3-10 状態異常の回復

 大々的に募集をしても仲間は見つからなかった。


 もう、カタユでの仲間集めは諦めたほうが良いだろう。1人見つけられただけでもマシと考えていい。

 大都会ですらこの結果となると、4人目の仲間ができるのが怪しいところだ。一般的なパーティ人数は3~5人なので、今の人数でも悪くはない。


 人数だけなら……。


 ヒーラー縛りのバカバカしさと難易度の高さを改めて感じることとなった。


 それから十数日、カタユに拠点を置いてギルドの依頼を引き受ける日々が続いた。平均すると2日に1回、簡単なモンスターの討伐を行えた。


 しかし、その生活は俺の求めているものではない。


「俺、このままじゃダメだと思う!


 ギルドからの帰り道、俺は大通りの真ん中で振り返り両手を広げた。ツデレンとジョーマーサの足もピタりと止まった。


「まぁ、どうしてでしょう? 何か不便なことはありましたか……?」


 顎に人差し指を当て、ジョーマーサは首をねじる。


「宿代もかからない、討伐はできている。何の問題もないな」


 ツデレンも腕を組み、深くうなずく。2人とも現状で満足しているかの素振りである。


「確かに生活は安定している……けど、これじゃあヒーラー縛りをやっている意味がないんだ!」


「ああ……。周りから褒められたいんだったな」


「言い方が悪いなぁ……。こう……ヒーラーという職業の良さを広めたいんだ!」


 別に安定した生活がしたいだけなら、こんな縛りをする必要なんてない。俺の目的はヒーラーの地位向上だ。インフレに飲まれた不遇職という扱いをひっくり返したいのだ。


「そんな目的があったのですね」


 ジョーマーサは口を縦に開いて感心する。

 そういえば、ツデレンには初対面の時に間接的に話していたが、ジョーマーサには話していなかった。


「カタユにいたままじゃ簡単な討伐をするだけで終わっちゃう。仲間も装備も満たせたから、もっといろんな街を旅して、あわよくばデカい討伐依頼を引き受けて……着実に実績を重ねたい……!」


