第弐拾壱舞


「お風呂上がったよー」


というまいの声と共に部屋の扉が開いた。


「そのパジャマ、サイズ大丈夫だった?」


「あ、うん。大丈夫だよ。私と舞桜まおほとんど身長同じだしね」


「ならよかった」


「刀の手入れって大変?」


と私が手入れをしているのをのぞき見ながらそういうまい


「ん〜大変だよ?サボっちゃうとびちゃうからね。こうやって毎日分解して油差したりしないといけないんだよね」


「うげぇ、私には無理そう…」


まいは面倒くさがりなところあるからね。…そういえば昔髪を伸ばすって言ってたのどうなったの?」


「えーっと…最初はね、ほんとにそうしようとしてたんだよ?だけどほら、私くせ毛だからさ…。手入れ大変でやめちゃったんだよね…。あーあ、舞桜まおみたいにサラサラの髪だったらなぁ」


などと文句を言うまい


「長いのは長いので大変だよ?シャンプーすぐに無くなるし、乾かすのに時間かかるしさ。とにかく時間かかるんだよね…。それにさ、椅子に座ったら髪の毛引っかかるから大変だし、夏は暑くて汗すごいし、下向くと髪の毛基本的に邪魔だし…ファスナーに引っかかるし、風吹くと面倒くさいし…」


ぶつぶつと恨み言をつぶやく。


「わ、分かったからそのへんで。呪詛じゅそを吐いてるみたいになってるから…」


「あ、ごめんごめん。ついね。とにかく長いほうが困るんだよ?短い方が良いに決まってるの」


「ならどうして舞桜まおは髪伸ばしてるの?」


「…お母様にね、褒められたから…。綺麗きれいだねって。それだけ。つまらないでしょ?」


「そう…なんだ」


まいは私のお母様が死んでいることを知っている。


悪いことを聞いちゃった…。と言いたげにしゅん、としょげてしまう。


「気にしないで。気にされたほうが迷惑だからさ」


そう微笑ほほえんで返すと


「そっか、分かった!舞桜まおがそういうのなら気にしないっ!」


キッパリとそう言ってくれる。


この切り替えの早さ、さすがまいだ。


手入れが終わったアヤメ(刀)をさや仕舞しまう。


「それで、今日はどうして私の寮に泊まりたいって言い出したの?」


「え~っと、単純に舞桜まおと遊びたかっただけ…だよ?」


うそだ。私には分かる。


「そっか。なら何しよっか?」


だけどあえて言及しない。隠し事の1つや2つ人にはある。秘密は無理に暴くものでもないしね。


「じゃじゃーん!トランプ持ってきてるんだー。これでなんかやろうよ!」


「トランプって…。修学旅行じゃないんだから…」


と苦笑してしまう。


「いいよ。遊ぼっか。天狐てんこも遊ぶ?」


近くで毛づくろいをしていた天狐てんこに声を掛けると


「きゅきゅーっ!」


ぴょん、と小さく飛び跳ねて了解の返事をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る