第4話 軽業師

 鉄塔――。

 鉄の骨組みがむき出しの塔のてっぺんで、そいつは息を殺していた。

 細身の男だ。口元にはかすかな笑みが浮かんでいるが、その笑みはあたかも、獲物を待ち受ける猛禽類を連想させた。

 すらりとした右手には、三本のナイフが静かに光る。




 小林ジャンゴは北を目指していた。

 照りつける日差しが彼の押す自転車に反射し、銀色の光を放っている。

 目指す先は、悪人要塞!

 小林ジャンゴは鉄塔の建ち並ぶ地帯に足を踏み入れた。

 さびて朽ちかけた骨組みがむき出しの鉄塔が並んでいる。

 その鉄塔の一つから、突如、三本のナイフが飛来した。

「特殊警棒エクスカリバー!」

 ジュンサーが自転車のスタンドを立て、左腰から伸縮式警棒を引き抜き、三本のナイフをことごとく叩き落としたのは、すべて一瞬の出来事に見えた。

 鉄塔の上から声がする。

「よくぞ今のを防ぎましたね。完全に不意をついたはずだったのですが」

 鉄塔のてっぺんに人が立っている――細身の、猛禽を思わせる男が!

 細身の男は鉄塔から跳び下りた。

 鉄塔の高さは数十メートルはあるだろうか。しかし、すたりと大地に降り立った細身の男は、至って平然としている。なんという身の軽さだ!

「わたくしは、悪人同盟所属、怪人番号三番、軽業師のシクハック。以後お見知りおきを――と言っても」

 すさまじいまでの殺気が放たれる。

「あなたにはすぐに死んでもらいますがね!」

 シクハックの両袖から左右それぞれ三本のナイフが滑り出し、指の間に挟まれる。

「死ねええええっ! ジュンサー、小林ジャンゴ!」

 シクハックが駆けて来る。ジュンサーは、

「……」

 発砲。神速の手で拳銃を抜き取り、シクハックめがけてぶっ放した。

 銃弾が空を裂き、シクハックの胴体に着弾する――かに見えた。しかし、

「ひらりとかわしてシクハック!」

 シクハックはのけぞるようにして銃弾をかわすと、バク宙の要領で体勢を立て直し、すかさず六本のナイフを投げてきた。

「特殊警棒エクスカリバー!」

 ジュンサーが左手の警棒でナイフを叩き落とす。

「ハハハ! この反射、この身ごなし! 銃弾をかわされるのは初めてですか? 小林ジャンゴ!」

 シクハックが近づいて来る。

「……」

 ジュンサーは再び発砲したが、

「またもやかわしてシクハック!」

 曲芸としか言いようのない身ごなしで、シクハックはジュンサーの銃弾をかわした。その手に六本のナイフが現れる。

「ハハハ! どんなに威力の高い銃弾も、当たらなければ意味はない!」

 シクハックが投擲体勢に入る。ジュンサーは、

「……」

 再び拳銃を構えた。

「無駄です! 何発撃とうとも!」

 銃弾が発射される寸前、シクハックが叫んだ。


 しかし、銃弾はシクハックを狙ったものではなかった。


 シクハックの手前の地面に銃弾が炸裂し、砂粒や石ころが跳ね飛んだ。

「なんと、目くらましですか!」

 シクハックがひるみ足を止めたとき、ジュンサーがシクハックに肉薄した。左手のエクスカリバーを振りかぶっている。

「なんの! 棒きれごときで、このわたくしが!」

 シクハックはのけぞり、棒の打撃をかわそうとした。しかし、次の瞬間――

「逮捕術! ローキック!」




(え、ローキック?)

 シクハックの頭に疑念が駆けた。

 警棒による打撃はフェイントだったのだ、そう気づいた瞬間、左ももに恐ろしい激痛がはじけた。

「ぐうっ!」

 ジュンサーの右足が自分の左ももに叩き込まれたと認識したとき、自分の声とは思えないようなうめきが口から漏れた。

(いったー! ローキックてお前、地味にめっさ痛いやつやん! 来とる! 来とるで! 脚にめっさ来とる!)

 痛みのあまり脳内言語が関西弁になる。

 そこへ、

「ローキック!」

 ジュンサーと呼ばれる無表情な悪魔は、二発目のローキックを放つ体勢をとる。

(や、やめてー!)

 身動きすることはできなかった。痛みのあまり足が動かない。そして、ジュンサーの蹴りはあまりにも速かった。動体視力の強いシクハックは、ただなすすべもなく、ジュンサーの右足が己の左ももの筋肉に吸い込まれるのを見守るしかなかった。

 スパアアアアアアン!

 はたで聞く分には小気味よいとさえ思える大きな音が鼓膜を震わせ、シクハックは尻もちをつく。


 もう立ち上がることはできない。


 軽業を奪われ、絶望に沈むシクハックの眼前に銃口が向けられる。

「破砕拳銃ローリングサンダー!」

 悪魔が無感情に叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る