第12話 雨の終わり


 レシピを書き写させてもらい、メネアさんの店を後にするというところで来訪者があった。


「もし、店主様はいらっしゃいますか」


 エルバトスには複数の冒険者ギルドがあるが、その中で最も権勢を誇っているのは『金色の薫風亭』である。


 そこから使者が訪れたようだが――俺は奥に引っ込んで姿を見せないようにする。


「はい、いかがなさいましたか?」

「ああ、良かった。急なご相談ではあるのですが、悪い話ではないと思います」


 店頭で話していても、二階の居間まで声は聞こえてくる。


「先日、当ギルドに特級パーティの『黎明の宝剣』が訪れまして。王都の拠点に人を集めているとのことで、優秀な薬師を雇用したいとおっしゃっているのです」


 また『黎明の宝剣』――ジュノスとガディ、ロザリナの顔が頭に浮かぶ。


「申し訳ありませんが、私はすでに隠居しているようなものですので。できれば他を当たっていただけると助かります」

「そうですか……条件はこのようになっているのですが」


 メネアさんは条件に目を通しているようだ。紙をめくる音が聞こえ――そして。


「高い評価をしていただいて光栄ですが、やはり辞退させていただきます」

「そうですか……『天駆ける翼馬亭』からの紹介であれば受けられましたか?」

「そちらのギルドとは懇意にさせていただいていますが、それはそれ、これはこれ……ですわ」

「分かりました、では他を当たってみます。くれぐれも後悔のなきよう」


 捨て台詞のようなことを言って、『金色の薫風亭』のギルド員が帰っていく。


 メネアさんはドアの鍵を閉め、二階に上がってくる――そこまでは張り付いたような笑顔だったのだが。


「『金色の薫風亭』にもお世話になったことはあるから、あまり言いたくないんだけど。人材の取り合いみたいな意識を持たれても困るのよね、私はマイペースにお店をやりたいんだから」

