17話 大見得切る。そして僕はやっぱり途方にくれる。


 バックヤードの誰も居ない大道具置き場まで来てからサングラスを外す。


 しゃがみこむ。


「言っちまったあ!」

 小声で慟哭。


「何してんだ僕は……頭おかしいんじゃないか? 三日? 三週間もらえそうだったのに、三日? アホか? いやアホでありバカだ!」


 そこで背中がポンと叩かれた。ビクリと振り向くと。

 ハレヤがいた。ひどく怒ってる。


「あなたという男は!」


 ロジオンの頬が──ビンタされた。


「す、すみません、ハレヤさん……三日は言いすぎました。反省してます」


 ハレヤは首を振る。『そこじゃない』と。


「私なんかのために……ここまでするあなたはバカだ! バカ! 大馬鹿もの!」


 どうしてか、ハレヤの瞳には涙が貯まっている。


「ロジオン……ぶってしまってごめんなさい。そして…………ありがとう」


「お安いご用です──って言えればいいんですけど」


 ロジオンは再び項垂れた。


「すみません、僕、普通に途方にくれちゃってます」


 ハレヤは呆れたように苦笑する。


「こうなってしまえば私も吹っ切れた。全力で協力する。行きましょう」


「はい? どこへです?」


 ハレヤに手を引かれ、ロジオンは撮影所の外へ連れ出されたのだった。




 ◆◇◆◇◆◇◆

 



 そうして噴水公園までやってきた。


 撮影所とマンションの中間地点にあたる場所だ。


「ねえハレヤさん。どこ行くんです?」


「緑風草原の決戦を書くのでしょう? なら緑風草原に行く。また運転してほしい」


「取材ってことですか? あのシーンの資料ならもういくらでも」


「ほう、ではその中に、戦闘に参加した者の証言は?」


「あるわけない。そんなのあったら、これまで知られてなかった事実も明らかになるだろうし、もしかしたら、オークを勇者にしても矛盾しないヒントが見つか──」


 そこまで言ってロジオンはハッとして、ハレヤに目をやった。


「ふふ、その戦った本人がここに居る。勇者物語の〝原作者〟ともいえる私がだ」


「な、なにかヒントになりそうな事、知ってるんですか?」


「私は物語の作り方などわからない。それでもあの場で起こったことなら、現地に行けば一秒刻みで思い出せる。そこからヒントを見つけ出すのは──」


 ハレヤはロジオンを指さした。


「あなたの仕事だ。勇者映画における最高の原作者と、勇者映画の常識を塗り替える脚本家。良いコンビでは?」


 言われてロジオンはちょっぴり意地悪そうな笑顔を作り。


「まあハレヤさんが本物だったら、なんですけど」


「だとして自称勇者と、自称大先生、なおさら釣り合ってる」


「あはは、ですね。改めてよろしくおねがいします」


「こちらこそだ。では先ほどお金も入ったことだし、景気付けを──」


 噴水の近くにクレープ屋台が出ていた。ワッフル屋台の隣に。


「私はあれが食べたい。あの看板にある『クレイジージャンボチョコバナナクリーム』を」


「そんなことしてる場合じゃないでしょ。三日しかないんだ。早く行こう」


 手を引くも、ハレヤは踏ん張って動かず、急にダダをこねる子どもみたいな表情を作って。


「食べたい食べたい食べたーい! 買って買って買ってー!」


「小学生ですか……」


「あなたがそういう設定にしたのでしょう?」


「その設定、便利に使いますね」


「いつもここでワッフルしか買えなかった。隣の屋台がどんな味なのかずっと気になってた。味気ないワッフルをかじりながら、チョコやクリームやバナナを想像して」


 恨めしそうにクレープ屋を眺めるハレヤ。


 それを見てロジオンは、しょうがないなと苦笑い。


「クレイジー──なんでしたっけ。僕、買ってきますよ」


「よしっ」


 ハレヤは嬉しそうに自分でトテトテ駈けてった。

 屋台のホビットおじさんへ注文する。


「クレイジーなんたらを、いただきたい」


 その後ろからロジオンが付け加えた。


「追加でチョコマシマシ、バナナマシマシ、クリームマシマシにしてください」


「ロジオンッ!!」


 と、振り向いたハレヤの目は、キラキラ輝いてたのだった。







――――――――――――――――――――――――――――――

挿絵ファンアート

『チョコマシマシ、バナナマシマシ、クリームマシマシで』

https://kakuyomu.jp/users/Diha/news/16818093076221111585

画:かごのぼっち様

――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る