第21話 クリオ・ガーゴイル

 クリオ・ガーゴイルへと迫るその途中、必死な様子で逃げる彼と擦れ違う。

 穏やかな降雪の中に見えた顔は、案の定というべきかあの男だった。


「――お前ら」


 あちらもこちらに気付いたようだけど、俺も二人も返事はしない。

 ただ一瞥して、すぐにクリオ・ガーゴイルへと意識を移す。

 俺たちが戦っている間にどこへなりとも逃げるといい。

 居られても邪魔なだけだ。


「仕掛けるぞ! しくじるなよ!」

「はい!」


 二人に合図を出して、それぞれが受け持つクリオ・ガーゴイルの元へ。

 近づけさせまいと振るわれたのは、本体と同じ素材で作られた氷の錫杖しゃくじょう

 舞い落ちる雪を蹴散らして迫るそれを、異空間から抜刀した虎鶫の一薙ぎで切断する。

 宙を舞う錫杖の先、獲物を失ったこの瞬間は絶好の隙となる、はずだった。

 だが、切断した先が雪原に落ちるその前に、残った柄に吸い込まれるように雪が集い、新たな錫杖が精製される。

 武器の破壊は無意味だと見せつけられた。

「同じ素材で出来てるってことは」

 再び振るわれた錫杖の一撃を躱して懐に踏み込み、きっさきを下方から斜めに斬り上げる。シャーベットをスプーンで切るように、虎鶫はクリオ・ガーゴイルを断つ。

  直前に身を逸らされ、切り離せたのは左肩より先のみに留まる。

 それでも通常の生物なら致命傷になる大怪我だが、ことクリオ・ガーゴイルにおいては別。


「当然、そうなるよな」


 患部に当たる断面より舞い落ちる雪が吸い込まれ、瞬く間に左腕が再構築された。


『場所が悪すぎる』

『雪が降ってる間は無敵だろ』

『どうやって倒すんだよ』

『天井を焼け』

『屋根を作るとか?』

「もっといい方法がある」


 再生した左腕が振るわれ、その場から飛び退いて躱す。

 前方で雪が舞い上がる中、手元に異空間を開く。

 取り出すのは片手で握り締められるだけの改造素材。

 ファイア・ドレイクの龍鱗だ。


「クラフト」


 斬龍の大剣角から作成した虎鶫に、ファイア・ドレイクの龍輪を組み込む。

 峯に生え揃った龍鱗が刃を紅く染め上げ、刀身に灼熱を灯す。

 放たれる熱気は大気を焦がし、舞い散る雪は跡形もなく蒸発する。

 一度振るえば火炎を引いて、足下の白が焼けた土の色へと回帰を果たす。


「炎鱗・虎鶫」


 これでもう降る雪はクリオ・ガーゴイルまで届かない。


「二人が心配だ。手早く終わらせよう」


 再構築を封じられ、それでもクリオ・ガーゴイルは果敢に錫杖を振るう。

 先が焼き斬られれば槍として突き、それすらも断たれれば、拳の内に握り込んで殴りつけてくる。

 炎の刃と氷の拳が交差し、冷気と熱気がぶつかり合う。

 勝敗は誰の目から見ても明らかだ。

 クリオ・ガーゴイルの腕が半ばから落ちる。直ぐにもう片方の拳が振り上げられたが、それよりも速く薙ぎの一閃が胴体を断つ。

 焼けた地面に倒れ伏した氷像は、もう二度と修復されることはない。


「討伐完了。二人のほうは」


 視線を雲雀と伊那の元へとやったその時点で、どうやら勝敗は決しているようだった。


「イルミネイト!」


 爆ぜた稲妻が轟音を伴い、降雪の一つ一つを貫いて蒸発させる。

 けれど、それだけではまだ不十分。

 補うように伊那の隣で雲雀が魔法を唱える。


「アトモスフィア!」


 直後、弾かれたようにして残りすべての雪が飛ぶ。

 雲雀の魔法の属性は風。

 指定した座標に空気の層を作り、降る雪のことごとくを拒絶した。

 これでクリオ・ガーゴイルはもう二人の前で再構築することはできない。


「決めるわよ、伊那!」

「オッケー! 雲雀ちゃん!」


 吹き荒ぶ風が四肢を切り裂いて奪い去り、轟く雷が胴体の内側で幾度となく反響する。

 砕け散るクリオ・ガーゴイル

 足元の雪はすでに二人の魔法によって土が露出していた。


「やったやった! 倒したよ、雲雀ちゃん!」

「えぇ! 私たちだけでも、ちゃんと!」


 残骸と化したクリオ・ガーゴイルの傍らで喜びを分かち合う二人。新人冒険者にとってはかなりの強敵だったはず。

 クリオ・ガーゴイルの片割れを出来るだけ早く倒し、加勢に入るつもりだったけど必要なかった。

 本当に過保護は良くない。

 と、再確認していると二人以外の人の気配がした。振り返ると、そこにはあの男がいる。まだ逃げていなかったらしい。


「倒したのか……クリオ・ガーゴイルを」

「見ての通りだよ」

「なんで……なんで助けた」

「配信中だったから」

『身も蓋もないじゃん』

『正直でよろしい』

『まぁ、それが大きいよな』

『見捨てたら炎上待ったなし』

『下手なこと出来ないよな』

「それに」


 視線を二人に送る。


「私たちは貴方のことが嫌いです」


 隣で伊那もうんうんと頷いた。


「でも、冒険者として見捨てることは出来ませんでした。それだけです」

「……冒険者としてか」


 雲雀の返答を聞いて、男は薄く笑う。

 それはどこか自戒を含んでいるような、自嘲のようなものだった。

 彼は一人だ。他の一人もその場にいない。それはつまり、この男は仲間を見捨てて一人で逃げたということではないのか?

 そんな憶測が脳裏を過ぎったけれど、言及はしなかった。

 証拠がない。

 例え誰かが殺人を犯しても被害者の死体は魔物の腹に仕舞われる。犯罪が発覚しない。ダンジョンとはそういう場所だ。

 配信はそういった犯罪の抑止にもなったりするんだけど、彼らは撮影ドローンを連れていなかった。

 真相は闇の中で、彼だけが真実を知っている。


「……悪かったな、色々と」


 呟くように言って、彼は一人去っていく。


『なんかあったの?』

『知り合い?』

『なんか有ったとしたらなんだ?』

『トラブル?』

「まぁまぁ。それより、これ何だと思う?」


 話を逸らすために足元を指差す。


『クリオ・ガーゴイルの残骸』

「そうだけど、違うんだな」

『違う?』

「クリオ・ガーゴイルの体は氷晶石で出来てるんだ。つまり?」

『氷室が作れる!』

「その通り!」


 クリオ・ガーゴイルの残骸を持って帰還しよう。大きな氷室を小屋のどこに作ろうかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る