4-6 1人じゃ勝てない

 今は仲間に頼れない……1人で勝つ方法をどうにかして模索するしかない。


 気持ちを切り替えて再度モンスターに集中しようとしたところ、伸縮自在であるローズ枝が既に足元まで伸びていた。


「バーラバラ!」

「ぐああああああああああっ!!」


 俺の体に枝が巻き付いた。トゲが腕や胴体に刺さり、皮膚の奥へ侵食する。締め付けはどんどん強くなっていき、息をするのもままならない。

 わずかに肺を膨らませるだけでも激痛が走り、苦しみを声に出さずにいられない。


「ユ、ユチル……ス。うぐうっ!!」


 回復をしても効果がない。体にトゲが刺さっている状態であれば、またダメージを受けるだけだ。


 ローズが枝を振り上げると、俺も体を浮かされる。


「バラ! バラバラ! バラバラバ!!」


 枝の動きはさらに激しくなった。左右に振り回されて、そこら中に生えている岩に激突する。


「だああっ! ユチルス! ぎゃあっ!!ユチルス! おわっ……! ユチルス!」


 どれもこれも致命傷級の痛みが走り、即回復する必要があった。杖を離したらそれが死につながる。


「バラァ……」


 ローズは飽きたのか、何回か攻撃した後、突如として俺を束縛から解放する。


「バラ! バラバラバ!」


 ローズは攻撃手段を変更した。花の中心から粉を噴出、空気の色がかすかに緑色となり、風に流れて広まっていく。


「ぐっ……! あ、ああ……! うう、ごめんなさい……!」

「体が熱いですわ……これもわたくしのせい……!」


 ツデレンとジョーマーサが苦しがった。

 毒だ、この症状は毒に違いない。今回も岩の力で俺だけが変な効果を受けずに済んでいるようだ。


「マヤイ・ユチルス!」


 俺はすぐさま2人を毒状態から回復させた。


「あら? ここはどこですの?」

「というかどういう状況だよこれ!」


「ん……?」


 どういうわけか、2人が正気に戻った。

 ツデレンもジョーマーサも、それまで自分があり得ないほど後ろ向きになっていたことを、全く覚えていないようだった。


 まさに異常……そうか、状態異常だったわけだ!


 そうすると状態異常にさせたのは……目の前にいるモンスターのはず。


「ツデレンとジョーマーサはアイツの粉で正気を失っていたんだ! 早く倒そう!」


 状態異常が治ってしまえばこちらが有利だ。相手の花が弱点であることはだいたい想像がつく。


「わたくし、精一杯頑張ります!」

「よく分からんが、倒さない手はない」

「バラッバッバー!!」


 2人がやっと戦う気を見せてくれた矢先、ローズが再び粉を噴出した。今度は青色だった。


「ああ、でも私……やっぱり旅に付いていくのやめようかな……」

「わたくしはどうせ、動かないほうがマシなのです」


 再度、2人はしゃがみ込んでしまう。


 ああ、やらかした……。


 俺の呪文は『状態異常を回復する』のみ。再度状態異常をまけるローズにとって、回復はあってないようなものだ。


「おいおいおい……」


 遠距離のマナダンでは勝てないし、突撃したら枝で相手の思うように振り回されてしまう。


 最低限、ツデレンのマナルキは必要だ。なんとかして、せめて呪文さえ……!


「バラ! バラバラ!」


 距離を取っていれば攻撃自体はかわせる。あくまで狙いは俺だけのようなので、2人に注意を向ける必要はない。


 しかし、どうやって勝つべきか……。


「はぁ、わたくしは、どうしてシジューコさんの役に立てないのでしょうか……」

「どうせ私なんて、どうせ私なんて……」


 2人の後ろ向きな発言は、こっちの気持ちまでじめじめとさせてくる。できることなら黙っていてほしい……。


「……ん?」


 ふと疑問が生じた。


 毒はどうしたのか?


