第4話 最強の投資先

 イオリはわたしに、自己投資こそ最強と語る。


「自分の身体こそ資産であり、資本なんだよ」


「……つまり、身体を売れと?」


「ちげーよ」


 勉強をすれば、自分に知恵がつく。


 健康を考えて行動をすれば、年老いても自分の足で立っていられる。脳も元気なまま。


「何より、自分が好きなことを目標にすれば、どう動けばいいか逆算できる」


 お金を今のうちに運用しておけば、時間を味方につけてお金自身が働いてくれるだろう、とのこと。


「それにあたしはさ、Vチューバーなわけじゃん。それって、あたしらが就活生のときにあった仕事?」


「なかったよね」


「でしょ? そもそもさ、三〇年後どんな仕事ができて、どんな会社がなくなっていくかなんてさ、誰にも想像はできないんだよ」


 信じられない話だが、三〇年以上前は、日本が世界のトップだった。今は見る影もない。


 そう聞くと、いつなにがあるかなんてわからない。


「がっかりした? もっと有用な個別株の情報とか、知りたかった?」


「いいよ、そういうの」


 たとえ教えてもらったとしても、わたしなら怖くてそんな株は買わないだろう。


「そうだね。いくらオルカンがいいっていっても、成果が出るのは積立てて一〇年以上かかる。その点、自己投資に全力を注げば、一年もしないうちに結果がついてくるよ」


 つい最近亡くなった経済評論家も、「同じ一〇〇万円でも、投資より稼ぐ力を身につけることに使うことが一番重要だ」と語っていたそうだ。


「いや。説得力があるなーって」


 わたしが感心していると、「ありがとう」とイオリが告げた。


「マジメに聞いてくれたの、ルカくらいだよ。あたしだってバカにしていたけど、実践して今頃になって、ようやくわかってきたくらいだから」


 イオリは個人勢時代に一度、なにもしていないのに体調を崩したことがあるのだとか。理由が判明しなかったが、『運動不足で血の巡りが悪くなっている』と診断された。


 このまま個人V活動を続けていれば、身体がおかしくなる。そう考えたイオリは、健康診断を受けられる企業と提携し、そこでV活動をすることにしたという。


「自分に投資するって言っても、具体的にどうすれば」


「好きなことを、徹底的にやる。そのための体力をつけることだよ」


 イオリは、断言する。


「あんた、クレーンゲームにマンガのキャラクターを卸すビジネスでやっているわけじゃん。あんた、まだ夢をあきらめてないじゃん。マンガ家になるって目標があるから、それに近い職種を選んだって思わん?」


「うん。そうだね。マンガなどのサブカルならお任せって感じ」


「でしょ? 人より映画も詳しいし、ゲーム実況を仕事にしているあたしより、ゲーマーじゃん」


 それって資料というべき内容だろうか、って思うけど。


「あんたは勝手に、好きなことをして生きてる。だから、声をかけてみたんだよね。あんたは、くすぶっているような子じゃないって」


 マンガはあきらめなくていいと、アドバイスをしてくれた。


「好きなことがあるってだけでも、すごいことなんだよ? あたしなんて、未だに見つけられていない」


 意外だ。


「イオリはてっきり、好きなことをして生きていてすごいなって、思っていたんだけど?」


 しかし、イオリは首を横に振る。


「あたしは嫌いなことから、逃げてるだけなんだよね」


 イオリはどちらかというと、現実から逃げたいって感情が強いらしい。


「実家でね、大学の卒業後、嫁に出されそうになったの。だから縁を切ってきちゃった」


 一人で生きていくしかなくなったが、今の方が幸せだという。リアルはクソと考えているため、バーチャルYouTuberは天職だとは思っているそうだ。


「でもね、一人だけ友だち以上の関係でいたいなって」


 ついに、恋人にしたいって人が現れたと? そんな素振りはなかったが。


「ルカ、あんたと一緒になりたい」


「家をシェアしてるじゃん」


 わたしがいうと、「そういう意味じゃない」とイオリが告げる。 


「実はイオリさん、ルカさんとパートナーシップを組みたいとおっしゃっています」


 秘書の小林さんの言葉に、わたしは息を呑んだ。


 イオリはわたしを、恋人にしたかったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る