第2話 ざる蕎麦好きのナンパ男



 土曜日の昼時。とある蕎麦屋。

 俺が世界一美味いと思っているその店に入り、カウンター席に座る。

 店内は狭く十人しか座れないカウンター席には九人の客が既におり、俺は外で待たずに入れた。蝉が鳴く中、エアコンの効いたここに入れる幸せと言ったら最高だぜ。

「ご注文は?」

「ざる蕎麦とレンコンの天ぷら」

 カウンターの前で一人忙しなく動き続ける中年のおじさん店長に告げると、「あいよ!」と元気よく返される。

 さっきも言ったがこの店は狭い。入口から左側がカウンター席、右は一人通るのがやっとの通路。その通路の先にトイレがあるのでそこに行くのも一苦労だ。

「あ、すいません」

 そこに、身長がやたら高い女性が客一人一人に言いながら向かう。当然、奥に座っている俺に向けても。

 二メートルはさすがにないと思うが、そんな事は些細だ。大事なのは……。

 すっごい可愛い。

 肩まで伸びた黒髪で、柔らかな目が優しげに感じる。本当に優しいのかは知らないけど、大丈夫。

 今から告白するから。

 トイレは俺の右斜め後ろにあり、その扉から前屈みになりながら出てきたその人物に声を掛ける。

「お姉さん、可愛いね。俺と付き合わない?」

 全力の笑み。このキメ顔で数々の女(三人)と付き合う事に成功している。

 この伝家の宝刀と呼んでいいい顔に、高身長の彼女は目をぱちくりさせたまま固まっている。俺の顔がイケメン過ぎて、思考が止まっちゃって……。

「はい、ざる蕎麦とレンコンの天ぷらぁ!」

 告白を邪魔するかの様に、大声で注文した品を俺の前に置く店長。いや邪魔してなくて、ただ仕事をこなしているだけだと思うが。

 それを好機と見たのか、そそくさと可愛い子ちゃんは離れる。目で追うと、入口から三番目の席に座って右の小さい女の子と話す。妹かな?

「はい、光一こういち君ちゃっちゃと食べてー。客の回転率上げたいから、ちゃっちゃと食べてー」

 店長に名前を覚えられるほどこの店に来ているけど、人の恋路……ま、いいか。飯食おう。

 四角い容器の上に、刻み海苔が添えられ麺とほんのり温かいつゆ。王道な見た目のざる蕎麦だ。だが、それを食べるよりも先に、横に置いてあるレンコンの天ぷらを頂く。つゆに軽く付けて。

 美味い。グルメレポーターなら食感やら歯応えがどうだの表現するだろうが、一般人の俺はその三文字しか言い表せない。と言うか、飯の表現なんて美味いか不味いかの二択しかないだろう。

 天ぷらを食い終え、メインディッシュに箸を伸ばす。

 ずずずっ。

 箸でひとすくい分の麺をつゆに入れ、勢いよくすする。

 うん、美味い。やっぱこの三文字しか出てこない。

 ずずずっ。ずずずっ。

 店内は、俺と同じ様にざる蕎麦を頼んだ客が多く、麺を口に運ぶ音が響く。

 が、その音の中に少女の声が混ざる。

「ちょ、いろは。髪がつゆに入ってる!」

 声の方へ視線を合わせると、長身女性の横に座る女の子が叫んでる。なるほど、あの子の名前はいろはちゃんと言うのか。

「うん? あ、本当だ」

「いつも言ってるけど、ご飯食べる時は髪結びなさいよ」

 呆れた様に口を動かすが、いろはちゃんはのんびりとした口調で「ごめんごめん」と返す。

「しっかりしてよ。自分の髪ごと食べるところだったわよ?」

「うん」

「本当だよ。でも、そんな君を俺が支えたい」

 蕎麦と天ぷらを食い終え、背後から話しかける俺。その俺に小柄な方が口を開く。

「え? 誰?」

「どうも、亜良乃あらの光一です。いろはちゃんの恋人になりたい男です」

「え? 何でいろはの名前知ってんの? 怖」

「君たちの会話から聞き取れたから」

「余計に怖いわよ! 何? ナンパ?」

「理解が早くて助かるよ。君の姉さんにね」

「……一応訊くけど、あたしといろはのこと姉妹だと思ってる?」

 ウィンクした俺に、目を鋭くして言われる。

「え? 違うの?」

「違うわよ! あたしは十六歳でいろはと友達で同い年」

 え? マジ? と、俺とその他の客から声が出る。

「まさか、全員に驚かれるなんて……。まぁ、いいわ。いろはを何でナンパしてんの?」

「可愛いと思ったから。ん? もしかして君もナンパしてほしかったかい? でも、前に付き合った子が小さい子で、SNSで一緒に撮った写真載っけたら批判きたんだよなー。外国から変な翻訳で子どもと付き合うのは何事だ! みたいな。同い年だったのによー」

「……」

「ん? どうしたの?」

「……何でもないわよ。その批判した奴等ぶち殺したいと思っただけ」

「お、おぅ……」

 過激だなぁ。この子は身長の事を凄い気にしてそうだから、見た目の事は言わないでおこう。

「ごちそうさまでした」

 ふと、そんな礼儀正しい挨拶がする。そこに目を向けると、いろはちゃんが空になって器に手を合わせいた。






 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る