第10話 綺麗好きには耐えられない

 夏の雨は、冷たいと言っても、たかが知れている。

 抱き寄せられて動揺したネーヴェだが、実は考えていた事と言えば「汚いから近寄らないで」と相手にどうやって穏当に伝えよう、ということだった。

 綺麗好きのネーヴェとしては、体を洗ってから接触しろと、そう言いたい。清潔なら接触して良いかというと、それはまた別の話だが、彼女はそこまで考えていなかった。

 ネーヴェは伯爵令嬢として生まれ、王子の婚約者として、厳しく作法をしつけられていた。その超一流マナーには、相手を傷付けずにお断りすることが含まれている。

 よってネーヴェは、男に抱き寄せられてから延々と、どうやって彼のプライドを傷付けずに「汚い」と伝えるか、考えていたのである。


「……」

「おい」

 

 雨が止んで晴天になったにも関わらず、無言のネーヴェにしびれを切らし、シエロは抱擁を解きながら覗き込んできた。


「どうした?」

 

 彼を見上げ、無精髭がむさ苦しい顔だと、ネーヴェは思った。

 何とかして、この男を洗濯できないものだろうか。


「……オリーブ」

 

 そして、天啓のように、彼女はひらめいた。


「私、オリーブの実で作りたいものがあるのです」

「唐突になんだ?」

 

 戸惑うシエロを真っ直ぐ見つめ、お願いする。


「作品が出来たら、ぜひ一番にシエロ様に試して欲しいですわ」

「ううむ……分かった分かった。分かったから、髪を拭け。茶でも飲んで、落ち着くんだ」

 

 シエロは、訳の分からないことを言い出したネーヴェを、雷雨で動転しているからだと思ったらしい。

 勢いに押しきられるまま、ネーヴェの作品の実験台になることを承諾した。

 ネーヴェはこっそり拳を握る。

 見てなさい。手作り石鹸で、すみずみまで綺麗に洗濯してやるわ!




 雑草を焼いて残った灰を、一晩水に浸ける。

 その水に、油脂を混ぜる。獣肉の油でも構わないが、動物性油は臭いため、植物性油、菜種油やオリーブオイルだとなお良い。

 混ぜると水が固まって石鹸になるはず……。


「柔らかいままで、全然固くならないわ」

 

 ネーヴェは、溜め息を吐く。

 彼女はあれから、密かに実験を繰り返していた。

 

「そろそろ石鹸で体を綺麗に洗いたいものです」

 

 王子の婚約者だったネーヴェだが、普段の生活は極力贅沢をせず、ドレスも必要な分しか買わないようにしていた。

 そんな彼女の唯一の贅沢は、石鹸。

 綺麗好きなネーヴェは、高価な石鹸を入浴時に使っていた。石鹸はオセアーノ帝国の商人が持ってくるもので、一般には出回っていない。

 追放されてから、ネーヴェは頻繁に清拭をして清浄を保っていた。しかし、湯水が満たされた風呂と、体がさっぱりする石鹸を知っている身からすれば、物足りないのだ。


「どうすれば、固まるのかしら」


 商人から石鹸の製法を聞き出していたが、その通りにやっても上手くいかない。

 きっと何か秘密がある。

 

「……オセアーノ帝国に行ってみようかしら」

「姫様?! 私たち、謹慎を命じられているんですよ!」

 

 シェーマンは大反対だ。


「王子にばれたら、ややこしくなりますって!」

「私たち、王子に許されるのを、ここで大人しく待っていなければいけないのでしょうか」

 

 ネーヴェは静かに侍従を見返した。

 シェーマンは、その指摘に、ハッとする。


「それは……」

 

 エミリオ王子は、ネーヴェが田舎生活に根を上げて、許しを乞うのを待っている。

 シェーマンは、そのために付けられた侍従だった。彼の主は、エミリオ王子である。しかし、王子のやり方がおかしいと、シェーマンにも分かっていた。分かっていたが、高貴な人々のすることは自分には関係ないと、見てみぬ振りをしていたのだ。

 以前のシェーマンなら、ネーヴェを断固として止めていただろう。しかし、彼女の行動を間近に見ることで、シェーマンは疑問を抱きはじめていたのだ。


「旅に出るのも一手ですわね。例の魔物の虫が、どこまで広がっているかも、気になります」


 はたして、真に民を想っているのは、王子か、氷薔薇姫か。

 追放された先でも魔物の虫の被害を心配し、解決方法が無いか探し続けるネーヴェを見て、シェーマンは心揺れた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る