3-7 服装一新!

 豪華な屋敷で一夜を過ごし、翌朝。

 イロエとミカジキから、戦いのお礼に服と武器を弁償したいと言われた。モンスターに壊された装備はツデレンの呪文で元通りにし、1日置けば問題なく使える。

 断る選択肢もあったが今の俺たちは服も武器も安物だ。どうせならこの機にもっと良いものに変えようと決めた。


 買う場所はブキルー装堂。俺とツデレンが初めてジョーマーサたちと会った場所である。開店直後のあまり人がいない時間帯にジョーマーサを含めた5人で建物に入った。

 入ってすぐのところに服売り場がある。肌着から上着までそろっていて、その商品数はかなりのものだ。

 この職で戦うならこの服、なんて決まりは特にないので、ここから選び放題である。


「うん。これ、なんかいい感じだ」


 ロープ売り場にあった白いローブが俺の心をつかむ。前の服と見た目は酷似しているが、ところどころに金色の模様が入っていてやや豪華だ。何より頭巾が付いていて、頭への攻撃を守れるのが魅力的に思えた。

 触り心地も良い。きっと一流の加工職人が作ったのだろう。


「でもこれ……やっぱ高いんじゃ……」


 値札を見ると案の定だ。質を考えたら安いかもしれないが、庶民には手を出しづらい。プレイヤーは大量の報酬を得られる高所得者と言われるが、出費も多い職業なのでそういった実感はそうそう湧かない。


