第5話 夏休み残り4日

 昨夜21時頃帰ってきて、精神的に疲れていたのだろう、俺は死んだように眠り、今朝8時に起きた。

 ここでステータスを確認してみよう。

矢印は前回確認したときから今の値ということである。

名前:サバダ ゲイト

種族:ヒューマン

職業:サバゲー・バトルマスター

年齢:35歳

レベル:0➡️3

HP:100/100➡️130/130

MP:100/100➡️130/130

状態:健康、冷静

筋力:120➡️150

体力100➡️130

速さ:100➡️130

防御100➡️130

精神110➡️140

器用110➡️140

知力110➡️140

幸運130➡️160

スキルポイント9

スキル:BB弾特性付与lv2、射撃lv3、鑑定lv2、ナイフlv1、サバイバルlv1、異世界転移lv1

精神耐性lv1new!

称号:異世界往来者、パーティーリーダー(メンバー:アキタ ケイコ)


ポイントをスキルに振った方がいいのだろうが、これから有用なスキルがでるかもしれない。というのは昨日ゴブリンを殺したことで精神耐性が生えているということは、必要なスキルがとれる可能性が否定できないからである。

 異世界転移が有用であるが、4時間に一回では緊急の時が大変であるせめて2連続で使えるようになりたい。

 ということで異世界転移に1ポイントずつ振ってみると、4ポイント使いlv5になったところで消費MP60までコストが低減した。これで連続で使っても大丈夫だろう。

 それと精神耐性も少し上げておこう。ショックを受けて、パニックになったら死ねる。慢性的なストレスでメンタルを病んでも困る。パッシブスキルで常時機能しているだろうからたすかる。

 ということで精神耐性をlv5 まで上げておく。これで残りスキルポイントは1になった。

 この1ポイントは残しておくことにした。

 今朝起きて分かったことは、身体の調子が普段よりいいということである。少し素早く動けるし、ちょっと走ったくらいでは息も上がらない。こちらの世界でもステータスやスキルが有効な可能性がでてきた、試しに観光地のお土産で買った木刀を振ってみると、ビュンッと音がして、思ったところでピタッと止まり震えも少ない気がする。

 ホームセンターで鉈とか買ってみようと思った。日本の刀鍛治では、マタギ用の短刀みたいなものを作っていると聞いたことがあるので、田舎に小さな山でも買って、山仕事で使うと言って備えておくと言う手もあるな。

 あんなことがあったのに、落ち着いているし、頭が冴えると言うか思考力も良くなっている気がする。そしてだからと言って頭が無理をしている感じがない。例えるなら、パソコンを最新のハイスペックモデルに買い換えた感じであり、考えても疲れないのだ。そこで昔友人からもらったルービックキューブを思いだし、完成しなかったものを手にとり、ランダムにカシャカシャと色を崩して、全体をチラッと見ると最後の完成までわかってしまった。試しに目をつぶって、後ろ手でカシャカシャと動かすと思ったとおり全面揃っていた。

 なにか難しい資格でもとってみるのもいいかもしれない。難しい趣味やスポーツも出来そうな気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る