第伍舞

何処どこまで…ですか?そうですね…言ってもいいですが聞かれると色々不味いのでは?」


こんな状況だと言うのに慌てる様子も怖がる様子もなくただ冷静に答える。


おどしても無駄むだなようなのでシエスタを開放する。


パンパンと制服についた土を払うシエスタ。


「ご心配なく。誰にも話すつもりなんてないですから。」


「…その言葉を信じろって言うの?」


「信用、出来できませんか?」


「当たり前でしょ?私が信用してるのはこの世で2人しかいないよ」


「私は5年前、あの百鬼夜行で先輩に助けてもらった子、ということでもですか?」


そう言ってポケットから赤いリボンを取り出すシエスタ。


「それは…」


見覚えのあるそれに思わず反応してしまう。


「はい。5年前、先輩が私にくれた魔除けのリボンです。今はもう効力こうりょくが無くなってしまってただのリボンになってしまいましたけど…」


それはそうだろう。あのリボンは急ぎで作ったものだし1ヶ月もしないうちに効力こうりょくは切れてしまう。…いや、あれだけの霊や妖怪がいたのだ、1日もてば十分過ぎる。


「これ、お返しします」


と赤いリボンを差し出してくる。


「…要らない。あなたがもってて。昔あげるって言ったでしょ」


少し考えた後そう口にする。


「そう、ですか…分かりました。このリボンは頂いておきます」


そう言ってリボンを自分の髪に結ぶシエスタ。


「…それで、命の恩人だから不用意な真似はしないっていう解釈かいしゃくでいいの?」


「はい。そのとおりです信用していただけますか?」


「…うそを言ってないのは分かった。だから様子見。ちょっとでも変なことしたら容赦ようしゃはしないから」


「ありがとうございます、先輩。それと…こちらを」


そう言って小さい紙切れを渡してきた。


「連絡先を書いた紙です。何かお手伝い出来ることがあれば何時いつでもご連絡下さい。こんなのでも先祖せんぞゆずりなんですよ?推理とかは。きっと何かの役に立てるはずです」


「…分かった取りあええず貰っておく」


「はい。朝からお時間を頂いてすみませんでした先輩。…でも、これだけは覚えておいて下さい。私は何時いつでも先輩の味方ですよ」


微笑ほほえみながらそんな言葉を残し駆け足で学校へと向かって姿を消した。


シエスタ・ホームズか。嘘は言ってない。かと言って信用はできない。自分で言った通り、今は様子見、かな。


はぁ、今日は本当朝から面倒くさい日だ。


っと、私も早く学校に行かないと。遅刻しちゃう。




始業式が始まる5分前、ギリギリで学校についた。


良かった。なんとか間に合いそうだ。


急いで体育館に入る私。


「あ~舞桜まおこっちこっち!」


2人を探しながらキョロキョロとしていると先に見つけてくれたらしいまいが小声で手招きしてくれる。


手招きされた場所はまい阿津斗あつとの間の席でどうやら場所取りしてくれていたらしい。


「…おはよ、阿津斗」


微笑ほほえみながら阿津斗あつと挨拶あいさつをする。


阿津斗あつとは何も答えずに顔をそらした。


顔が少し赤い…熱っぽいのかな?


と首をかしげる私を見て


「な~んで気付かないのやら」


まい苦笑くしょうする。


「気づかないってどういう事?」


2人の間の席に座りながらまいにそう質問するが


「さーてね。私は言わないよー。舞桜まおが気付かないといけないことだしね」


とよくわからない事を言ってぐらかされた。


しばらく静かに座っていると始業式が始まった。


「えー、皆さん夏休みはどのように過ごしましたか――」


…いつものようにつまらない校長先生の話が始まる。


これはどの学校も同じだろうか?別にどうでもいいことをぐだぐだと何十分も話すなんてよくもまぁ話が続くよね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る