第27話 匿名の相談が俺を追い詰める

「な、何で……」


 思わず問い返した生徒に、ため息を吐いた千夏ちなつが応じる。


「なぜ? 当たり前だろう……。お前たちは、何のためにPS(パワードスーツ)学園に入った?」


 誰も答えないことから、自身で話を続ける。


「PS学園は全寮制だ! 男女別とはいえ、敷地内で会う機会は多い。どこまでが健全で、どこからが不純異性交遊か、判断できん! それとも、貴様らは四六時中、ずっと監視される生活が望みか?」


 ジッと見られた生徒は、おずおずと答える。


「い、いいえ……」


 首肯した千夏は、威圧しない口調に。


「いいか? 何も意地悪で言っているわけじゃない……。恋愛のドロドロで、過去に有望な生徒が潰れた。人とほぼ同じサイズのPSは、その気になれば、この学園を破壊できるぞ? 整備に使う工具や設備なども、だ……。これに男女の愛憎が加わったら、卒業した後にも尾を引くだろう」


 その説明で、クラスの雰囲気が変わった。


「良い機会だから、匿名の相談を引き合いに出すぞ? 今年の新入生で、とある女子からだ」


 ブンッと、黒板の表示が変わった。

 

 同時に、俺たちの席でも、それが表示される。


“匿名希望のSです。彼に全てを見られました。それは事故で、責める気はありません。ですが、何事もなかったように振る舞われるのも傷つくため、在学中に彼とお付き合いしたいです。どのようにすれば、良いでしょうか? この相談はサンプルにして構いません”


 シェリーだろ、これ?


 無表情で、コクコクとうなずいているし……。


“Aだよ! 全裸で迫る痴女がいたから、その男子を守るため、ボクが傍にいたい。男子はその気がなくても、手近にOKの女子がいたら、ヤリたくなるでしょ? 一応は、学園のルールを守りたい”


 アリスか?


 お前、職権乱用で、コンピュータ群を動かす気かよ……。


“Kです。ずっと彼の傍にいられると思っていましたが、もう1人の幼馴染のプッシュが激しくなり、危機感を持っています。他の泥棒猫を含めて排除するため、早く彼が自分のものだと知らせたいのですが?”


 キャロリーヌだ。


 とりあえず、今の俺は、お前のものではないぞ?


“Rです。彼の部屋でシャワーを浴びたのに、そのサインを無視されました。もはや強硬手段しかなく、在学中のお付き合いを認めてもらいたいです”


 梨依奈りいなだろ?


 というか、そんな考えだったのか……。



 千夏は気にせず、説明する。


「先ほども言ったが、この学園は恋愛禁止だ。けれど、異性に慣れることや、将来を誓い合うことは否定せん! 学園に所定の手続きをすれば、2人で会えるぞ?」


 誰かが、思わず言う。


「な、なら――」

「それでも、セックスは禁止だ」


 沈黙。


 気まずい空気でも、千夏は止まらない。


「理由は、途中で異性を変更できるから……。学園が管理している中で取っ替え引っ替えは本末転倒。これも過去の教訓だ。恨むなら、馬鹿をやった先輩どもを恨め!」


 ため息を吐いた千夏が、俺のほうを見ながら、説明する。


「健全な付き合いになったが、代わりに複数の相手を指名できるぞ? 良かったな!」


 俺を見ながら言うの、止めてもらっていいですかね?


「1年次は『クラスや科が変わる』という可能性がある。それで破局するケースも多くてな? 薄情といえば薄情だが、将来性がないか、全く違う道を歩むとなれば、無理もない……。まあ、2人きりで色々な異性と話すのは、貴重なチャンスだ。ここを卒業すれば、仮に大学へ行っても、実地を兼ねた職業訓練校か、研究所と同じ。やるべきことをやっていれば、私もプライベートや打ち合わせまで五月蠅くは言わんし、言いたくない。だから、上手くやれ! 私たち教職員は、『どう見ても規則違反』と判断すれば、決められた処罰を下すだけ。……私の口からは以上だ。もっと知りたければ、同じ科の先輩にでも聞け!」


 言い訳のしようがない状態は、学園として動くのか……。


 厳しい感じだが、意外に話が分かる人だ。


 にしても、こっそりと付き合って最後までやれば、バラされた時や、バレた時のリスクが大きいんだな?


 実際には、全て監視していて、処罰の段階になったら参照するのだろう。


「この恋愛禁止は、一部の男子と女子がモテることへの防波堤でもある! 全寮制で敷地の中だと、逃げ場がないからな……。諸君は勉学と訓練、もしくは、自分のテーマで頑張れ! ちなみに、優秀な成績を修めれば、コンピュータ群のマッチングや、自分がいる所属からのお見合いもあるぞ? 夢もへったくれもないが、頭の片隅に置いておけ! 最初に言った、『大きな問題を起こすか、落第すれば、この学園から除籍される』というリスクもな? 卒業すれば成功が約束されるのは、在学中に振るい落とすことの裏返しだ。賢明な判断と行動を期待する」


 恋愛にこだわらずとも、パートナーは見つかると……。


「そこまで言うのなら、男女別にしろ! という話ではある。しかし、ここまでの歴史と伝統、さらに教育ノウハウがあって、もはや男クラ、女クラに分けることも難しい……。慣れろ!」


 それにしても、こんな場で知っている女子から告白されるとは。


 いや、俺の勘違いかもしれない!


 これ以上は、考えるのを――


「いいな? 卒業するまでの3年間は、嫌でも顔を合わせるんだ! その意味をよく理解した上で、相手に接するように!」


「「「はいっ!」」」


 クラスの全員が、返事をした。


 あと、千夏教官は、俺を見たままで話すのを止めてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る