第拾肆舞

…受ける意味のない授業。ノートも取らずにただぼーっとして時間が過ぎるのを待つ。


というのも仕事の関係上除霊高では単位制を採用している。


仕事で授業が受けられない生徒が多数いるため仕事の難易度によって特別に単位を得られるようになっているのだ。


で、私は去年きょねんの内に卒業までの単位は揃えてある。


こうして学校に来ているのは出席日数稼ぎと2人に合うためだったりする。


勿論もちろん学校なのでテストはあるのだがこんな野蛮な高校はそこまでの学力を求められないし、実際偏差値が30を切っているので問題ない。


ちらりと横を見ると私と同じようにノートを取らずぼーっと黒板をながめている天宮あまみやの姿が見える。


どうやらこいつも私と同じで出席日数稼ぎらしい。


…まぁ単なるサボりの可能性もあるけど。


後ろから「すぅ~、すぅ~」という寝息が聞こえてくる。


後ろを向くとあんじょうまいが自分の手を枕の代わりにして寝ていた。


ゆさゆさと軽くすってみるが起きない…。


まい?起きて。起きないとチョーク飛んでくるよ?」


除霊高では教師に逆らえばもれなく体罰だ。


私にはよく分からないのだが一部の男子生徒はわざと体罰をもらっている人が一定数いる。


女教師に殴る、蹴るをされて「ありがとうございますっ!」と何故なぜか感謝しているんだよね…。


もちろんのこと体罰なんてしようものなら教育委員会が黙ってないのだが生徒は別に体罰を普通だと思っているし、教師も教育委員会の前ではしないので問題になっていない。


「うみゅ〜…」


「うみゅ〜じゃなくて起きてって…」


ゆさゆさとさっきよりも強めに揺すってみるが起きる気配がない。


うん、ダメだこれ。諦めよう。


まいを起こすのを諦めたとき


ヒュンッ!!と私の真横にチョークが飛んでくる。


「いったぁ~!!」


まいがおでこを両手で押さえながら飛び起きる。


あっぶな、とっさに顔を傾けて無かったら私が当たってたや。


「ほぉ~、うちの授業で寝るとはええ度胸やなぁ?」


ニィ、と気味の悪い笑みを浮かべるルキア先生。


「あっ、あっ…」


ガクガクと怯えた顔になるまい


ガシッ!とまいくびっこをつかまれる。


「ちいっとこっちに来いや。安心せいちょっとお話するだけや」


「嫌だっ〜!誰か、誰か助けてぇ〜」


ジタバタと暴れるまいをものともせずにズリズリと廊下の方へ引きずられていく。


…ご愁傷しゅうしょうさま、まい




それからまいは授業が終わるまで帰ってこなかった。帰ってきたのは授業が終わって少ししたあと。いつもの屋上でお昼を食べようと阿津斗あつとと話しているときだった。


「ワタシ古川ふるかわまいハワルイコデス」


何故なぜか死んだような目をしで。


何をされたのか知らないし考えたくもないけど…。


「え~っと、取り敢えずいつものとこ行こっか…。そうだ、今日は二人の分もお弁当作ってきたんだけどいる?」


まぁ本当は作りすぎちゃった物の余りなんだけど…。


舞桜まおの弁当!?やったぁ~!食べる食べる〜!!」


さっきまでの落ち込みは何処どこへやら大喜びするまい


本当は大して落ち込んでないやつでしょ、これ…。


そんなこんなで3人で屋上に行くことになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る