 想いを語るだけで拳に力が入る。決して小規模で終わらせてはいけない。しっかりとヒーラーの強みを広め、不遇扱いを脱却させたいのだ。


「そうですか……。わたくしは不安もありますが……シジューコさんに付いていきます」


 ジョーマーサはニコニコと明るい笑顔でうなずいてくれた。


「……はぁ。ま、いつまでもここに世話になるわけにもいかないか。いいよ」


 しぶしぶ、といった感じだったが、ツデレンも承諾してくれた。



 ***



 フランメ家の屋敷の住居人に別れを告げ、俺たちは街を出た。その後訪れたのは、カタユと隣接する街『キョウビ』である。


 これまでより高い難度の討伐を引き受けられるかもしれない。そう信じてギルドに向かった。


「あー、ヒーラー3人ねぇ……任せられそうなのは無いかなぁ……」


 が、あっさりと断られてしまった。


「んな……バカな……。俺たち、結構やっていますよ! 特に最初のこれなんか……!」


 明らかな過少評価である。パーティの職業だけでなく、ちゃんと実績で見てもらえば、俺たちが勝てる討伐は腐るほどあるはずだ。


「でも……多分結構ギリギリだったでしょう? あんまり無茶させるとお互い損ですよ……」


 受付の若い男性は、もごもごと口を動かす。気は強くなさそうだし、もう少し粘れば……。


「無理だ。諦めろ」


 もう一押ししようとしたところを、ツデレンに止められてしまった。



 ***



「で、でもこの路頭に迷う感じこそがヒーラー縛りだと思うんだ!」


 自分で言っていてなんだが、滅茶苦茶な理屈である。


「そうだったのですね。これからはどうするのですか?」


「仲間探して、見つからなかったら次の街に進む」


 自分で言っていてなんだが、行き当たりばったりである。それでも他にやることがないので、ヒーラーを探すしかない。


 と、思ったその時である。


「回復呪文を使える方を探していまーす!」


 1人の男性が道行く人々に声を掛けているところを発見した。服はくたびれていて、顔は疲れ切っている。何か困りごとがある様子だ。


「なんだろう?」


 事情は分からないがヒーラーを求めている。需要があるなら向かわない選択肢はない。


「どうも、俺たちヒーラーです」


 2人と相談することもなく、俺は男性に話しかけた。


「そうですか! ありがとうございます!」


 光が差し込んだかのように男性は口を開き、大きなえくぼを作った。


「じ、実は息子が病に侵されていて……」


 そして男性は涙を流した。



 ***


 さっそく、男性の家に入った。2階建てで平均的な3人家族が住む家より広い。ツデレンとジョーマーサも俺の後に続いていく。


 母親に看病されている子供が、寝具の上で苦しそうに寝込んでいた。


「この子が……」


 話は道中で聞いている。男性の1人息子であるウンビョナが、50日ほど前にモンスターに襲われ、毒状態になる攻撃を浴びてしまったという。

 モンスター自体は依頼を受けたプレイヤーが倒してくれたそうだが、毒状態を治す手段がなく、今日まで苦しみ続けているということだった。


「ユチルス!」


 早速、俺は呪文を唱えた。


「ふぅ……! クウゥ……!」


 一瞬だけ顔色が良くなったウンビョナだが、すぐにまた青白くなってしまう。


「私の呪文の代償と同じ……付与された状態は呪いのように付きまとう」


 ツデレンは唇をかみしめた。

 モンスターの毒は、いわゆる普通の毒とは違う。人間にとって有害な物質というよりは呪いに近い。体をむしばみ、一定のダメージを常に与え続ける代物だ。

 このような、モンスターの攻撃や呪文によって起きる特殊な体の不調を『状態異常』と呼ぶ。


「…………」


 俺の回復呪文では、状態異常によって積もった疲労を回復できても、状態異常そのものは回復できない。ウンビョナの状態を解決できない。


 ヒーラーだというのに、俺はなんて無力なのだろうか……。


「しかもツデレンのみたいに自然回復もしないとなると……」


「やはり……無理でしょうか……?」


 うつむいた俺の顔を、ウンビョナの母親が恐る恐るのぞく。


「状態異常回復ができるヒーラーはあんまりいない。悪いが今の私たちには……」


「わたくしも、これまでに何人もヒーラーには会いましたがそのような方は……」


 2人とも口調が重々しい。ウンビョナの両親とは目を合わせないようにしていた。


「そうですか……ご協力いただけただけでも、ありがとうございます……」


 父親は慣れた様子で頭を下げた。


 悔しい……。こんなにもヒーラーを求められているのに、力になれないなんて……。胸がチクチクと痛む。


「そうですわ! 使えないなら覚えればいいのです!」


 ポン、とジョーマーサが手をたたく。口を大きく開け、ものすごいひらめきをしたかのように目は輝いていた。


「アンタねぇ……。どうやって新しい呪文を習得するか知っているの?」

「知りません」


 ジョーマーサは自信ありげな顔を崩さない。知らないことを恥と思っていないようだ。


「正解……分かっていて言ってなさそうだけど、呪文の習得に具体的な条件はないの。基本的には戦っている時に目覚めて、本人の素質、戦闘の環境、武器の相性とかが関わってくる」


 呪文に目覚めると、頭の中にその呪文が浮かび上がる。誰かに教えられたわけでもないのに、その単語が突然知っているものへと変わる。不思議な感覚だ。

 最初の杖を手にしたときに、2つの呪文が脳内に響き渡ったことを思い出す。あれ以来、俺は新しい呪文を習得していない。


「つまり、自分が覚えたい呪文を都合よく覚えられないの」


「そういや、武器屋でも状態異常回復を売りにしている杖はなかったなぁ……」


 やはり難しいのだろうか。目の前で困りヒーラーを求めているのに、何もできないのがもどかしい。


「でもわたくし……任意の呪文を教えてくれる施設があるって聞いたことあります」


「ほ、ほんとか!?」


 それなら助けられる……可能性があるなら試したい!


「そ、そんな……そこまでご迷惑は……!」


 母親は申し訳なさそうに手や顔を横に振った。


「いいえ、これも何かの縁です。絶対に、絶対に呪文を習得します……!」


 これを引き受けなければヒーラーを名乗ってはいけない。俺はそんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る