 今この場には毒の粉と後ろ向きになる粉の2つが広がっているはずだ。毒の粉を再度吸えば、ジョーマーサたちはまた毒状態に陥るはず。それなのに、2人は後ろ向きになる症状しか出ていない。


 つい先ほど噴出したはずの毒の粉が、今は機能していない……? ということは、噴出した粉が状態異常にさせる効果時間は、かなり短い……。


 であれば、マヤイ・ユチルスで回復させ、なおかつ粉を吸わせなければ勝機はある……!


「ツデレン!」


 俺はツデレンの元に駆け寄り、押し倒した。彼女の顔をローブでくるみ、外気を極力吸わせないようにする。


「マヤイ・ユチルス……」


 杖先をツデレンのお腹に当てる。ツデレンは一瞬だけ光に包まれ、輝く。


「大丈夫か!?」

「……ん? なななっ……なんだ!」


 ツデレンは辺りをキョロキョロと見回し、焦った顔を見せる。ローブで囲っているので、周りの様子は一切分からないはずだ。


「変態! 何する気だ!」

「マナルキ! マナルキ使え! 早く!」


 変に勘違いをされているようだが、説明をしている時間はなかった。


「バラバラバー!! バラッバッバー!!」


 後ろからはローズの声が聞こえる。背中は無防備なので攻撃を受けたらひとたまりもない。


「……お望みなら切るぞ! マナルキ!!」

「バラッバーー!!」

「っしゃ! 助かるぜ!」


 ツデレンの杖に紫光の刃が発生する。俺は即座に奪い取り、振り返った。


 ちょうどローズの枝が迫る。腕を伸ばし、刃を振りかざす。


 スパッ、と枝は切断された。


「バアッ……ラ、ラ、ラ……!」


 決まった……! 相手はうろたえ、動きが止まっている。


「これでトドメだ!」


 俺は一直線に走った。そして跳びあがり、相手の花の中心めがけて刃を降ろした。


「おりゃああああああああああ!!」

「バラララララアアアアアッッ!!」


 真っ二つになったローズが、裂けた箇所から白く固まっていく。全体にヒビが入っていき、砕け散った。


「はぁ……はぁ……!」


 これで一件落着である。



 ***



 その後、ジョーマーサもマヤイ・ユチルスで回復させ、俺は2人に一連の事情を改めて説明した。


「それにしても、珍しい能力でしたわ。そのようなモンスターがいたなんて」


「俺も名前しか知らなかったからなぁ……」


 他の行方不明になった人たちもローズによって後ろ向きな性格になってしまい、帰れなくなってしまったのだろう。

 もう戻らない人がいるかもしれないし、正確な行方不明者の数も知らない。後はギルド方面に戻り、スカトウさんに報告をするまでが俺たちの仕事だ。


「後ろ向きになったわたくしたちって、どんな感じでした?」


「え? いや、その……普通だったよ。うん」


 答えられる質問ではなかったので、俺はジョーマーサから目を逸らした。


「何か隠してる。ちゃんと言え」


 逸らした先にはツデレンの顔があり、今度は彼女と目が合ってしまう。ツデレンは目をじっと細め、疑心を訴えていた。


「知らない方がいいんじゃないかな、いろいろと」


「またそれか! いかがわしいことでもしたんじゃないか? この変態!」


「はぁ!? なんで俺がそんな扱い受けなきゃいけないんだ! むし……」


 むしろ変態はそっちの方だった、と言いかけたが、途中でぐっとこらえた。


 そんな会話をしていたら、砂地を抜けていた。陽はすっかり傾き、1日が終わろうとしている。


「あら?」

「おいおい……」


 しかし俺たちが来た時の景色はない。空が赤く染まっていることを除いても、別世界だった。


「な、なんじゃこりゃ……!」


 民家や道、木々が一掃され、瞳に映るのは更地のみである。


 コルゴエが、何者かに崩壊された……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る