第47話 奇襲

 傷を負ったグリフォンの意識が俺一人に集中する。けれど、今の視野が狭まった状態でも、普通の奇襲は成功しないだろう。

 どんな攻撃を放ったところで、即座に察知されて回避か防御、迎撃をされるだけだ。

 でも、グリフォンの察知能力の大半を占めているのは、五感ではなく気流を読む力だ。

 つまり、気流を乱さなければ、紛れ込めば、グリフォンの類まれな察知能力を欺ける。


「やるな、雲雀」


 鷲の両翼が大きく広がり、今まさに突風を、鎌鼬を放とうとした瞬間、その背後に伊那を連れた雲雀が現れる。

 風を纏う飛翔により、気流を乱すことなく、グリフォンの死角をつく。

 風の魔法で見事にグリフォンを欺いた。


「伊那!」

「おまかせ!」


 とはいえ、雲雀はまだ未熟で、同じ風使いであるグリフォンには敵わない。攻撃を放っても相殺され、刻める傷は限られていた。

 だから、伊那の魔法が生きる。

 使い手としての技量で劣っていても、別系統の属性なら、その一撃は命に届く。


「イルミネイト!」


 夜に明かりをもたらす電気が輝き、一条の槍となってグリフォンを貫いた。

 鷲の翼を、獅子の胴を、蛇の頭を、焼き切られたグリフォンは、たまらず体勢を崩して地に伏す、かに見えた。


「やばっ!」


 獅子の四肢が最期の力を振り絞って反転。もう幾ばくもなく数秒と持たない生命の火を盛らせ、反撃に打って出た。

 その決死の一撃を通すわけには行かない。


「間に合え!」


 虎鶫の刀身に漲る魔力を刃とし、振るった一撃は何よりも速く標的へと到達し、自らの役目を果たす。

 グリフォンを背後から斬り裂いて馳せ、二人の側を掠めて過ぎる。

 なんとかなった。


『あっぶな』

『二人ごと真っ二つになるかと』

『服だけ斬れ』

『狙ってやったなら並外れた精密さだな』

『え、ハジメちゃんってこんなこともできるの?』

『だた武器が強いだけじゃないんだそ、ハジメちゃんは』

『なんでこんな人材が前までソロ専だったの……』

「やんごとない事情があるの、人には」


 その事情をリスナーに話すつもりはないけど。

 異空間を開いて、密かに作っておいた靴を一足取り出す。アルミラージの耳と毛皮を材料にしたものだ。

 この靴を履けば、たちまち兎のような跳躍力が手に入る。


『そんなのいつ作ったの?』

「ダンジョンに幽閉されてすぐだよ。使う機会はなかったけどな」


 そう言えば靴ももうボロボロだな。

 なんてことを頭の片隅で考えつつ跳躍。

 この体は重力から解放されたようにふわりと舞い上がり、一度で崖の中腹にある巣のもとに着地できた。


「クセがあるけど、なかなかいいな」

「わぁ! 楽しそう! 私もやってみたーい! 無重力ー!」

「わ、私も……」

「あぁ、いいよ。でも、その前に」


 足元には血の海が広がり、巣の側には二つに分かれたグリフォンの死体が横たわっている。


「あーあ、倒せたと思ったのになー」

「思わぬ反撃だったわね……私もうまく行ったと思ったのに……」 

「まぁでも、ほとんど成功したようなもんだよ、作戦」

「でも結局、私の作戦は詰めが甘くて、またハジメさんに頼る形に」

「だとしても良い作戦だったよ。反省点があると思うなら次に活かせばいい。至らないところがあれば俺がカバーするよ。少しずつ前に進んでいけばいい」

「……はい!」


 この後、異空間にグリフォンの死体とその卵を放り込み、渓谷エリアを後にした。

 拠点候補の下見も兼ねていた今回だったけど、やっぱりここはダメそうだ。

 今の拠点から近いのはもちろん、食用に適した植物が少ない。

 空を飛ぶ魔物の種類も多岐に渡り、ここに拠点を構えると、何度屋根を修理するはめになることやらだ。

 川の水は綺麗だし、泳ぐ魚にも毒はないんだけどな。


「おっとそうだ。エルフの里に寄らないと」

「お米!」

「あるといいんだけど」


 果たしてエルフの里に田んぼはあるのか。

 確かめに行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る