第16話 再び奇妙な依頼

「まさか炊き出しってここだったのか」


 バッツ達とボルゲーノさん、屋敷の人達数人で訪れた場所は孤児院だった。

 そして何故かバッツ達は驚いた表情を浮かべている。


「どうしたの? 三人はここを知っているのかな?」

「知ってるも何も、ここは俺達が住んでいる所だ」

「そうなんだ」


 バッツ達もまさか自分の住んでいる場所の炊き出しをするとは、思っても見なかったと言った所か。


「もしかしていつも炊き出しや、服とかの支援をしてくれてたのってボルゲーノさんだったんですか?」


 カリンさんの問いに、ボルゲーノさんは顔を逸らしながら頷く。

 表情は仏頂面だけどもしかして照れているのか。


「いつもありがとうございます。私達が生きていられるのはボルゲーノさんのおかげです」

「気にするな。私は私の思惑があってやっていることだ」

「それでもお礼は言わせて下さい」


 カリンさんはほんとうにしっかりしているな。とても十歳には見えない。


「でもいつまてもお世話になる訳にはいきませんよね。私達は一流の冒険者になって、自分達で孤児院を支えられるがんばります」


 もしかしてバッツ達がお金を稼ぎたい理由って、孤児院に寄付するためなのか? 俺は益々この子達が気に入ったぞ。


「そんなことより、子供達がお腹を空かせているんじゃないか? 早く炊き出しの手伝いを頼む」

「わ、わかりました」


 カリンさん達は慌てた様子で炊き出しの手伝いに向かう。

 さて、俺も行った方がいいよな。一応依頼としては荷物を運び終えたけど、やれることはあるだろう。


 俺は炊き出しの手伝いをするため、カリンさん達の方へ向かう。


「待て」


 しかし俺の足は、ボルゲーさんの言葉で止められた。


「僕ですか?」

「ああ。ちょっと話がしたい。来てくれるか」

「わかりました」


 俺はボルゲーノさんの後についていく。すると人気のない孤児院の建物の裏まで連れて行かれた。


「先程も話したが、私は信頼でき優秀な者を探している。そして君はその条件を満たしている」

「評価してもらえて嬉しいですね」


 わざわざここに来て言うことじゃないだろう。本題はこの後かな。


「今後私個人が君に依頼を出したいと思っている。受けてもらえないだろうか? もちろん報酬は弾ませてもらう」

「それは依頼内容によります」


 違法な依頼はお断りしたいし、長期間拘束される依頼はごめんだ。俺の目的はあくまでトアの病を治すことだからな。


「依頼は⋯⋯主に護衛の任務だ」

「護衛⋯⋯ですか」


 指名して依頼するってことは普通の一般人の護衛じゃないだろう。それならボルゲーノさんの護衛? それとも⋯⋯


「何か護衛に対して、求めているスキルや条件があるのか、もしくは⋯⋯護衛対象の人が高貴な人とか⋯⋯」

「なっ!」


 どうやら今のボルゲーノさんの反応からして当りのようだ。おそらく貴族の護衛だと思う。だけど貴族には私設の兵とかいるようなイメージだけど。


「驚いたな。君はとても聡いようだ。子供だと思って話さない方がよさそうだ」


 げっ! 余計なことを口にしてしまった。俺が異世界転生者とバレることはないとは思うけど、少し自重した方がよさそうだ。子供だと侮ってくれた方が相手は油断してくれるしな。


「聡い? 聡いってどういう意味?」

「賢いってことだ」


 俺は中身が大人だとバレないように演技する。

 アカデミー賞ものの演技に、ボルゲーノさんはきっと騙されてくれただろう。


「話が逸れたな。それで依頼を受けてくれるだろうか」

「護衛の対象って誰なんですか?」

「それは依頼を受けてくれないと言うことはできない」


 言うことはできない?

 貴族でも冒険者を雇うことは普通にある。だけど名前を出せないとなると、よほどの事情があるのかかなり高貴な人⋯⋯まさか皇族とか。

 貴族の権力闘争や跡目争いに巻き込まれるのはごめんだ。依頼料はいいかもしれないけど、相手から恨みも買いそうだしな。


「申し訳あり⋯⋯」

「君に取っても悪い話ではないぞ」


 俺は断るつもりでいたけど、ボルゲーノさんが気になる言葉を口にしてきた。


「どういうことでしょうか?」

「君の妹についてだ。不治の病にかかっているそうじゃないか」


 まさか俺だけではなく、トアのことも調べたのか!

 返答次第で、俺はこの人のことを許せなくなるぞ。


「勘違いしないでくれ。別に昨日今日で調べた訳ではない。さっきも話したように、私は信頼でき優秀な者を探すため、常にこの街で情報収集していた。その中で不治の病に犯されている、君の妹のことを知っただけだ」


 本当に日頃から情報収集をしていたなら、トアのことを知っていてもおかしくはないけど、どこか釈然としない気持ちになる。


「それで僕がボルゲーノさんの依頼を受けると、何かメリットがあるということですか?」

「ハッキリと約束は出来ないが⋯⋯君の妹の病を治す方法がわかるかもしれない」

「本当ですか!」


 俺はボルゲーノさんに詰め寄る。

 まだトアの病を治す方法について、何の糸口も見つけられないでいた。

 まさか冒険者になって、こんなに早く見つけられるとは思ってもみなかったぞ。

 俺は嬉しさで思わずボルゲーノさんの手を握ってしまう。


「それでその方法はなんですか?」

「落ち着け。私が知ってる訳ではない。それに確実にわかる保証もないぞ」

「どんな小さな可能性でもいいです。教えて下さい」

「わかった。だがそのためには私の依頼を受けること、そして炊き出しが終わった後に少し時間をもらえないか」

「わかりました。よろしくお願いします」


 こうして俺は、トアの病を治す方法がわかるかもしれないということで、気持ちが高揚しながら炊き出しの手伝いをするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る