29 4番はヒーロー

「今日は、石鹸とヘアオイル、除毛ポーションに化粧水と乳液を購入予定です」

「パイアお姉ちゃんのスキンケアの情報が薄い」

「ち、違いましたか」


 顔を洗う、化粧水を付ける、び、美容液? 乳液を塗って、クリーム……?


「美容液と乳液とクリームって、全部クリームじゃないんですか?」

「ダメージのケアと予防、整える、保護」

「私が浅はかでした」

「ン・シーもデータ上のもの。未経験」


 外に出るなら、仕上げに日焼け止めも塗る必要があるのかー。僕はあんまり気にしてなかったから、化粧水を付けるくらいだった。とりあえず街の人から情報収集をして、評判のお店へ行くことにした。


 個人に合った化粧品を教えてくれるんだって。能力を使ったものらしく、ピッタリのものを選んでくれるそうだ。その代わり高いって心配された。僕ら2人とも、この世界では成人したての年齢だしな。

 でも、大丈夫。生活する分には余裕の所持金。ダブルスターは伊達じゃあないのだよ、お姉さん。


 でも借家とか家を買うとなると、どうなんだろうね。BMXがあるし、これからも荷物が増える可能性は大きいからなあ。

 そろそろ真面目に考えないとマズいかもしれないね。活動するダンジョンの難易度が上がって収入も増えることだし。


「ここかな?」

「たぶん? お店っぽくないって言ってましたし」


 普通の民家系お店は、見つけるのも入るのも難易度高いからやめて欲しいなあ。地球ならググればいいけど、異世界じゃムリだし。


「こ、こんにちはぁ」

「どしてビクビクしてるの?」

「だ、だって間違ってたら迷惑ですし」

「間違いではないが……また新しい客か」

「ン・シーは勝手に、お姉さんが経営してると思ってたっ!」

「私もです」


 オジサンでした。


「商売にする予定はなかったんだが、妻用に作ったものが評判を呼んでしまってな」

「ン・シーは知っている。それは天職というヤツ!」


 スキンケアのやり方も教えてもらおうかと思ってたんだけど、それは知らんと言われてしまった。でも年の近い娘さんに教えてもらえといって、呼んでくれた。


「ナーテ! ナーーーテェッ! いい加減に起きなさい。ちょっと手伝ってくれ」


 娘さんはお寝坊さんのようです。10分ほど待ってると、娘さんが文句を言いながらお店にやって来た。


「もーうるさいな、パパはぁゲェッ!? パイアさんとン・シーさんじゃん!」

「ゲーって、4番さんじゃあないですか……ナーテさん、ね」

「パイアお姉ちゃん、名前ナイショっ。シー」

「そうですね。シーでした」

「男どもに知られなきゃいいよ」

「なんだ、知り合いなのか」

「そうなんだー。この子たちだよ、最近話題の2人組」

「ほぉ」

「1週間程度でダブルスターとか異常よ、異常っ」

「お、おう。それは確かに、そうそうあるもんじゃないな」


 変人を見るような目で見ないで欲しい。しかも「変なものが送られてくる原因はお前たちか」だって。錬金術ギルドで働いてて、地球産の電化製品やらカップ麺とか研究もしてるみたい。

 特に気になったのが、カップ麺だそうだ。もうないのかって圧が届いてくるよ。


 カップ麺、そういえば誰も出してないような気がするね。レアなものだったみたいだ。


「あれはどうやって作っているのだ。単に乾燥させるだけではないのだろう?」

「あー、原理は簡単なんですけど──」


 大変なんだよね、フリーズドライって。凍らせて、真空状態で加熱して乾燥させるだけのはずなんだけどさ。

 真空状態で加熱が家庭向きじゃない。


「凍らせるのが大事なのか」

「味が落ちないんだそうです。真空状態になれば、低い温度で乾燥が始まるというのも大事だったような?」


 た、たぶん。もうググれないから確かじゃないのだ。

 ン・シーは知らないかな?

