第30話 殿方は胃袋を掴めと言いますわね

 ネーヴェが旅館経営に乗り出したのは、何も泊まる場所を無料にするためだけではない。


「湯を持ってきたぞ」

「ありがとうございます」

 

 湯を使って体を洗うという贅沢を満喫するためだった。

 毎日、火を焚いて湯を沸かすのは手間が掛かる仕事だ。一気に大量に沸かした方が効率が良く、旅館なら大きなかまどがいくつもあり、大量に水が沸かせる。

 シエロが運んできた湯を受けとると、ネーヴェは嬉しくて頬がゆるんだ。氷のような美貌がわずかにほころび、まるで春の水仙アイリスが花開いたように輝く。その変化の一部始終を目撃しているのはシエロだけだ。

 彼は苦々しく言った。


「そんな嬉しそうな顔をするな。襲うぞ」

 

 シエロが脅してくるが、ネーヴェは何も怖くない。


「あら。そのためには、同室にしていただく必要がありますわね」

 

 旅館経営を始めてから、ネーヴェ達はそれぞれ個室を得ていた。

 今まで夫婦役で同室だったシエロから離れ、ネーヴェはほっと安堵していたが、同時に少し寂しく感じていた。

 しかし彼は今も気遣って、毎日ネーヴェに湯を持ってきてくれる。

 その誠実まめさに、カルメラもこうコメントしていた。


「姫の見る眼、疑ってた訳じゃないけど、あのシエロって旦那は超が付く真面目な男だね。キープしといた方が良いんじゃないの?」

 

 キープとは。

 そこまで考えていなかったネーヴェは、大層困惑している。

 疑似夫婦を演じて、一緒に旅館経営をして……正直に言うと、とても楽しい。シエロとは趣味も違っていて話が合う訳ではないが、目指している方向が同じなのだ。彼もネーヴェと同じで、自分のためではなく誰かのために動き、些細なことにも全力を尽くすり性である。熱い議論を何度となく交わすうちに、それを確信した。

 最近、夏の終わりを思い描いて、不安になる。

 リグリス州のオリーブの実を収穫したら、その次はどうしよう。次も、シエロは付いてきてくれるだろうか。


「……どうした?」

「いえ」

 

 シエロの深海色の瞳が、ネーヴェの心を見透かすように見つめてくる。

 王子で痛い目に遭っているので、婚約や結婚というワードには忌避感がある。しかしカルメラの言う通り、本当に結婚が必要になった時向けに男を確保するというしたたかさは必要かもしれない。

 しかし、キープとは? 具体的にどうすれば良いのかしら。

 ネーヴェはとりあえず、食べ物で釣ってみようかと考える。殿方は胃袋を掴めと、庶民の間ではまことしやかに囁かれているそうな。噂は本当か、検証が必要だろう。




(※シエロ視点)

 

 氷薔薇姫という二つ名で呼ばれる通り、ネーヴェはりんと澄みきった気迫をまとう気高い姫だ。普段は無表情で、氷薔薇という表現が的確な、鉄壁の気品をまとっている。

 服装も華美よりも質実を好むので、余計にそう感じさせるのかもしれない。あの娘は化粧できる癖に、自分を飾り立てることを好まない。家事をする時などは、男用ズボンを履いているのを見て、驚きを顔に出さないよう苦労してしまった。

 ただ、ふとした瞬間に、鉄壁の無表情が僅かに崩れる。

 雪割草や初春に咲くスノードロップを思わせる、その初々しい笑顔が見たくて、ついつい毎日せっせと湯水を運んでしまっている。


「この俺が……」

 

 王族や貴族などの身分など鼻で笑えるくらい、シエロは尊ばれてしかるべき存在である。奉仕されるのはともかく、自分が奉仕するなど頼まれてもやらない。

 だというのに、自主的に一人の娘に尽くしてしまっている。

 こんな気持ちになるのは、いつぶりだろう。

 あれは確か、この国ができる少し前……


「シエロ様。ご託宣どおり、リグリス州のすべての教会に、貝殻の粉について行き渡らせました」

 

 物思いに沈みかけた思考を、司祭の静かな声が引き上げる。

 ここはリグリス州で一番大きな教会だ。

 そして、シエロに報告をしたのは、リグリス州の最高司祭である。


「ご苦労だった。王家は相変わらず、か」

「礼拝のことでしたら、はい。王族の訪問が途絶えて、もう何年になるでしょうか……」

 

 王家のうち一人は、必ず定期的に天使を礼拝しに教会を訪れる、古くからの約束がある。しかし、未来の国主になるエミリオ王子にその役が譲られてから、礼拝はぱったり途絶えていた。

 国王はどうやら、息子が礼拝をサボっているのに気付いていないらしい。

 指摘してやるのも面倒で、シエロはそのまま放置している。

 王家は、王都から天使がいなくなっていることに、気付いてもいない。


「ところでシエロ様、今季はぜひ当教会で豊穣の祭儀を」

「髭を剃るのが面倒だ」

「そんな……! い、いえ、そのままで結構ですから。リグリス州の美味な食事を献上いたしますので」

 

 祭儀には、その地方の特産品を使った豪勢な食事が並ぶ。

 天から頂いた恵みを、天に一部返し、感謝の意を表す儀式だ。それは、翌年以降の永きに渡る天の恵みを願う儀式でもある。教会関係者の間では、祭儀を取り仕切る役目は最大の栄誉であり、無事はたしきったあかつきには富と幸福が訪れると信じられている。

 しかし、シエロは揉み手をする最高司祭に背を向け、足早に歩き出した。


「どちらに……?!」

「帰るに決まっているだろう。美味な食事なら、もう十分に味わっている」

 

 下手な料理人よりも、ネーヴェの作った料理の方が旨い。

 そう考えるシエロは、自分が餌付けされつつあることに、気付いていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る