・重弩使いの少年 - 鎮魂の鐘 -

「さあ! でもねっでもねっ、リチェル、嬉しい! お兄ちゃんっ、来てくれた! だーいすきっっ!!」


「俺もだよ、リチェル。こうなっては仕方ない、夜が明けるまで中で待とう。朝になれば、炊事の煙が上がるはずだ」

「あははっ、お兄ちゃんも迷子ーっ!? リチェルとおんなじだーっ!」


「方位磁針、思い切って買った方がよさそうかな……」


 俺は迷宮の入り口に引き返し、薄暗いその中にリチェルと身を潜めた。


「そうだ! 明かり、つけるね!」

「ん、火種があるのか?」


「うーうんっ、こうするのっ!」


 リチェルはまるでゴムボールでも上にほおるように、迷宮の天井に手を振った。

 すると迷宮の天井に、あの強烈なイエローの輝きが灯った!


「さっきね、リチェル、まほー覚えた!」

「マ……ッ?! 魔法っ!?」


 俺の妹は誰に師事したわけでもなく、極限状態に身を置いただけで、たった8歳で明かりの魔法を使いこなしてしまう天才魔法使いだった。



 ・



 俺はその後、一晩中リチェルの背中をすっぽりと後ろから包んで、兄妹で夜が明けるのを待った。

 朝になると炊事の煙を頼りに町に引き返し、荘園の皆に無事を喜ばれながら屋敷に戻った。


 リチェルは母さんに厳しく叱られた。

 こうなるのが必然と考えて、俺は昨晩リチェルを叱らなかった。


 そちらは母さんに任せて、俺は病床の父さんに報告を入れた。

 元英雄的冒険者ロウドックは、我が子の一晩の冒険物語をとても楽しんで聞いてくれた。


「父さん。この重弩、貰ってもいいかな?」

「ああ……もちろんだとも……。いつかお前に渡すために、欠かさず維持してきた物だ……」


「ありがとう、大切にするよ」

「それは、俺の魂だ……。受け取ってくれ、息子よ……」


 父は快く己の魂を譲ってくれた。


「それにしても、これは凄いいしゆみだね。一撃で魔物が吹っ飛んで、後も残らない」

「む…………? これは、そこまでの破壊力では、ない、はずだが……」


 腑に落ちない様子で父上は疑問を呈した。


「妙、だな……。リチェルは、どの領境を越えたのだ……?」

「南だよ、小麦畑のある辺り。何が疑問なんだ?」


 昨晩聞けばリチェルは、これまで何度も領境を出ていたという。

 少しでも綺麗で心が落ち着く花を、お父さんに見てもらうために。


「ふ、ふふふ……ふは、ははははは……うっ、ゲホッゲホッ?!」

「ちょっと、大丈夫?」


 父さんの背中をさすると、父さんは息子の行動に驚いた。

 こういった気づかいをするようには、この父親は息子を育ててこなかった。


「領域レベル299……。中型のドラゴンや、巨人族。刃通さぬ大型蟲類が跋扈する……あの土地で、一撃、だと……?」

「ああ……そういえば昔、父さんがそんなことも言っていたような……」


 てか見えなかったし、父さんが大げさにとらえているだけで、俺が撃ったのはその中の雑魚枠だったのかも。


「進学……」

「え……っ?」


「進学したいと……お前は小さな頃、言っていたな……。今でも、進学、したいか……?」

「……うん、勉強もしたいよ。冒険者として、自由気ままに生きるには、少し早過ぎ気がするし……。あと、友達も欲しいな……」


「それだけ強ければ、なんの心配もない……。今日からは、お前の好きにしなさい」


 父が自由をくれると言い出すと、我が身が震えた。

 失った夢への身勝手な妄執もあったかもしれないが、彼は息子グレイボーンに、生きるすべを与えたかった。


 切り口を変えて見れば、まあそう見えなくもない。


「いや……進学はもう少し後にするよ。せっかく妹が出来たんだ、今のうちに兄貴らしいことをしておかないと」

「そうか……。まあ……そう長くは、かからぬはずだ……。出発の準備を、怠らぬ、ようにな……」


 ならば荘園をリチェルに譲りたいと持ちかけると、元冒険者ロウドックは怒るどころか、その決断をとても喜んだ。

 理由を語ると、さらに気を良くした。


 迷宮を攻略して土地を得る。

 それはこの世界の冒険者の夢だ。

 しかしこの地を継承してしまっては、その夢が陳腐化してしまう。


「もう、なんの心配もない……。こんなちっぽけな土地よりも、遙かに不変の、遺産を遺せたのだから、な……」


 進学の許しは得られた。

 けれど己が師事した男が終わりを迎えるその日まで、俺はこの地に留まった。


 彼は傲慢で視野狭窄もいいところだったが、子の幸せを願う一人の父親でもあった。


 ロウドックはそれから半年後の冬、温かい春の兆しが見えかけた頃、その名声を永遠のものとした。

 忘れられていた冒険譚が再び人々の間で語られ、ロウドックは失われた名声を取り戻した。


 父よ、どうか安らかに。

 ようやく妄執から解き離れた男に、どうか安息を。

 鎮魂の鐘は夜になっても鳴り止まず、母も妹も領民も、誰もが英雄の死を嘆き悲しんだ。


 ロウドックの来世にどうか幸あれ。



 ・



『んまかせてぇんっっ♪ あらおじさまいらっしゃぁぁーぃっっ、近くで見るとしっぶっ!! ああんっ渋いわぁぁーっ、キャーーッッ!!』

『なっ、なんだっ!? なんだこのトロル――うっ、ウオオオオオーーーッッ?!!』


『今日はアタシサービスしちゃうっっ!!』

『や、止めろっ、離せっ、俺にそういう趣味はないっっ、ヌオオオオオッッ!??』


 でももし、死後に行き着くのがあの酒場だとすると、あまり安息や悲壮感はないかもしれないな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る