第23話 ヤフオクの品物が到着しました・・

先回書いた、ちょっと微妙な方からの鉄鐔が到着しました

やはり梱包にもルーズな人柄が出ますね

とても梱包とは思えない切り貼りした箱にベタベタとガムテープを巻いた状態でおまけに品物はサランラップで直接グルグル巻きにされていました

鉄鐔にサランラップは初めてです

この人は他の品物もこうやって送るのでしょうか?

赤錆びを呼んでしまいそうで怖いです


品物は只今精査していますが、値段的には概ね満足です

値段的に、と言うのは少しだけ気になる点もあったりするからです

休日にのんびりと調べてみます


さて、いつも購入してしまうヤフオクですが悪い出品物ばかりでも見ていると楽しいものです

そんな中、最近良く感じる事ですが私と同じような考え方をされる人間が増えていると感じられる事です

どういう事かと言うと、人間は覚えたての頃はどんな事でもヨチヨチ歩きですが、掴まり立ち、一人歩き、お散歩、走り、ランニングとレベルが上がっていきます


ヤフオクも同時期に始めたであろう方のIDを何人も覚えてしまいました

(アスタリスク※で消えていても配列を大体覚えてしまいました)

その方の中には業者も混じっていますし、普通の一般人もいます

最初はヨチチヨ歩きですが、気付いたらかなりしっかり歩いているように、

この方たちの目筋が段々と上がってきたように感じられるのです

鑑定眼のレベルが上がったとも言えます

以前出品していた品物よりも良いレベルの品物に変わってきましたし、落札していく場合にもおかしな品物には手を出さなくなってきました

当然の事ながら次のステップはヤフオクからの卒業でしょう


その代わりに私は相変わらず今でもハゼ釣りのハゼのように目の前に美味しそうに見えるエサがあると直ぐに喰いついてしまいます


ここ数か月は自重してましたが、今回の鉄鐔はもしかしてやらかしてしまったかな?と思ってます

調べて確信したらまた流すしか無いですね


こんな事もあるさ、と割り切るようにします


あと最近感じる事として追記するとヤフオクは決して安くない、という事です

皆さんはオークションは安く品物を入手できるし、敷居の高い刀剣店に行くと高い品物を売りつけられてしまうだろう、と考えるようです

ですが最近は刀剣店の方が品物の真贋は確実で尚且つ値段も安い事が多々あります


昔の『騙される方が悪い』方式のお店はかなり淘汰されてきて現在残っているお店ならば概ねおかしな事は無いと思います

一部だけおかしな店もあるにはありますが、そこに行かなければ良いだけの話です













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る