0-2 旅の始まり(後編)

 セッカケラの回収後は、ギルドへと向かう。


「イゴス・ゼカルデ!」


 バルイラの風を起こす呪文は、瞬く間にどこにでも移動できる。この呪文のおかげで、先ほどのモンスターの攻撃を避けたそうだ。


 特に何か会話をする時間もなく、ギルドへ到着した。


「ここがギルドかぁ……」


 自分の町にこんな大きな施設があったとは……。

 話には聞いていたが、実際に見るとその存在感に圧倒される。入り口の前で見上げても、上の方が逆光でよく確認できない。


「なんだシジューコ、お前ギルドに行ったことすらないのか? 本当にド素人なんだな」


「うっ……あぁそうだよ。ないない」


 倒したモンスターのセッカケラは親に渡していた。大した量ではないので、ある程度たまるまでは家に置いておく。約30日に1回の頻度で親が換金をしていた。


「ならこの先も機会はないな。人生最初の最後のギルドだ、記念に中に入るか?」


 首を少しだけ傾げたバルイラは、憎たらしく笑う。


「…………」


 悔しい。腹の奥底から怒りが煮えたぎってくる。しかしバルイラにはここまで言えるだけの実績がある。対する俺は口だけの男だ。


 言い返すには……俺も何か行動をしなくては……。


 今の俺はヒーラーに憧れているだけだし、ヒーラーの地位の低さに説得力のある反論もできない。


 でもどうすれば良いのだろう。ヒーラーは結局仲間がいないと始まらない。


「バルイラ!」


 その時、女性の声が聞こえた。


「あぁ、ダーリィさん」

「遅いから心配して来てやった」


 全身に甲冑を身にまとった、背の高い女性だった。ダーリィと呼ばれたその人は、非常に整った顔立ちをしていて、ものすごく大人びている。


「いや、ちょっと旧友と会っただけです……」


 あのバルイラの態度が別人のように変わっている。礼儀正しくしているが、体は妙にそわそわとしていた。


「バルイラ、誰だこの人」


 ただの知り合いには見えない。もっと深い関係に思えた。


「俺が組んでいるパーティの仲間だ」


「どうも。君がバルイラのお友達か。私はタンクパーティの長、ダーリィだ。以後お見知りおきを」


 ダーリィさんは俺に深く頭を下げた。後ろで縛っていた髪が右に垂れ、目元を覆う。動作1つ1つが丁寧で、思わず自身も改まる。


「よろしくお願いします。ところで、タンクパーティって何ですか?」


 タンク自体は知っているが、タンクパーティとは何のことだろう。


「名前の通り、タンクだけを集めたパーティだ。モンスターの注意を誘うことに特化し、より効率的に戦うのを目的としている」


「まぁ、1人でできる依頼が多いから、そんなパーティで集まってないけどな」


 ダーリィの説明の補足をしつつ、バルイラは得意げな顔を見せる。

 そして戦いのことを思い出す。ヒーラーほどでないにせよ、需要の低くなっている役割のはずだが、バルイラからそんな印象は全く受けなかった。

 相手の注意を強引に誘う呪文。あれを利用してモンスターを集め、広範囲の攻撃呪文で一掃する。普通に攻撃するよりよっぽど強く思えた。


「タンクだけでも他のパーティには引けを取らないぞ。私たちの活躍でタンクを見る目が変わったという人も大勢いる」


 手を自らの胸の前に出し、ダーリィは自慢げに口角を上げた。


「へえぇ……!」


 バルイラの戦いと、ダーリィの言葉。それらが俺の心を打つ。


 俺も……、俺もヒーラーパーティを作りたい。ヒーラー縛りで討伐できることを知らしめてみたい。



 ***



 ヒーラーだけのパーティを作りたい気持ちが芽生えたまま、数日がたった。その間、ずっと心に穴が開いた気分になっていた。


 夜、両親と家で夕食を食べていた時のことである。


「ねぇシジューコ、あなた最近悩み事でもできたの?」


 お母さんが俺の顔を優しく見つめた。


「ん? な、なんで?」


「そりゃあ分かっちゃうよ。親だし」


 お父さんも食器を置き、お母さんと同じ顔をする。


「……実はさ、俺も今日バルイラと久々に会って」


 バルイラがプレイヤーになっていたことを端的に話した。ヒーラーが見下されたことに関しては言えなかった。


「で、俺もバルイラみたいにヒーラーだけのパーティとか作りたいなぁって思って、でもどうすればいいか分かんなくて」


 漠然と頭にあるけれど、実現できる気がしなかった。俺はバルイラほど強くない。比べることすらおこがましく感じる。


「なんというか……夢だけが大きくなっていく感じが、すごい重く感じるっていうか……」


「ふぅん。そっかそっか、だいぶ大きな野望だな」


 お父さんはニッコリと笑った。


「その重荷を降ろすには、行動しないとダメなんじゃないかな?」


「うん。私もそう思う。シジューコの人生なのだから、シジューコがやりたいようにやるべきよ」


 馬鹿馬鹿しい、と言われる覚悟をしていたのに、2人の反応は想定外だった。


「そ……それって、プレイヤーとして旅に出るってことだよな? 俺……その……」


「ええ、危険だわ。行ってほしくない。その上で、シジューコがやりたいようにしてほしいって言っているの」


「そっか……」


 うれしくて手足の先がむずがゆくなった。だが、それを表に出すことは恥ずかしくてできなかった。


「珍しいな、不安がるなんて。バルイラと比べたらそりゃあ実力差があったかもしれないが、潜在能力ならシジューコも負けてないと思うぞ」


「……そ、そうかな?」


「周りにプレイヤーがいないから気付いていないかもしれないが、シジューコはかなり強い! きっとデカい野望を達成できるって俺は信じている!」


「そ、そうだよなぁ!」


 なんで俺は今まで弱気になっていたのだろう。


 バルイラと俺の差は、経験の差にすぎない。幼少期……あの時の俺たちは同等だったではないか。


 今からでも着々と実績を重ねれば……ちゃんと追いつけるはず!



 ***



 決心ができた俺は、夜のうち急いで準備を済ませた。


 翌朝には家を出る準備ができた。出る直前にお母さんとお父さんと顔を合わせ、それぞれと抱きしめ合った。


「次会う時は、ひと回り大きくなってるから、楽しみにしててな!」


 最後にそう言って、俺はプレイヤーとしての第一歩を進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る