第2話 こんにちはナロードニキ

改めて、俺の名前はロジオン。

ここではそうらしい。


4歳で、日本で生きていた前世の記憶を取り戻した俺は、ロシア人としての自分の人生を少し冷静に見ることができた。

電話もメールもない、十九世紀頃か。孤独の怖さは2020年代日本以上。

俺は今生、できるだけ積極的に人と関わるようにしはじめた。

妹にはなんでもやってやり、思いっきり可愛がる。

他の貴族のどんなガキとも、勇気を出してニコニコ関わった。


貴族、そう貴族らしい。俺も。

中流か下流というところで、大した規模の家ではなさそうだが……。

親が土地を持っていて農民がそこで働いている。

前世の知識から注釈を入れると、この時代のロシアの農民は酷く身分が低く、奴隷の奴を取って「農奴のうど」と呼ばれていた。

複雑だが、あっち側に生まれなくて良かったって気分だ。


二回目の生で分かったことの一つは、誰が相手でも、笑顔で優しく接すれば、気づけばこっちのことを好きになるってことだ。

そんなの、一回目の生でわかっとけよって話だけど……。

前世の俺は、いわゆるコミュ障で、友達なんてこっちから挙げるのが申し訳ない程度しかいなかった。


今生の俺が優しいのは、どっちかっていうとそういう孤独な前世の反省だけど。

真似事で始めたそんな「明るいいい子」のロールプレイに、周りはちゃんとついてきた。


案外、人に優しくしましょう、っていう綺麗事は、正しいらしい。

こっちがいい子にしてれば、周りもこっちを立てるように接してくる。

褒められると、まだガキの俺の脳は都合よく喜んで、なんでも頑張る方向に考えるようになった。

もともと前世でも勉強は嫌いじゃなかった。

気づけば俺は、出世して親と妹を楽させてやりたいとまで思うようになった。


年齢を重ねるごとに、前世の記憶はむしろはっきりしてきて、人の言葉や、読んでいた本の内容を思い出すことも増えた。脳が発達するせいか。

そんな俺は楽々とエリート教育の階段を駆け上がることができた。


そして、前世の記憶が功を奏したんだろうか。

俺はまた、「大学生」になった。


大学生。


ここ、十九世紀ロシアでは、とてもレアで珍重される立場だ。


帝国内の人口約3000万人。

うち貴族は数万人。


中でも首都で最高の教育を受けられる大学生は、国全体で3000人しかいない、超絶エリートの学生なのだ。


「18歳で大学に入れるなんて、凄いわ! やっぱりロジオンは天才ね!」


入学許可証を受け取った日、母親はいたく感動して俺を褒めちぎった。


「そんなことないよ、母さん。大学生の中で見れば、普通のことだ」


俺は謙遜というほどでもなくそう言った。

実際、中等教育過程を終えて大学生になるのは、ストレートなら同年代の若者がほとんどだ。

稀に大天才が飛び級し、14、5で進学するが、今回の人生の俺はそこそこ遊んでたから、まあ、こんなもんだろう。


「しっかり勉強してくるんでしょうね、兄さん」


これは手厳しい妹のドゥーニャだ。妹は長い黒髪の似合うスレンダーな少女で、兄の贔屓目もあるけど、結構かわいい。


「父さんが早くに死んだから、うちは兄さんが頼りなのよ!」


そう、こっちでの父親──名前はフョードル──は、領地を残して死んでしまっていた。

俺は家族の期待を背負った後継ぎってわけだ。


けど、前世と違って、期待ほどにはうまくやれないって気もしない。


「任せなよ。早く官僚になって、世の中変えて楽させてやる」


知らない奴と友達になる経験はだいぶ積んである。

一人で首都に出て大学に行っても、コネは作れるだろう。


大学生になるのは、高給取りの官僚になるなら最適ルートだ。

大学で優秀なグループに顔を売って、現世の親と妹を幸せにする──

それで、前世の俺の、悔しい思いも晴れるはずだ。


そんな完璧な人生計画を持って、俺は晴れやかな気持ちで、新しい人生のスタートを切った。

これから下宿して大学に通う、首都・サンクトペテルブルクに引っ越したのだ。


そして、栄えある大学生活一日目──


「なあ、お前、退屈してない?

 ──この国、変えようぜ、一緒に」


俺は、農村思想ヴ・ナロードに出会うことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る