第5話 悪童

 鉄塔地帯を通り抜けると、集落に行き当たった。


 破壊された集落だ!


 小林ジャンゴは自転車を支えながら、その廃墟を見渡した。

 焼け焦げた掘っ立て小屋の残骸が辺りに散らばり、何者かによる情け容赦ない破壊を物語っていた。

「……」

 ジュンサーの無感情な双眸の奥に、不可思議な光がよぎった。

 と、その時、

「おーい! ジュンサーのおじさーん!」

 横から、一人の男の子が駆けて来る。くすんだ金髪をした、年のころ十歳かそこらの男の子だ。

 男の子はジュンサーの前で立ち止まると、こう言った。

「待ってたよ、ジュンサーのおじさん。悪人要塞を探しているんだろ? ついて来て。おいらが道案内してあげるよ」

 ジュンサーは無感情な目で男の子を見た。やがて、その目がキラリと光る。

「ああ、頼めるか」

「任せて! さあ、こっちだよ!」

 男の子は廃墟の道を北へ歩く。ジュンサーも自転車を押しながら後に続いた。

 道中、男の子はこんな話をした。

「おいらはこの集落に住んでいたんだ。家族や仲間たちと一緒にね。でも、ある日、あの悪人同盟のやつらがやって来て、集落をめちゃくちゃにしたんだ。集落に住んでいた人たちはほとんど殺された。おいらはその生き残りなんだ……」

 男の子はジュンサーを振り返った。男の子の目には涙が浮かんでいた。

「おいら、ずっと待ってたんだ! いつかジュンサーが来て、あいつらをやっつけてくれるって! そう信じて待ってたんだ! お願いだよ、ジュンサーのおじさん! みんなの仇を取っておくれよ!」

 ジュンサーの目が再びキラリと光る。

「ああ、任せておけ」

「きっとだよ! ジュンサーのおじさん!」

 二人は集落を抜け、ゆるい坂道をのぼった。坂の上に立ったとき、男の子が叫んだ。

「あれが悪人要塞だ!」

 男の子が指し示した先に、巨大な要塞が見えた。

 ジュンサーは、ガチャリ! 自転車のスタンドを立て、悪人要塞を観察し始めた――気を取られているように見えた。

 男の子が、ゆっくりと動き出す。足音を忍ばせ、ジュンサーの数歩後ろに立った。あどけない表情は消え失せ、冷たい無表情な顔をしていた。


 その顔が――凶悪な笑みに歪む!


「かかったな、小林ジャンゴ!」

 男の子の右手には拳銃があった。

「子供の姿にだまされたな? 油断したな? 隙を見せた、そうだろ?」

 男の子の目は勝ち誇ったようにランランと輝いていた。立ち尽くしているように見えるジュンサーの背中に向かって、男の子が叫ぶ。

「おいらは……いや、俺様は――」

 そのとき、実に驚くべきことが起こった。

 男の子の顔が、体が、ベキベキ! ゴキゴキ! と音を立てながら歪み、小さかった体がすっと伸びた。現れたのは、筋骨隆々とした男だった。盛り上がった筋肉のおかげで、服はところどころ破れ、ピチピチのパッツンパッツンになっていた。

 野太い声でそいつは言った。

「俺様は、悪人同盟所属、怪人番号二番、嘘つきキッド様だ! 特技は子供に化けること! 趣味は子供に化けてマヌケな大人をだまし討ちにして殺すことだ! 貴様のようなマヌケをな! 小林ジャンゴ! 貴様の拳銃がどんなに早くても、後ろを取られたら助からない、そうだな? ハッハッハッ!」

 残忍な顔で高らかに嘲りの哄笑を放つ。ジュンサーは背を向けて立ち尽くしている。

「冥土のみやげにひとついいことを教えてやろう、ジュンサー小林ジャンゴ。あの集落をやったのは俺様だ! 手下どもを連れて殺しまくってやったぜ! 住民どもの泣き叫ぶツラを思い出すと、今でも笑いがこみ上げてくるぜ!」

 ジュンサーは立ち尽くしている。嘘つきキッドは勝利を確信しながら、こう続けた。

「さて、それではお別れだ。死ね! ジュンサー小林ジャンゴ!」

 嘘つきキッドは引き金を引こうとした。その瞬間――


 その瞬間のジュンサーの身ごなしをどう形容すればいいだろう?


 まず、ジュンサーは光を超える速度でくるりと振り返った。

 そして、やはり光を超える速度で拳銃を引き抜くと、嘘つきキッドが引き金を引くより先に――発砲!

 情け容赦なく銃弾が放たれ、情け容赦なく嘘つきキッドの腹に命中し、情け容赦なく嘘つきキッドの体を後ろへ吹っ飛ばし、情け容赦なくその体を坂道の下方向へ転がした。

「ぐっ……ぐうっ……!」

 嘘つきキッドはうつ伏せになりながら、身を起こそうとする。

「ぐっ、ぐうっ! くそっ、なぜだ……小林、ジャンゴ? まるで……最初から……そなえて……いたかの、ような……早撃ち……じゃ、ない、か……?」

「……」

「貴様、貴様……さては……はなから……俺様を……信用して……いなかった、な?」

「そうだ」

 ジュンサーが冷ややかに答える。嘘つきキッドは目をみはった。

「貴様……貴様……俺様が……正体を……現すのを……待ち、ながら……しっかりと……そなえて……いた……そうだ、な?」

「そうだ」

「なぜだ……なぜ? 俺様の……変身を……見破っ、た? どうして……そんな……ことが……可能……なん、だ?」

「悪党の存在はにおいでわかる」

「におい……だと?」

「そうだ」

「ぐっ……ぐうっ! くそっ! なんて……早撃ち、だ……甘く……見て……いた……小林……ジャンゴ……恐る……べし……がくっ」

 嘘つきキッドは死んだ。

 ジュンサーの目はあくまでも冷ややかだ。

 自転車が静かに光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る