第弐拾舞

お風呂から上がった後、いつもの桜色のパジャマに着替えてリビングへ。


「お風呂上がったから次どうぞ」


「あっ、舞桜まお。カレーごちそうさま」


「お粗末様そまつさまです。着替えは私のパジャマでいい?」


「もちろん!というかむしろそれがいいと言うか…それに舞桜まおの残り湯」


グヘヘヘ、と正直に気持ち悪い笑みを浮かべるまい


後半小声だったから上手く聞き取れなかったけど大丈夫…だよね?


まいがお風呂に入った後、まいのために脱衣所にパジャマを置き、髪を乾かす。


この後は洗い物して…アヤメ(刀)の手入れして…食材買うのは明日でいいかな?せっかくまいが来てるわけだし。


とこの後の予定を軽く立ててまずは洗い物をする。


「きゅきゅー!」


天狐てんこ。手伝ってくれるの?」


私がそう聞くとコクコクとうなづいてくれる。


クルリン、とその場で回転しながら煙を上げて女の姿に化けた。


髪は金色で服は和服。花魁おいらんといえば分かりやすいだろうか?そのくらい綺麗きれいな姿だ。


「何だかその姿懐かしいね。ししょー」


昔の事を思い出しそう言う私。


「えぇ。そうですね。舞桜まお


とても優しく、落ち着く声。


「私お皿洗うから軽く拭いてそこに入れといてね」


「えぇ。任せてください」


お互いにテキパキと作業をしていく。


何を話せばいいのか分からず、しばらくカチャカチャとお皿のこすれる音だけが続いた。


「あの…さ。昔からずっと聞こうと思っていたんだけど…どうしてししょーはそんなに私を気にかけてくれるの」


やっとのことでそう話を切り出す。


「とても…とても自分勝手な理由ですよ」


しばらく考え込んだのち


「私はただ…そう。ただ貴方あなたに自由になってもらいたかった。それだけです。後は…そう。罪滅ぼし、ですかね」


「罪滅ぼし…?」


「いずれ、分かります。その時はきっと私を軽蔑けいべつするでしょうね」


さみしそうに微笑ほほえ天狐てんこ


「…仮にそうだとしても私がししょーにしてもらった恩は消えないよ。ししょーがいなければ私はきっと緋巫女ひみことしていまここにいれなかった。」


そう。ししょーがいなければ私は何度も死んでいただろう。


私に戦闘技術や実践での戦い方を教えてくれたのは他でもないししょーなのだから。


「そう言ってもらえれば助かります」


「さて、話はこれくらいにして、早く終わらせちゃおっか。せっかくまいが遊びに来てるしね」


「えぇ。友人は大切にするべきです」


その後、テキパキと洗い物を済ませた後自室に戻ってアヤメ(刀)の手入れをする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る