「メネアさんは、向こうのギルドには依頼をしてないんですね」

「ま、まあそれはね。信頼できる人に頼みたいし……あっ、そういう意味じゃなくてね、お得意様との取引を大事にしたいっていうことでね……」

「ありがとうございます、また依頼があったらいつでも言ってください」


 いちおう俺がお得意様ということになるのかと思ったのだが、メネアさんは何か言いたそうにこちらを見てくる。


「……ファレル君はそういうところが美点であり、問題でもあるわね」

「も、問題……というと?」

「なんでもないわ。ちょっと雨が降ってきたから、帰るときは気をつけてね。あなたも来てくれてありがとう、ファレル君は優しいから遠慮なく頼っていいのよ」

「…………」


 俺が見ている前でそんなことを言われると落ち着かないのだが――彼はやはり声を発することなく、今回は頷くこともなかった。


   ◆◇◆


 家のある街区に行く前に、門前通りという馬車が行き交うような広い道がある。


 まだ『黎明の宝剣』はこの街にいる。そう分かっていても、そうそう姿を見ることは無いと思っていた――しかし。


「っ……!」


 雨の中を走る馬車。その客車に、ジュノスと仲間たちが乗っていた。


「――あぁぁっ……!!」


 待て、と言う間もなかった。彼は俺の背中から降りると、がむしゃらに走って馬車を追いかけていく。


 しかし体力が落ちた身体では、追いつくことはかなわない。


 彼は転倒し、その場にうずくまる。市民たちが呆然と見ている中で、俺は彼に追いつき、抱きかかえる。


「うぅっ……うぁぁっ……!」


 何も言葉が出てこない。顔をぐしゃぐしゃにして縋りついてくるのに、何もしてやれない。


「……うぅぅっ……!」


 感情を表さないなんて、それはただ表面を見ていただけだ。


 抑え込んでいるだけだ。『古き竜の巣』で彼を見つけたときから、まだ何も変わっていない。


 『黎明の宝剣』に対してどんな感情を持っているのか。他人の俺が覚えている義憤なんて比較にならないほどの怒り。それほどに怒って当たり前だ。


「おい、あの子、派手に転んだけど……」

「馬車が通る道をちんたら歩いてんじゃねえ! ……ひぃっ!」


 そんなつもりはなかったが、俺も感情を抑えきれていなかった。


 『黎明の宝剣』はメネアさんを自分の陣営に入れようとした。人を一人迷宮で見捨ててきたにもかかわらず。


「……俺もあいつらを許せない。けどな、それでも今は抑えるんだ。いつか必ず見返してやろう」

「っ……うぐっ……うぅ……」


 彼は何も言わない。それでももう取り乱すことはなく、俺の胸のあたりの服を強く掴んでいた。


   ◆◇◆


 家に帰り着くと風呂の準備をして、彼が入っている間に料理に取りかかる。


 高地で湯を沸かすと温度が低くなるので、特殊な釜を使って料理をしていたらしい。平地ではその必要はないと考えられる――レシピに載っているものと近い野菜を切って網に入れ、出汁を取る。


 うちの地下には貯蔵庫として氷室を作ってある。マルーンキングの尻尾肉を出汁取りに使うのは非常に贅沢だが、レシピに『マルーン系魔獣の尾の肉』と書いてあるので、これを使わない手はなかった。


 肉をスライスしてから巻き、紐で縛り、鍋に投入する。出汁を取ったあとの肉は別途調味料につけておけば、後日簡単に品数を増やすことができる。


「……問題はこれだよな。『天衝樹てんしょうじゅの類の葉』って」


 天衝樹というのは、世界でも最大級の樹高を持つ木のことだ。地上から届かない高さにしか葉がつかないし、自然に葉が落ちることもほとんどないという。


 いちおう図鑑に葉の形が載っていたので書き写してきたが、こんな葉の形に覚えは――と考えて。


「……待て……ちょっと待てよ」


 彼を連れ帰ってきたときに、採取したもの。メネアさんに届けるもの以外は、庭の倉庫に入れておいた。


 雨の中、小走りで倉庫に向かう。そして棚の中に入っている葉と実を見つける。



 ――見たことがない葉だ……実もついてる。鳥がどこかから集めてきたのか?


 ――グルル、ガルッ。



 なぜ、深層に降下する途中で立ち寄った樹木の葉が、天衝樹のものと似ているのか。


「……似てるからって使えるとは限らないが……」


 葉をかじってみる。クセはあるが、どうやら毒性はなく、スープを作る時に一緒に入れることのあるハーブに似ている。


「まあ、駄目だったら無しで作り直せばいいか」


 翼竜のグラが教えてくれたものなのだから、竜が好むものなのかもしれない。


 実のほうは手のひらに載る大きさで、中身がしっかり詰まっているようだ。とりあえずこれも厨房に持っていくことにした。


   ◆◇◆


 風呂から出てきた彼の髪を乾かすなどした後、しばらく待っていてもらう。


 鍋の蓋を開ける――今まで作ったスープのどれとも違う。


 琥珀色に透き通ったスープを匙ですくい、味見してみる。素材の味が溶け合って、二重三重のコクが生まれている。一口飲むとすぐに次が欲しくなるが、味見はもう十分だ。


 スープ皿に盛り付け、ダイニングルームに持っていく。


「…………」


 これで食べてもらえなくても、決して諦めることはない。


 彼は反応を示さない。しかし、ただじっと目の前の皿を見つめている。


 まるで時間が止まっているようだった。


 彼がスプーンを手にする。そしてスープをすくい――口に運ぶ。


 何も声が出せない。見ていることしかできない。


 もう一度、同じことが繰り返される。しかし二度目は、その頬に朱が差している。


「……おい……しい」


 初めて、言葉を聞くことができた。


 何もしてやれないという無力、それすらも驕りなのかもしれないと思った。だが、全てが報われたような気がした。


「おいしい……」


 その目から伝う涙を拭いても、とめどなく伝い落ちた。


 しかしそれはもう、激情の中で流れるものではなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る