Side: エミリオ王子

 リグリスに到着したエミリオは、その足で州侯サボルを訪れた。


「殿下、それに聖女様。長旅でお疲れでしょう。我が館で、ごゆるりおくつろぎ下さい」

 

 サボル侯オットーは髭の手入れに熱心な、怪しい黒衣の男だ。

 にこやかな笑顔の下に、別の本心があることは、エミリオでなくても推察できることだった。

 ただ、エミリオはこの侯爵の内心には、興味がない。


「侯爵、あなたの領地に逃げ込んだ、私の元婚約者ネーヴェを生かして捕らえ、私の前に突き出してくれ。そうすれば私は、心おきなく収穫祭サグラを楽しめるだろう」

 

 早速、用事を申し付ける。

 侯爵は「承知しました」と頷いた。

 早くもこれでネーヴェの件は片付いたと思ったエミリオは、話題を変える。


「それと、聖女に街歩きを体験させてやりたい。護衛を借りられるだろうか」

「聖女様に、街歩きを?」

「この地の民は、さぞ聖女に感謝しているだろう。その姿を見せてやりたいのだ」

 

 隣のミヤビの手を握ると、なぜかミヤビは「ひっ」と怯えたような声を漏らした。

 気のせいか、サボル侯オットーの視線が鋭くなる。


「それはそれは……残念ながら、収穫祭の間は他州の者や、遠い異国の者もリグリスに訪れます。尊き御身であれば、軽々に出歩かれるべきではないと、差し出がましいながら注進いたしますぞ」

「む」

 

 祭りの人混みは危ないと言われれば、エミリオも納得せざるを得ない。

 オットーは滑らかな口調で続けた。


「この館からも、祭りの賑やかさは感じ取れます。リグリスの恵みを凝らした食事でもてなしますゆえ、そこに民の心を感じて頂ければ、と」

 

 ペラペラとよく喋るものだ。

 要望を却下されたエミリオは内心苛立たしく感じたが、「そうだな」と仕方なく頷いた。結局のところエミリオ個人の私兵は少なく、サボル侯の支援がなければ街歩きが難しいことを、理解していたからだ。


「……くそっ」

 

 自室に入った後、エミリオは八つ当たりのように、侍女が持ってきたティーセットを床に落とした。

 侍女は震え上がって床を拭き始める。


「いつもそうだ。王子と持ち上げながら、やつらは私の命令など、聞きもしない」

 

 ミヤビの視線を感じながら、エミリオは不平を漏らす。

 臣下は皆、王子として決断しろと言いながら、祭り上げておきながら、エミリオが選んだものにケチを付けるのだ。

 フォレスタ三大貴族のうち、フェラーラとサボルは王家と距離を取っている。マントヴァは近すぎてうるさい。頭痛に悩まされた国王は外に活路を求め、異国の魔術師の助けを借りようとした。


「……殿下。私は外を見て来ようと思います。何とか殿下のご希望を叶える方法を見つけましょう」

「ラニエリ」

 

 側に控えていたラニエリがそう進言する。

 その言葉に、エミリオは少し気が軽くなった。

 

「信頼できるのは、幼少の頃からの友である、お前だけだ。よろしく頼むぞ」

「お任せ下さい」

 

 優秀な宰相のラニエリに任せておけば、すべて上手くいくだろうと、エミリオは肩の力を抜く。

 自分はただ、ミヤビと待っていれば良いのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る