第7話 少しやり過ぎたかもしれない

「天からの裁きを受けるといい!」


 俺が古文書から取り出し、投げたのは大岩⭐1のカードだ。

 カードはグリフォンの上空で光ると大岩に戻り、落下してくる。


「クァッ?」


 グリフォンは異変に気づいたのか、真上に目を向けるがもう遅い。

 大岩はグリフォンの上に落ちる。

 そしてグリフォンと共に、地面に落下してくるのであった。


「ギエェェェェッ!」


 グリフォンは大岩に押し潰され、悲鳴を上げている。そして大岩の下でもがき、立ち上がろうとしていた。


 真上に乗っている大岩は少しずつ持ち上がっているので、このままだと大岩から逃れてしまう。


「だがさせない!」


 俺はグリフォンに接近し、頭部に向かって剣を振り下ろす。

 すると大岩の下でかわすことの出来ないグリフォンの頭を、見事斬り裂くことに成功するのだった。


「ふう⋯⋯何とかなったな」


 カードマスターのジョブをもらって初めての実戦だったけど、上手くいったと思う。

 ドイズは上手く逃げることが出来ただろうか?

 ハーピーに切り裂かれて、怪我をしていたしな。

 少し心配なので後を追いかけるため、東側へと足を向けるが、西側から人の気配がした。


「ユートくん大丈夫!」

「サラさん?」


 何故ここにサラさんがいるんだ。

 もしかして中央区画にあった冒険者ギルドまで、魔物が侵入してきたのか?


「僕は大丈夫ですけど、何故サラさんがここにいるんですか?」

「ユートくんを助けに来たに決まってるじゃない」

「僕を?」

「左肩から血を流している男の子に言われたのよ。ユートくんが恐ろしい魔物に襲われているって。だから急いで来たけど」


 もしかしてドイズのことなのか?

 まさか魔物がいるかもしれないのに、態々ギルドまで行ってくれたのか。

 屋敷の前で騒いでいる時は、常識知らずの子供だと思ったけど、ネネちゃんを案じて助けに来たことといい、見直したぞ。


「でも良かった。魔物から逃げることが出来たのね」


 ん? サラさんは何か勘違いしてないか?


「むしろ逃げたのは魔物ですね」

「えっ?」

「ハーピーを倒したら、残りのハーピーは逃げて行きました。後倒したグリフォンの死体もそこにありますよ」


 俺は大岩に押し潰され、首と胴体が分かれているグリフォンを指差す。


「グ、グ、グリフォン!」

「はい」

「本当に死んでいる! もしかして他の方が倒したのですか?」

「いえ、僕が倒しました。後でギルドカードを確認してみて下さい」

「これを⋯⋯ユートくんが⋯⋯」


 信じられないのも無理はない。

 祝福をもらったとはいえ、十歳の子供が魔物を倒したのだ。

 俺は祝福をもらったらトアの病を治すため、すぐに冒険に出たかった。だから魔物が倒せるよう、今までセリカさんと鍛練してきたのだ。

 その成果が出てとても嬉しい。


「し、失礼しました。とにかく今はここを離れましょう。また魔物が来る可能性があるので」


 だがそのサラさんの心配は杞憂に終わる。


「魔物は逃げていったぞ!」

「俺達の勝利だ!」


 遠くから高揚した声が聞こえてきた。

 どうやらセレノアの街を守ることが出来たようだ。

 今まで街に魔物が襲撃してくることはなかったのに。何かの前触れじゃなきゃいいけど。


「良かったです。街が守れて」

「そうですね。さすがセレノアの冒険者さんですね」

「その中にユートくんも入ってますよ!」

「僕は三匹しか倒してませんよ」

「その内の一匹はとんでもない魔物ですよ!」

「そうですか?」

「ユートくんのジョブはカードマスターですよね? 初めて聞くジョブですがもしかしてプラチナランク以上じゃ⋯⋯」

「そんなことないよ」


 俺は日本人らしく謙遜した態度で言葉を返す。

 魔物がいなくなったなら、そろそろ人が戻ってくるだろう。

 とりあえずこの大岩を何とかした方がいいな。


 俺は大岩に向かって手をかざす。


「えっ? ユートくん何を⋯⋯」

「このままあっても邪魔なので」


 俺はカードにするキーワードを口にする。


「カードとなりて我が手に集え」


 すると十秒程経つと大岩が光を発し、カードへ変わった。


「エェェェェッ! 岩がなくなった!?」

「ええ、カードにしました」

「そ、そんなことが⋯⋯これはギルドマスターにも報告した方が良さそうですね。とりあえず一旦ギルドに戻りましょう」

「うん」

「倒した魔物の素材は後でうちの職員に運んでもらいますね」


 こうして俺はカードマスターとして初めての実戦を終え、サラさんと共に冒険者ギルドへと戻るのであった。


―――――――――――――――


【読者の皆様へお願い】


 作品を読んで少しでも『面白い、面白くなりそう』と思われた方は、目次の下にあるレビューから★を頂けると嬉しいです。作品フォロー、応援等もして頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る