第21話 祝福祭・表(2)

「あんたらさ、金さえ貰えたら何だって殺すんでしょ? 虐殺とかしてるらしいじゃん」


 私の問に、スヴァルトピレンのリーダーが答えた。


「しているね」


「なんで? 殺しが好きなの?」


 おい、とルミナが私を呼んだ。

 お喋りしている場合じゃないって?


 わかってる。でも気になっちゃったんだもん。

 私には到底理解できない人間性。

 こいつらがどんなヤツらなのか、知りたくなった。


 だって意味不明じゃん。わざわざ人に恨まれる仕事をするなんて。


 それに、もし本当に殺しが好きだから、なんて答えたら、私は絶対に我慢できない。

 差し違えてでもシャロンの前に連れ出す。


「どうなのよ」


「うーん、殺しが好きなわけじゃないし、殺し屋のつもりもないんだけどな。一応、傭兵を名乗っているわけで、金にならない殺しはしないし」


「なんでこんな仕事してるの? マリアンヌの命令?」


「いいや。マリアンヌ嬢はただの『お得意先』さ。なんで傭兵をしているか、か……。うーん、ガキのころスヴァルトピレンに拾われて、仕事を手伝うようになって、気づいたら現在の隊長に任命されて……。なんでって言われてもな……なるようになったから?」


「金が欲しいなら、もっと他の仕事あるでしょ。強いんだから」


「たしかに。そこまで言われると……たしかにそうだ。けど、まあ、一応俺を育てて暮れた恩があるし、他にやりたいこともない」


「嫌じゃないの? 罪もない人を殺すときとかさ」


「別に。あぁ、でも、可哀想だよね」


 こいつ、わけわからん。

 心とかないのか?


 なんか、金に執着しているようにも感じないし。

 まるで壁と話している気分だ。


 ローガの方を見やる。


「あんたはどうなのよ。なんでスヴァルトピレンなんかやってんのよ」


「あ? なんでもいいだろうがよ」


「よくない!!」


「ちっ、だりぃな。鍛えたパワーを振るいたい、たったそれだけだガキ」


 逆にこいつはわかりやすいな。


 ローガが背負っていた斧を取る。


「隊長、急ごうぜ」


「ん? うん、そうだね。少しお腹が減ってきたし」


「俺に任せろ。隊長が戦うまでもない」


「わかった。じゃあそろそろ……そこの子供殺して、宝玉を回収しよう」


 ローガがルミナに突っ込んだ。

 速いっ!! でも、ルミナには、


「絶眼!!」


 紫色に変色した瞳の力で、ローガをふっ飛ばす。

 絶眼に映るあらゆる『害』は、ルミナから遠ざかるのだ。


「ほう、絶眼か。てことは魔王の一族だな」


「ムクロ!! 二人でデカいのを殺るぞ!!」


 それしかないね。


「ふん、しゃらくせえ。異能発動!!」


 え、異能!?

 異能って、聖女だけの力じゃないの!?


 ローガの隣に、巨大な化け物が召喚された。

 灰色の肌、四本の足、大きな耳、長い鼻、二本の牙。


「ゾウさん!?」


「ガキ、よーく覚えてから死ね。俺はな、この異能で敵を捩じ伏せたいから戦う。それしか大事なものはねえ!!」


「典型的な戦闘バカ」


「ちげぇな、蹂躙バカだ。行け、女を踏み殺せ!!」


 ゾウさんがパオンと鳴きながら走ってきた。

 あーもー、マジマジマジ?? ゾウさんって……。

 ええい、やってやる。


「えんえんごくひょうにゃ・熱風!!」


 ゾウさんは熱など気にもとめず距離を詰めてくる。

 うっそ〜ん、人間なら火傷する熱さのはずなのに。


 ゾウさんの突進を回避して、


「氷塊爆弾!!」


 を食らわせる。

 さすがに、痛みで怯んだようだ。

 すぐにまた突っ込んで来たんだけど。


 一方、ルミナは防戦一方だった。

 ローガの、体格の割に素早い動きに翻弄されている。

 何度も背後を取られては、斧攻撃を回避するので精一杯なようだ。


 くそ、ルミナの絶眼は視界に入っている害しか排除できない。死角からの攻撃には弱いんだ。


「ぱおーん!!」


 こっちものんびりしてられない。

 くっそ〜、動物好きだからあんまり酷いことしたくないんだけど。


「しゃあない!!」


 ゾウさんが突っ込んでくる。

 間一髪回避すると、私は地面に熱風を放ち、高く上昇した。

 そのままゾウさんの背中に着地する。


「うわ、暴れるな!!」


 空気を凍らせ、私の足とゾウさんの背中を氷でくっつける。

 これで落ちないはず。


 熱で氷を溶かして、頭に向かってよじ登り、落ちそうになったら氷で耐える。

 それを繰り返し、私はゾウさんの頭部に辿り着いた。


 そして、


「ごめん!!」


 大きくて丸い目玉を、高熱で破裂させた。

 あまりの痛みと、目を潰された恐怖で、ゾウさんが暴れまわる。


 私は背中から降りると、ローガを見やった。


「ほう、なかなかやるな」


「ルミナ、大丈夫?」


 マズイ、ルミナの腹から血が出ている。

 真っ二つにされなくても、切られたんだ。

 しかも、かなり傷が深そう。


「ちっ、不覚をとった」


 私が、ローガをやるしかない。


「感謝しろガキ、この俺がわざわざ殺してやるんだからな!!」


 ローガの隣に、もう一匹のゾウさんが現れた。


「えぇ……」


「一匹しか出せねえなんて言ってないぜ?」


「いくつになってもゾウさんが好きなんだね。男の子ってそういうもんなの?」


 こんなとき、闇堕ちパワーをコントロールできたなら、生き物なら問答無用で爆発させられるのに。

 こうなったら……。


「ルミナ逃げよう!!」


「逃してもらえるわけねえだろ」


「もうこんな玉、いらないよ!!」


 透明な玉を明後日の方向へぶん投げる。

 ローガもフォーゲルも「うおっ」と驚いて、玉を目で追っている。


 いまだ!!


「行こう、ルミナ」


 フォーゲルが高く跳躍し、飛んでいく玉をキャッチした。

 玉が手に入ったからだろう。二人は追ってこない。


 なんとかビムのいる場所までたどり着き、


「だ、大丈夫かルミナ!!」


「とにかくどっかの宿に行こう、ビム」


 馬で街を駆け抜けた。


「でムクロ、宝玉は?」


「実は……」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここから三人称です。




 玉を手に入れたフォーゲルのもとに、エルヴとヴレーデが合流する。


「終わったよ、帰ろう」


「……ん? 隊長、それ」


「なに? エルヴ」


「溶けてませんか?」


「…………ほんとだ、氷だこれ」


 そう、玉はムクロが生み出した氷の塊であった。

 上手いこと、宝玉に似せたのである。


 エルヴが大仰にため息をついた。


「ほんとだ、じゃないんですよ!! 触った瞬間気づきません? 普通」


「なんか冷たいなーとは思ったけど。は、はは、やっちゃった」


「まったく、いつも肝心なところで天然発動するんですから。どうしてあなたが隊長に任命されたんだか」


「め、めんぼくないです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る