第20話 今夜もヤフオクに参加して・・

毎度ヤフオクで刀装具をウォッチさせて頂いております


今日の狙いは龍の鉄鐔です

汚れが詰まってしまい画題である龍の顔が見えない状態ですが磨けば光ると感じたので注目しています

平日の今夜、入札終了予定ですが残り1時間を切っているのに現時点で3400円です

うーむ、完全に他の皆さんから見過ごされてますね

これならば現状は悪い状態の鐔ですが手入れをしっかりしてあげれば見違えると思います


終了が待ち遠しいです

・・・と思っていたら、終了10秒前になり急に入札がありました

時間も10分延長されてしまいました

数秒前に延長だなんて余り見ません

最初からもう少し高めの3万で入れてありましたから自動入札で勝手にジワジワと値段が上がっていきます


やがて、良い金額になったところで終了20秒前、再び違う人間により延長されました

そこからは未だかつてない程のレベルの低い競り上げが数百円刻みで始まっています

余りにも上げ方がセコイので改めて出品者と入札者を調べてみました


何となく勘づきましたが、これは恐らくサクラによる入札です

出品者は骨董品を主力にしていますが、正直なところ格の相当下がる業者さんです


両者、或いはグループとして手を組んでセコク競り合っているように見せているのが透けて見えました

こういう品物はこのまま追いかけては損です

元の金額を入札し直して3万から15,000円にまで安く下げ直しました


すると次の入札でそれまでは私の最高入札の札が、他の方に更新されていきました

入札がしばらくすると止まりました

普通ならばそのまま落札されて終了となる流れです


案の定ですが、出品者は取引を取り下げしてしまいました

やはりサクラによる演出だったとみて間違い無いです

確信した理由は入札者の入札タイミングと入札者の履歴です

まだ履歴が1や2しか無い、つまりヤフオク歴が薄い方にしては入札方法やコツを余りにも知っている所作だったりします

終了10から20秒前に30分近く更新を繰り返すのはかなり意図的です


品物はまあまあ楽しめそうでしたが、買う際に気持ちよくスパっといけない場合は大抵、購入してからも何かしら問題があるものです


3万で買っても良かったのですが出品者の売り方が気持ち悪く感じてしまい今回は流すことにしました

またシレッと来週あたり再出品されていそうですが、こういう方からは買いたく無いですね


もう一つの雨龍の鉄鐔がスパっと買えました

数か月振りの落札です

綺麗な品物で在銘ですが、こちらも何故か誰からも見向きもされていませんでした

不思議です

多分ですが協会の鑑定には通過できる品物だと感じます


品物が届くのが待ち遠しいですが、落札してから出品者を初めて確認しました

ちょっとリサーチ不足でしたが信用性は上の下、というところです

悪い評価が並んでいました

最近はYahoo!側も以前より多少はマシになりましたからトラブルが無い事を祈ります


自分自身は昨年は10月あたりから出品ばかり繰り返して持ち物を相当数減らしました


エクセルで管理しているのですが、買った時から手数料を差し引いても結局トントンになっていました

売却した金額は次回の刀剣市で活用したいと思います










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る