3-11 呪文修行場

 ジョーマーサの言った「任意の呪文を教えてくれる施設」があるのはカタユだった。


 屋敷の人たちに別れを告げてから一晩しか経っていない。あまりにも出戻りが早い、もし再会したら気まずいだろう……と、余計なことが頭をよぎる。


 キョウビ側からカタユに入って少し歩く。薄汚れた裏通りは昼だというのにどこか暗い雰囲気がある。


「ああ! ありました!」


 そんな通りの奥に古びた建物があった。ジョーマーサは右手で指を差し、左手で俺の肩をたたいた。


「ここが……呪文修行場か……」


 看板には確かに修行場と書かれている。しかし手入れをされている気配はなく、今も修行ができるのか疑いたくなる。


「バカ……本当にバカだな。確証もないのに約束なんかしちゃって……」


 ツデレンは不貞腐れた態度をとる。最初に呪文修行場の話を聞いた時からジョーマーサを疑っていて、ほれみたことか、と今にでも言いそうだった。


「い、いやいや! まだ潰れたと決まったわけじゃないし!」


「ホッホッホ。その通りじゃ」


 扉から一人の男が出てきた。毛量が凄まじく、縮毛は目元が隠れてしまっている。口元も真っ黒なヒゲで覆われていた。


「潰れている見た目で悪いのぅ……。最近は来る人が減って……でも営業はしておるぞ」


 ヒゲをいじりながら男は言う。しゃべり方に年季を感じる一方で、肌や声は若々しい。


「あ、ははは……」


 潰れた前提で話をしていたためか、ツデレンは少し気まずそうである。


「改めて……ワシの名前はショシウじゃ。気軽に師匠とでも呼んでくれ。で、君たちはここを利用したいわけじゃな?」


「はい。こちらで自分の習得したい呪文の修行ができると伺いました」


 ジョーマーサが丁寧に頭を下げたので、俺も下げる。


「ん~まぁ、基本はそうじゃな」


 ショシウは腕を組み、首をかしげる。少し不安な口ぶりだ。


「どうしても素質というものがあるからのぅ。習得できる保証はできんのじゃ。ワシにできるのは習得できる環境に君たちを置くことのみ」


 素質――呪文の習得に欠かせない要素である。武器や環境をどんなに整えても、素質が無ければ意味がない。


「何日かかるかは分からんし、習得できなくてももちろん代金はいたたくぞ。それでも良いな? 後でゴネるのもなしじゃ」


「は、はぁ……」


 念入りに注意を受け、自信が揺らぐ。俺たちにウンビョナを助ける方法は他にない。それが無理だったらどうすれば良いのだろうか……少し怖くなり、手足の先が張りつめる。


「アンタたちでやりなよ。2人でやったほうが確実だし」


 背中を押された。ツデレンの手の温もりが伝わる。


「あら、ツデレンさんは良いのですか?」


「私の呪文は代償付きになっちゃうし。お金がかかるなら、その間ちょっとでも私が稼いでいたほうがいいでしょ?」


 ツデレンはにんまりと、得意げに口角を上げる。


「ツデレン……ありがとな」


 その言葉により、よぎった不安が払拭された気がした。



 ***



 簡単な説明を受けた後、俺とジョーマーサは修行場に入った。習得まで何日かかるか分からないので、住み込みで修行をするらしい。


 建物内は薄暗く、じめじめとしていた。歩くたびに床がきしむ音がして、今にも穴が開くのではないかと不安になる。

 左右に小部屋がいくつもある廊下を渡り、最も奥の部屋に案内された。


「君たちが習得したい呪文はどんな呪文かのう?」


 ピタりと足を止めたショシウが振り向く。俺たちの装備をキョキョロ見回しながら、質問をした。


「周囲の方々の状態異常を回復する呪文です。モンスターの吐いた特殊な毒に苦しんでいる人がいて……わたくしたちはその方を助けたいのです!」


「ほう、理解した。では部屋に入ってくれ」


 ショシウが目の前の扉を開ける。何も置かれていない無機質な空間がそこにはあった。窓のような外の光を取り込むものは存在せず、扉が閉まると完全な暗闇となる。俺とジョーマーサはこの部屋に閉じ込められてしまった。