 チラッて見た僕に答えてくれた。


「ン・シーはタイマン戦闘用AI。生活の知恵はほとんどないっ!」

「ン・シーさん、自信満々で言うとこじゃないよ~」

「うふーっ」


 タイマン戦闘用AIは華麗にスルー。気にならない様子。オジサンはブツブツと、フリーズドライのことを考えてるようだ。


「それよりも! 私たちはスキンケアを求めて来てるのです」

「そういえばそうだったっ」

「じゃあまずはパパに見てもらってから、判断しよっか」

「仕方ないな。俺は化粧品が作りたいわけじゃないんだがなあ」


 オジサンは人の状態を、鑑定することができるんだそうで。お医者さん向きの能力な感じか。

 それで見てもいいかということなので、見てもらうことにした。人物鑑定だとマズそうだけど、状態を見るっていうなら平気かなって。


「お前たちに化粧品は不要だ。2人とも愛し子のようだし」

「うわー……初めて見たよ。しかも2人ともって」


 僕とン・シーには意味が分からなかったんだけど、そんな様子の僕らに説明してくれた。愛し子っていうのは、どうやら神様が気にしてくれてる人ってことらしいよ。


「お前たちは精神や身体を保護されているようだ」

「異世界人、ってことだからですかね。心が守られているのは実感してます」


 じゃなきゃ、エサになっても平気だったとか、命がけのダンジョンで気ままに冒険なんてできないだろうし。


「ン・シーも実感あり。五感の情報をちゃんと受け止めていられる」


 そういうものなのか。


「AIから生身の身体になって良かったね、では済まないってこと?」

「うん。情報過多。処理能力が足りないと思う」

「ホント、神様ありがとうですね!」

「うんっ」

「つまり私んちがバレただけってことじゃん。スキンケアがいらないんだから」

「4番さんにはそうなりますねー」

「ダイジョブ。ン・シーたちの国では4番はヒーロー」


 もちろん、この世界じゃ違うよ。

 なので4番さんはダイジョバナイ。


「帰りましょっか」

「うん。お昼ご飯食べに行くっ」

「待って! 私が損しただけの気分だからガチャしてよね」

「まあ今回の分は、サービスしましょう」

「パパ、核宝石コアジェムちょうだい!」

「いいだろう。俺も興味あるし出すか。何個だ?」

「ここは10いこうよ」

「カップ麺狙うなら、1個のほうが出やすそうではありますが」


 1個なら3000円だし、あか兵衛とかくろ兵衛が箱で出てきそうじゃん?

 そんなことを言ったら親子でケンカが始まってしまった。もう1個と9個にすればいいじゃん?


「1個と9個に決定です。カテゴリーをお選びクダサーイ。10、9、8──」

「わ、わかったわよ。せっかちだなあ、パイアさんは」


 起動したミミックから選択肢が出された。

 住、食、衣、薬、乗、耗。耗かあ……消耗品もガチャらなくちゃいけないみたいだ。おのれ神様めェ。


「俺は食で」

「私、乗で! ジテンシャ面白そうだったし」

『ハッハー! ケッカハ カミノミゾ シルッテ ヤツサー!』


 ドラムロールを表現するため、ガタガタと揺れる僕の能力。

 参加するン・シーと4番ナーテさん。

 幸せそうでなにより。


「「だだだだだだだだだだだだだだだだんっ」」

『トレジャー! オア! トラァァッシュ! テメェラガ カクトク スルノハ コレダウギャァァァァァァ』


 塵になって消えるミミックを、4番父は興味深そうに眺めてた。出てきた大きいほうのダンボール箱に突撃するナーテさん。残念だけど自転車サイズじゃないな。そしてナーテパパさんは、ダンボール箱から吟味してるので開けるのも遅い。


「ジテンシャじゃない?」

「キックボードってヤツですね。そのタイプは電気不要なので、パーツが壊れなければ乗り続けられます」


 周囲の安全確認、ブレーキの説明、あとは足で地面蹴るだけで乗れます。

 説明終わり。


「あ、でも地面の凹凸と、濡れてる場合は転びやすいので気を付けてください」

「これは、飲み物か?」

「パパさんのはお酒っ」

「酒精は強いので、がぶ飲みはダメですよ」


 麦焼酎が出てた。千年雫。雫シリーズのグレードで、中間のヤツ。飲んだことはないので味は知らない。基本チューハイだったしな。強いからなにかで割って飲むか、チビチビ飲む感じだと伝えておいた。


「では私たちはこれで」

「うん、またギルドでねー」

「バイバイっ」

「化粧品に用はなくなっただろうが、俺たちが話を聞くために呼ぶかもしれん。その時はよろしく頼む」

「ハーイ、では失礼します」


 お昼ご飯を食べ、買い物を済ませて宿に帰る。自転車とインラインスケート用に機械用の油も追加購入したよ。お風呂、夕飯といつもの行動をしたんだけど、ちょっとした問題が発覚した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る