来ない。

 もし聖か南海のどちらかでも、運良く埋まらないで逃げることが出来て――



 …………。

 ……。

 いつの間にか、また気を失っていたらしい。

(……寒い)

 多量の水分を含んだ土砂に、今こうしている間にも刻一刻と体温を奪われていくのがわかる。

 それに呼吸もさっきよりも苦しく、そのサイクルも短くそして浅くなってきていた。

 きっとそれは、俺に終わりの時が近づいてきているのだろう。

「イツキ? 起きたの?」

 顔の下から彼女の声がする。

「……舞。俺、どのくらい落ちてた?」

「二時間くらいだと思う。もしかしたら私も寝てたかもしれないから違うかもだけど」

「寒くはない?」

「うん。イツキの身体が温かいから。それよりも、静か過ぎて恐いの。……少しだけお話してもらってもいい?」

「そうだね。そうしよっか」

 恐らくこれからするこれが彼女との最後の会話になるだろう。

 そんな確信めいた予感があった。

 ただもしそうだとしても、一秒でも長く俺の体温で彼女を温めていてあげたかったし、一秒でも長く彼女の声を聞いていたかった。

 混濁しつつある頭をフル稼働し、どんな話をしようかと思案していると彼女が口を開く。

「ねえ、イツキ。一学期の始業式の日のことって覚えてる?」

 舞は二人が初めて出会った日にまで遡って、長くて短かった今日までの出来事を事細かく話し出した。


「初めてイツキと目が合った時にね、私すぐにわかったの。ああ、私はきっとこの人のことを好きになるんだって」


「俺は確か、すごく綺麗な女の子だなって。それが第一印象だった」


「やだ、もう。……でね、南海ちゃんにお願いしてイツキと仲良くなろうって思ったんだ」


「言われてみたらあの時の南海、ちょっと不自然だったもんな。てゆうか、その話って確か前にも聞いたことがあったかも」


「そうだったっけ? それで、そのあとは……」


「確か三人でお好み焼きを食べに行ったんじゃなかったっけ?」


「そうそう! それでね、その時もだけど小池先生には感謝しないとね。私たちが仲良くなったのって、先生のお陰な部分がかなりあったと思うの」


「ああ。俺もちょっとだけそう思ってた。認めたくはないけど」


「そのあと電車で一緒に帰ったでしょ? 私、あの時にはもうイツキのことを好きになってたの」


「電車、すごく空いていたのに。舞が隣に座ってきて。俺はドキドキして……」


「家に帰ってからもずっとイツキのことばっかり考えてたんだよ」


「……光栄だよ。でも、すこしはずかしいな……」


「文化祭も楽しかったよね。準備の時、ずっとイツキと一緒にいられて。このまま時間が止まればいいのにって、こっそりそう思ってたの」


「……俺も、だよ。いまだから、言うけど……準備しながら、ずっと――」


「イツキ?」


 っと、ごめん。

 俺もね、舞のことをずっと見てたんだ。

 誰よりも一生懸命なのに、そんなことはおくびにも出さない、がんばり屋さんの舞のことを。


「ちょっとやだ、恥ずかしい……。でもさ、うちのクラスの出し物、大成功だったよね?」


 うんうん。

 小池先生も他の職員に褒められたってニコニコしてたもんね。


「三年生の模擬店で食べたクレープ、すっごく美味しかった。もう一度食べたかったな……」


 俺が注文したやつのことを言っているのならそれは同意しかねるけど……でも、うん。

 舞と一緒だったら、俺もまた食べてみたいかもしれない気もしないことはないよ。


「そういえばイツキ、バスケ部の一年の子に告白されてたよね」


 ああ、そんなこともあったね。

 いったいぜんたい、俺のどこがよかったんだろうね。

 でも、彼女のお陰で俺は舞と付き合えたのかもしれない。


「部活の合宿も楽しかった。イツキと……初めてキスしたのもその時だったよね」 


 あの夜のことは一生忘れないよ。

 絶対に。


「それに昨日……。私、幸せだったよ」


 俺も同じ気持ちだよ。


「イツキ……」


 うん?


「……私、恐いの。イツキと離れ離れになるのが恐いの……」


 そんなことにはならないよ。

 約束する。

 どんなことがあっても絶対に、舞のことを一人になんてしない。


「……ありがとう。それ、私も同じだからね。最後にもうひとつだけ、いい?」


 うん、いいよ。


「イツキ、愛してる」


 俺もだよ、舞。


 もし自分が生まれてきたことに、何か意味があるのだとすれば。

 それは君と出会うためだったって、本気でそう思ってる。

 君と過ごした時間は、この世界に溢れるすべての光よりもずっとずっと眩しくて、どんなに高価な宝石よりもずっとずっと美しくひかり輝いてた。

 ありがとう、舞。

 俺と出会ってくれて。

 大好きだよ、舞。

 永遠に――愛してる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る