・重弩使いの少年 - 父の重弩 -

 昼に始めた捜索が夕刻に差し掛かった頃、グレイボーンはついに妹の足跡を掴んだ。


「遠目で牛か何かかと思ったんですがね……。いやよくよく思い出してみると、あれは……リチェルお嬢様だったような気が……」


 リチェルがオルヴィン家の領境を出た。

 不確かだったが、それが事実ならばリチェルは命の危機にある。


 というのもこの世界はかなり異質な構造をしており、人里の一歩先が、魔物の跋扈する死の世界になっているからだ。


 だというのに領境に張られたロープの向こうに、白いワンピースと桃色の髪を見たと、荷運びの男が言う。


「なんなんだアイツはっ、バカにもほどがあるっ! 本当に俺の妹か!?」


 グレイボーンは焦った。

 もしリチェルが死ねば、両親は深く嘆き悲しむだろう。


 特に父はリチェルをとてもかわいがっていた。

 知れば病状の悪化どころか、希望を失って死んでしまうかもしれない。


 己の種でないというのに、弱った父はリチェルを愛していた。もし知れば父も死ぬ。


 都市部から冒険者を呼ぶ時間はない。

 モンスター討伐の専門家でなければ、領地の外に出るのは自殺行為だ。


 どうすればいい。

 どうすれば、あの愚かな妹を助けられる。


 可能なら自分が行きたいが、目の悪い自分には無理だ。

 妹を見つけることも、戦って守ることも出来ない。

 どうしたら……。


 そう彼は苦悩した。


 答えは『父親の重弩アーバレストを取りに行き、自分が妹を守る』だというのにな。


『どうもこうもないだろ。あん時、あの毒親を捨てなかったのはお前だろ』


 どうせまた届かないと諦めながら、俺は未熟で歪みかけの俺に言葉を投げかけた。


 俺はグレイボーンの物語の観測者ではない。

 俺もまた、この愚かな青年グレイボーン本人だ。


『妹を助けたかったら父の重弩を取れ。そしてお前が戦うんだ。俺たちには父に教わった技と、カマの加護がある』


 グレイボーンと俺は全く考え方が違う。

 俺はもっとゆるゆるに明るく生きたいのに、グレイボーンは苦難と運命を受け入れるヒロイックな性格をしている。


 だから俺たちは、今日まで1つに馴染まなかったのかもしれない。

 しかし今は、リチェルを助けたいという一心で一致していた。


 突然の鋭い頭痛が彼を襲った。


「なに、これ……。え……俺、え……っ、死ん……」


 それは1度にたくさんの記憶がよみがえったせいだ。

 23年分の記憶が濁流となって、彼の頭の中に流れ込んだ。


「う、うわああああっっ?! だ、誰だっ、なんだこの男みたいな変な女っっ?!」


 グレイボーンは己がスーパー勤務のただの社会人であることを思い出した。

 青髭に振り袖に肥満体型の両性類に、新しい人生を与えられた記憶と一緒にな……。



 ・



 かくしてグレイボーンは23歳大卒、さしてパッとしない生前の記憶を手に入れた。

 これまでの暗い人格は途端に吹っ飛び、彼はようやく転生者の視点に立った。


 いや、もうこんな回りくどい言い方はよそう。

 俺、グレイボーンはリチェルを連れ返すため、一度屋敷へと戻った。

 そして事情を両親に伝えると、続けて父さんにこう問いかけた。


「父さん、父さんの重弩はどこ?」

「なに……」


「普通のボウガンではダメなんだ。若い頃、父さんが使ってたあの重弩でないと」

「おお……おおっ、グレイボーン……俺の栄光……。重弩なら、塔の2階にしまってある……」


「わかった、それを持ってリチェルを連れ戻して来よう」

「な、何を言ってるのっ!? その目では無理よっ、止めなさい、グレイ!!」


 もしここにいるのが以前のグレイボーンだったら、母さんに『俺たちを捨てたくせに知った口を聞くな』とか、心にもないことを言うだろう。


「いや、ロウドッグ・オルヴィンは正しかったんだよ、お母さん」

「え……っ!?」


「この身体には、冒険者として破格の才能が眠っている。心配は要らないから、夕飯の支度でもして待っていなよ」


 だがもうそんなことは言わない。

 長い月日の果てに、やっと俺たちは1つになった。


 一応言っておくが、俺が肉体を乗っ取ったわけじゃない。

 1人の人間が、もう1つの記憶があることに気付いただけだ。


 俺たちは別に二重人格ではない。

 長く果てしない夢から目覚めて、自分がスーパーの雑貨類を担当していたことを思い出しただけだ。


 俺は父さんの寝室を離れ、離れの塔に入った。


「これか……。ずいぶんと古いが、手入れはされている。ま、問題ないかな」


 重弩アーバレスト

 大型の物となると全長2メートルにも達し、攻城兵器しても使われる。


 元冒険者である父の物は、全長1.2メートルほどの重弩だ。

 一般的なボウガンと比較すると倍くらいある。


 常人が引けるはずのないその弩の弦を、俺の肉体は輪ゴムでも引っ張るように軽々と張る。


 問題なし。

 無骨な鋼鉄の矢が詰まった矢筒を肩に背負い、ボウガンとしてはあまりに巨大な重弩を両手に抱えて屋敷を出た。


 俺は異常に鋭敏なこの五感を使って、これから妹を助けに行く。

 妄執という呪いが解けた、この父の重弩を抱えて。


 暗いノリはここまでだ。

 俺はリチェルを助け、ずっとしたかった良い兄貴をやる。

 そしてこの新しい世界で、誰にも縛られずに自由気ままにに生きる。


 ドラマも悲劇も俺の人生に必要ない。

 こんな糞展開、すぐに終わらせてやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る