時をかける探偵

第17話 問題編

 ――不運というものは重なるものである。


 とあるパーティ会場のホテルで起きた盗難事件に巻き込まれた俺は、どういうわけか容疑者にされてしまい、危うく警察に連行されそうになったところを名探偵・小林こばやしこえによって救われた。


 その日は俺が密かに推しているアイドルグループ『暗闇坂くらやみざか46』がテレビのバラエティ番組に初出演するということで、一刻も早く帰らねばならなかった。それなのに空気の読めない犯人は逃走を図り、俺から貴重な時間を無駄に奪いやがった。全速力で追いかけて、おきゅうを据えてやったことは言うまでもない。

 ……そんなことに割いている時間は俺にはないというのに。


 しかも、そんな大事な日に限って腕時計をしてこなかった痛恨のミス。スマホは充電切れで、モバイルバッテリーも持参していなかった。これでは時間を確認できない。


「小林、今何時だ?」


「……それは日本時間か? それともイギリス、ロンドンの時間か?」


「日本の時間に決まってるだろ!! 何で俺がロンドンの時間を訊くんだよ!? 今はそんなつまらないボケいらないんだよ!!」


「それなら自分の時計を見ればいいだろう」


「その時計が手元にないからお前に訊いてるんだろうが!!」


「ふん」


 小林はそっぽを向きながらも、左手に装着した腕時計の文字盤を俺に見せてくれた。

 時刻は午後8時14分。急いでタクシー乗り場へ向かえば、午後9時の放送開始には何とか合うだろう。


「悪い小林、急用ができた。後のことは任せたぞ!!」


 俺はそう言ってホテルを抜け出すと、タクシー乗り場へ急いだ。

 タクシーに乗り込んで暫くした頃、俺は異変に気付いた。8


 ――妙だ。

 ――これは明らかにおかしい。


 俺がホテルで小林の時計を見たときには既に時刻は午後8時を過ぎていたのに、どうして今8時の時報が鳴るのだ?


「……運転手さん、つかぬことを伺いますが、今流れているラジオって過去の放送を録音したものってことはないですよね?」


 まず最初に考えられるのは、車内で流れているラジオが録音である可能性だ。ならば時報が実際の時間とズレていたとしても不思議はない。


「お客さん、おかしなことを言うねェ。ナイター中継を録音して聴いて何が面白いってんだい?」


「……それじゃあ今の時刻は?」


「さっきの時報の通り、四月十四日、日曜日の午後8時ピッタリだよ」


 ――馬鹿な。

 ――ありえない。

 

 残る可能性は小林の腕時計が狂っていたことくらいだが、あの小林がそんなことに気付かないなんてことが果たしてあり得るだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る