「気にすんな。遠慮されるとむしろアタイらの気が済まない。これまでかなり稼いでいるから金はある」


 俺の小言に対し、ミカジキが肩をたたいた。


「じゃあ、これで……」



 別に高いものを選ぶつもりはないが、気に入ったのでこのローブに決定した。

 白い服を着ていると落ち着く。何か理由があるわけではなく、無性に心が温かく包まれる気分になる。


 早いところ武器も買い替えてギルドに向かいたい。せっかく3人目の仲間ができたのだから、前回拝めなかったジョーマーサの実力を確認したい。

 待ち遠しくて体がソワソワする。


「ツデレンはどんな感じだ?」


「う~ん。ちょっと悩んでて……」


 気になったと思われる服を何着も壁に掛けて並べ、ツデレンが口をとがらせている。


「相性の差を少しでも埋めるために、土属性攻撃の耐性が欲しいけど、なんかねぇ……」


 対モンスター用の服には、受ける攻撃の得意・不得意が存在する。セッカケラの加工の仕方によってその相性が変わるらしい。


「水属性の服……ダサい」


 ツデレンが手に取ったのは、青と白とワンピース型の服だった。土に耐性を持てる水属性の服である。

 肝心の見た目だが、横の縞模様が安っぽいというか、幼稚な印象を受ける。小柄なツデレンにとっては、子供っぽく見える格好は余計気に入らないのだろう。


「あーあ、どうしよ」


「同じ水でもこういうのあるじゃん。これなら似合うんじゃないか?」


 縞模様のワンピースの隣には、少し大人びた黒を基調としたスーツがる。いかにもツデレンが好みそうなものであり、俺はそれを手に取った。


「それは大きさが合わない」


「あ、そっか……」


 スーツはツデレンの体格よりひと回りほど大きかった。好み、機能、大きさ……服装選びには様々な制限がある。簡単に決められた自分は運が良かったかもしれない。


「シジューコさん。わたくしの格好はいかがでしょうか?」


 ジョーマーサに声を掛けられる。彼女も2人から服と武器をもらうらしい。


「どおっ……!」


 ゴクりと、唾をのんでしまった。

 光沢のある赤いドレスは胸元がかなり開いていて、中身が今にもこぼれ落ちそうだった。スカート部分も大きな切れ目があり、脚がきわどい位置まで露出している。


「わたくし……他人より胸囲が大きめでして、似合っていますか? 気に入っていただけましたか?」


 腋を絞めるとより一層、胸部が強調される。


 奥底から不純な気持ちが湧き上がっていく。仲間をいかがわしい目で見るわけにはいかない……! グっと歯を食いしばって気持ちを抑える。


「わたくし……シジューコさんの望む格好がしたいです」


 理性がもう負けそうになる。強い……今まで戦って来たどんなモンスターより強敵だ。


「いいにゅ! 素晴らしいにゅ! こっちの方が男受けいいにゅ!」


 イロエが俺とジョーマーサの間に割って入った。手に持ってきたのは布面積の小さい、上下に分かれた水着のような服だった。


 確かにこれを着たジョーマーサを見てみたい、でも……これで旅は無理だろう……。


「……バッカみたい。バカバカ」


 さすがに実用性に乏しすぎると思ったのか、ツデレンも口を出した。


「まぁ、どうしたのですか? ツデレンさん。似合う服がないからといって、わたくしに当たられても困ります」


 ジョーマーサは胸を張り、得意げな顔をする。


「はぁ? こっちは性能も含めて考えているんだ。何も考えなければ似合う服なんていくらでもある!」


 ムキになったツデレンは走って奥のほうまで行ってしまった。


 少しして、ツデレンは動きづらそうなドレスと共に戻ってきた。


「どう? 似合うでしょ」


 青系の色をふんだんに使ったドレスは紫髪との調和が凄まじく、その美しさはジョーマーサに勝るとも劣らない。

 しかしスカートは足元が隠れるほど下まで広がり、裾を引きずって歩いている。キラキラとした頭の飾りも同時に身に着けていて、試着が許されたことが不思議に思えた。


「うわっ……それ1番高いヤツだろ! 金は気にするなって言ったけど限度があるぞ!」


 ミカジキの顔が青ざめる。この辺りの服と桁が違う値段であることは、確認せずとも容易に想像がつく。


「でもかわいいにゅ。こういうのも大好きだにゅ」


 対するイロエは、自分が払うにもかかわらず、そのことを全く気にせず鼻の穴を膨らませていた。


「ジョーマーサ、せいぜいアンタは陳腐な色仕掛けでもしているんだな」


 肘を曲げたまま腕を上げ、ツデレンは俺の肩に肘を乗せる。無理やり乗せたせいで、腕はプルプルと震えていた。


 ジョーマーサは眉を落として唇をかむ。彼女の心情は分かりやすいほど顔に出ていた。


「わたくし……負けていられませんわ。好敵手として!」


 ジョーマーサも、似たように走って奥のほうまで行ってしまった。


 少しして、ジョーマーサは動きづらそうなドレスと共に戻ってきた。


 底の厚い靴を履いたらしく、ジョーマーサは頭が天井にスレスレになるほど高い位置にあった。床を見ながら恐る恐る、綱を渡るかのようにゆっくりと移動している。底の厚い靴で無理やり背丈が伸びたようにしているのだろう。


「シジューコさん、いかがですか? 大きい女性はお好きですか?」


 大きいの意味が違うような……。戦闘どころか日常生活にも支障を来たしかねない格好だ。ツデレンが着たもの以上に高そう……そもそも、販売している品なのかも怪しい。

 一体どうやってこれを見つけたのか、解決しそうにない疑問が浮かび上がった。


「あ、あぁ……」


 ミカジキは白目を向きて泡を吐き、仰向けに倒れてしまった。


「中ってどうなっているのかにゅ……ひひひっ……!」


 イロエはジョーマーサのスカートの中に入り込む。


「クッ……あんなのアリなわけ!? 私だって負けてらんない……!」


 再び、奥のほうに走っていくツデレン。真面目に性能まで考えて選んでいた彼女はもうそこにいない。


「2人とも……真面目に選んでくれぇ……」


 暴走する彼女たちを止める術を俺は持っていない。


 結局、服選びだけで1日が過ぎてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る