第18話 クラスメイト

 *


「お腹すいたな......」


 午前の授業が終わった。

 魔法学園というからには、ひたすら魔術の勉強や演習を行うのかなと思っていたけど...そうでもなかった。

 フツーに一般的な科目の授業も行われた。

 午後には魔術演習もあるけど。


「なんだかんだ、やっぱり学校なんだな......」


 なんて当たり前のことをつぶやいていると、ふと目の前にひとりの女子生徒が現れる。


「どうも初めまして。私は学級委員長のユイミ・テレジア・ジークレフです」


「あっ、あの、は、はは初めまして。八十神天従です」


 ついどもってしまった。

 自分が人見知りっていうのもあるけど、それよりも何よりも......


(めちゃくちゃ綺麗な娘だ!!)


 瑞々みずみずしい水色のロングヘアーに、美しいサファイアのような青い瞳。

 白く小さい顔には怜悧れいりさと可憐かれんさが同居している。

 身長は女の子としては平均ぐらいだけど、そのたたずまいからは高貴な気品を感じる。

 ......一瞬で思った。


(どこかの名家の御令嬢だ!)


 そのは一ミリも笑顔を見せないままスッと視線を外し、俺の後ろの生徒に向けて口をひらいた。


「ポランくん。お昼休みを使って彼に学校を案内してあげてくれないかしら」


「えええ??ぼ、ぼく??」


 ポランという生徒はビックリしてあわあわとなるが、学級委員長の冷たい眼を見てすぐにとする。


「わ、わかったよ、ユイちゃん。ぼ、ぼくが、ヤソガミくんを、案内すればいいんだね......」


「ユイちゃん?」


 ピクッとする学級委員長。


「それ、私のこと?」


「あっ、ごごごめんなさい!ジークレフさん!」


「まあいいわ。じゃあよろしく」


 学級委員長は素っ気なくきびすを返して立ち去っていった。

 ふたりのやり取りを見ながら思う。

 俺を案内するのって...そんなにイヤなことなの?

 てゆーか俺って、すでに嫌われている!?

 

「なんか、ヘコんできた......」


 ずーんとなったけど、

「あ、あの!ヤソガミくん!」

 それに気づいたのかポランくんがすかさず声をかけてくれた。


「ぼ、ぼくが、学校を案内します!」


「あ、はい。お願いします」


「ま、まずは食堂に、行こうか!」


 教室を出る。

 ポランくんが食堂に向かう廊下を歩きはじめた。

 俺がポランくんの肩幅の狭い小さい背中を前に歩いていたら、不意に彼がピタッと立ち止まってクルッと振り向いた。


「あ、あああの、自己紹介がまだだったよね。ぼ、ぼくはフェエル・ポランです。よ、よろしくお願いします......」


 ポランくんはもじもじしながらはにかんで挨拶した。

 

「八十神です。こちらこそよろしくお願いします」


 挨拶を返しながら初めて彼のことをよく見てみる。

 キレイな銀髪に美肌に小顔。

 心優しそうな目にうるんだ淡い瞳。

 背丈の低い華奢な身体に内股気味の細い脚......。


(ポランくんて、ポランくん??)


 この学校は、女子はスカート、男子はスラックスで統一されている。

 ポランくんはスラックスを穿いているから女子ではないはず。

 もし彼がもう少し髪を伸ばしてスカート姿だったら、フツーにめちゃめちゃ可愛い女子にしか見えないぞ!


「あ、あの、なんでじっと見ているのかな......」


 ポランくんが恥ずかしそうに言った。


「な、ななななんでもないよ!」


 思わずさっきの美少女学級委員長に対してと同じように動揺してしまった。

 むしろ気弱そうで優しそうなポランくんのほうが俺好みかも?

 て、どさくさに紛れてなにを考えているんだ俺は!


「そ、そういえばさ!」


 気を取り直して話題を振ってみた。


「さっきの学級委員長...ジークレフさん?貴族のお嬢様かなんかなのかな」


「えっ?う、うん。ユイちゃんは名家であるジークレフ家のご令嬢だよ」


「......ポランくんはジークレフさんと仲が良いんだね?」


「あっ」


 ポランくんはハッとして、なぜか答えにくそうに目を逸らした。


「昔は、ね......」


 目をふせて表情を曇らせるポランくん。

 え、俺。さっそく地雷踏んじゃった!?


「は、はやく食堂に行こうか!」


 俺は焦って誤魔化すように言った。

 ポランくんは申し訳なさそうな笑みを浮かべてから、

「そうだね。行こうか」

 前を向いて歩きだした。


 ......どうやらポランくんとジークレフさんの間にはなにかあるらしい。

 とりあえず、ポランくんにジークレフさんに関する話題を振るのはやめておこう。

 ジークレフさんにも、ポランくんの話はやめておいたほうが良さそうだな......。



※イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/nemon13/news/16818093073210070995

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る