「な、なにが起こるのでしょうか……?」


「修行は簡単、制限時間内にこの部屋に出るモンスターを倒すだけじゃ」


 ショシウの声が天井から聞こえる。


「え? それだけ?」


 説明が少なすぎる。それは修行なのか? 実践ではないのか? 頭の整理が追い付かない。


「ハアアアアアアアアアアブス!!」


 突然、部屋が明るくなり、1本の長い胴体をうねらせたモンスターが出現した。六角形の頭は緑色に光り、鋭い目を向けられる。

 特徴はカタリ・コブラに近いが、頭部はもっと丸っこい。新種のモンスターだろうか。


 見慣れないモンスターに警戒し、様子を伺っていたところ、空気から悪臭がし始めた。


「うぐっっ!?」


 呼吸をするたびに体が重くなり、自由に動かせなくなってしまう。


「シジューコさん……わ、わ、たくし……胸が……!」


 片膝立ちになり、ジョーマーサは胸を押さえる。


「まさか……、毒か……?」


 症状はまさにそれだ。ここは今、毒霧で充満しているようだ。一体なぜ、こんな急に……ショシウは何者なのか……?


 考えても頭が回らない……。どんどん力が奪われ、立つことすらままならない……!


「ユチルス! っくぅ……!」


 ユチルスを使うことで、むしばまれた体は回復できる。しかし毒そのものは残っているため、またすぐに胸が悲痛な叫びを上げる。


「シジューコさん……! わたくしが回復に専念します……! 第1の術、ユチダン!」


 ジョーマーサは杖先を俺の背中に付けた。この状態ならなんとか肉体へのダメージは抑えられる。


「ですから……! モンスターをお願いします!」


 何はともあれ、今やるべきは目の前のモンスターを倒すことだ。ジョーマーサに支えられながら、俺は杖をモンスターに向けた。


「マナダン!」


 相手の動きは遅い。簡単に魔球を直撃させられた。


「ハアアァァ……? ハブブッ!」


 が、ダメだった。


 全く効いていない……。魔球は蒸発し、コブラは何事もなかったか様子でゆったりとした移動を続ける。


 なかなか直接的な攻撃をしてこない、毒で息絶えるのをじわじわ待つ戦法らしい。


 体内の魔力が有限であることを踏まえると俺たちのほうが不利だ。その前に倒さなくては……いや、倒しても毒が消えるわけではない。


「そうか! このモンスターに勝つ鍵が新しい呪文というわけか!」


「だから……。そういう修行なのですね……」


「ああ……多分な……」


 だったらなんとしてでも……この戦いに勝たなくては……!



 ***



 ダメージを全く与えられないまま、時間が着々と過ぎていった。


「時間切れじゃ」


 天井からショシウの声が聞こえ、モンスターが煙のように消える。部屋は橙色に光り、ショシウが降り立つ。


「はあ……はぁ……!」


 頭がクラクラとして喉が渇く。もはや言葉すら出ず、ショシウも二重に見えてくる。限界だ……。


「ホッホッホ。よく耐えたのう。イジョカルス!」


 ショシウは2本の指を立て、俺の額に当てる。スっと体の苦しみが消えた。


「お嬢さんも。イジョカルス!」


「な、なんだその技! それがあるなら修行じゃなくて……」


 この人に助けてもらう方が早い。俺たちが呪文を習得するかどうかより、ウンビョナを助けるのが最優先すべきである。


「これで解除できるのはあのモンスターの毒だけじゃ。君たちの助けたい人は助けられんぞ」


「そうですか……」


 やはり、俺たちが呪文を習得するのが最短の道なのだろうか……。


「あ、ワシの呪文は1回1000エソじゃ」


「は、はぁ……? なんだそりゃあ……」


 あまりにも唐突だった。ショシウに手を差し出されたが、意味が分からなかった。


「出せんのなら修行はもう終わりじゃ。残念じゃが君たちは」


「出します、わたくしがシジューコさんの分も出します。ですから修行を続けさせてください……」


「あ、いいって! 分かった分かった! 自分の分は自分で出すから!」


 さすがにジョーマーサに出してもらうわけにはいかない。どうにも納得いかないが、1000エソを2人分、ショシウに徴収された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る