贅沢な悩み

 文化祭が終わるとすっかり日常へと戻った学生生活は、あれよあれよという間に時間が過ぎて行った。

 勉強に部活、それに委員会活動と忙しない高校二年の日々ではあったが、俺の横にはいつも舞の姿があった。

 彼女はよく喋りよく笑い、そして相変わらずよく俺の目を丸くさせた。

 そんな彼女のお蔭で放課後のクラス委員長の仕事を楽しくこなしているうちに、いつしか俺は図らずも教員たちからを貼られてしまっていた。

 それは本来そんな玉ではない身空からしてみれば、若干の息苦しさを感じる事態であった。


 事件が起ったのは翌週からテスト期間に入る、夏休みを目前に控えた七月のことだった。

「おい、五月」

 帰り支度をしている最中に名前を呼ばれ振り返る。

 そこには珍しく神妙な面持ちで俺のことを見据える聖がいた。

 経験則から、すぐに『これは面倒事だ』と気付いたが、かといって無視するわけにもいかない。

「どうした?」

「ちょっと悪いけど部室まで来てくれるか?」

 今はテスト週間ですべての部活動は休みだったはずだ。

 要は人気ひとけのない場所で話があるということだろう。


 連れ立ってやってきた部活棟には思った通り俺たち以外に人影はなく、普段の放課後には必ず聞こえている野球部や吹奏楽部が発する金属バットや楽器の音も当然しておらず、まるで深夜の公園にでも来たかのように静かだった。


「で、どうしたって? 何かトラブったとか?」

「トラブルって言っていいのかわからんのだけど……これ」

 彼はそう言うと通学カバンから一通の封筒を取り出し、俺の胸の前に押し付ける。

「……悪い、聖。お前の気持ちは有り難いとも思わないし、完全に無理だから」

 胸の前で左右に小さく手を振り、同じ振り幅で首も横に振って見せる。

「って、ちげーよっ! っていうかそういうのいいから、ほら」

 改めて突き出された封筒を受け取り、まずはその表面を観察する。


 それ自体は茶色の地味な封筒なのだが、四隅には星やハートのシールが貼られ丁寧にデコられており、その中心には蛍光ペンで『都筑センパイへ』と、角という角の一切が切り落とされたまん丸い字が踊っていた。

 よくもまあ、都筑などという画数の多い名字をこれだけ柔らかに書けたものだと、妙な部分に感心してしまった。

「……で、これは誰から?」

「名前は知らんけど、たぶんじょバスの一年。さっき昇降口でお前に渡してくれって頼まれた」

 ということは、彼は昇降口からわざわざ教室に戻り、さらに部室まで俺を連れて来たわけだ。

「お前、相変わらずお人好しだな」

「そんなんどうでもいい。で、五月どうすんの? それ」


 確かに聖の言う通りだった。

 先ほどから冷静な振りをして彼と自分自身を欺こうと努力していたのだが、これは大問題が発生しているのであろう。

 封筒の様子からして、中身の確認などせずともその内容の予想は概ねついていた。

 これは……本当に困ったことになってしまった。


 昇降口まで戻ってきたところで、突然「あっ!」と大きな声を出して立ち止まった彼の背中に思いっきり突っ込んでしまう。

「っと! 急に止まるなって!」

「五月。あの子だ」

 抗議の声を無視した彼が指差した方向を見る。

 数人からの一年女子生徒の集団が体育館前の廊下で、何やら楽しげに喋っているのが見えた。

 その中の一人がこちらに気づき、輪の中心にいた女子生徒の制服の襟を引っ張りながらこちらに目配せをする。

 襟を引っ張られた彼女がこちらを向き、その視線は真っ直ぐに俺の方に向けられた。

 バスケ部には不似合いな背の小さな彼女は、わかりやすく慌てふためいた様子を見せながら素早くこちらに一礼をすると、すぐさま廊下の奥に走って行ってしまい、他の子たちも慌ててそれを追い消えていった。

「――聖。どうすればいいと思う?」

 彼からの返事は「知るか! 贅沢な悩みしやがって!」だった。



 自宅に帰るとそのまま部屋に戻り、勉強机の椅子に深く腰掛け溜め息をついた。

 この問題を保留したままでテスト勉強に身を入れることなど出来るはずもない。

 通学カバンから取り出した封筒に貼られたラメ入りのハート型のシールをゆっくり剥がすと、中に入っていた手紙に目を通す。

 その内容は思っていた通りのもので、律儀にというか身勝手にというか返事の日時まで指定されおり、それはテスト明けの土曜日の放課後、学校のすぐ裏にある公園で、とのことだった。

 手紙の差出人は聖が言っていた通り、女子バスケ部の豊島とよしまという一年生だった。

 体育館の渡り廊下に居たツインテールのあの子が豊島さんだとすれば、いかにもグループの中心にいそうな活発そうな女の子のように見えた。

 少なくとも、俺の記憶の中には図書館で彼女が背伸びをして取ろうとしていた本を取ってあげたようなエピソードは見当たらない。

 というか、そもそも喋ったことすらない後輩の女子だった。

 そんな相手から交際を求められて、「はいお付き合いしましょう」と言えるほど俺はシンプルな恋愛観を保有していなかった。

 これは俺一人で何とか出来る範疇を越えているかもしれない。


 制服のポケットからスマホを取り出し、メッセージアプリのアイコンをタップする。

 舞に相談するのは博打要素が強い気がした。

 彼女は頼れる時はとことん頼れるのだが、優等生の仮面の下に隠された享楽的な一面をよく知っていた俺は、迷わず南海にメッセージを送る。

 程なくして、文字による返信ではなく音声通話が掛かってきた。


『どうしたって?』

「えっと、実はさ――」

 テスト期間中に申し訳ないという旨を伝えたあとに、今日の放課後にあった出来事をすべて話した。

 電話口の南海からほとんどノータイムで返ってきた答えはといえば、俺が想像していた通りのものだったかもしれない。

『だったら私よりも舞ちゃんに相談してみなさいよ』

「いや、南海に相談する前に一瞬そう思ったんだけど、舞に言ったら余計にややこしいことになる気がして……」

『大丈夫だって』

 またしても即答だった。

『あの子がそういうことをする時って、五月が本当には困っていない時だけだから』


 目から鱗が落ちた気がした。

 確かに彼女が小悪魔の顔を覗かせるのは俺が一人であたふたとしている時だけで、部活動やクラス委員の仕事などで本当に困った時にそういったことをされた記憶はなかった。

『それに……』

 電話口の南海が何かを言い掛けてから言葉を飲んだのがわかった。

「それに、なに?」

『――ううん。とにかく舞ちゃんのほうが適任だから。でもテストが終わったあとにしなよ。舞ちゃんはうちらと違ってテスト勉強してると思うから』

「うん……そうする。ありがとう、南海」

『善治一回でいいよ。じゃあまた明日ね』


 南海に相談して正解だった。

 彼女のお蔭で舞の本質的な部分に気づくことが出来たし、テスト勉強の邪魔をしてしまう可能性も事前に排除出来た。

 善治一回は少し痛いがそのくらいの価値のある神回答だったと納得した俺は、制服の上着をハンガーに掛けると、満を持してベッドの海に頭からダイブしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る