32話  魔法の言葉

「けほっ、けほっ……ああ、もう……」



かすれた声が出る。莉愛は熱のこもったため息をつきながら、目をつぶった。


ああ、もう……罰が当たっちゃったのかな。蓮を昔みたいに振り回そうとした罰が。



「…………本当、最悪」



他の女の子とたちと遊ばないで。


そんな言葉を口にしたら、もう取り返しがつかない。認めるようなことだ。


未だにあなたのことが好きだと。未だに、あなたのことを独占したいと。


でも、それは蓮が望んでなかったはずの言葉で。そして、友達の関係で言ってはいけなかった言葉でもある。


それで後悔して、悩みに悩んで、上手く眠れなくてくよくよしていたら―――風邪を引いたのである。


ああ、もうやだぁ……何も考えたくない。このまま消えてしまいたいぃ……。


そんな風に、莉愛が自分を責めていたその瞬間。



「莉愛~~起きてるか~?」

「っ!?」



平然とした蓮の声が聞こえて。


蓮は返事も待たずに堂々と莉愛の部屋に入ってきて、ベッドで目を丸くしている莉愛を見つめた。


コンビニでも行って来たのか、左手にビニール袋を提げている。



「なんだ、起きてるのか」

「な、なっ……!なんで家にいるの?学校は!?」

「同居人が風邪引いているのに学校行けるはずないだろ?ほら、熱は?」

「あ……うっ」



昨日と全く変わっていない蓮の反応を見て、莉愛はつい怯んでしまう。


それでも、柔らかい笑みを浮かべている蓮を見てると、勝手に心臓が暴れる。


ああ、なんで学校行かないの……行って欲しかったのに。


あなたが隣にいると、熱が冷めないじゃない……。



「8度5分か……こりゃ、明日も休んだ方がいいか」

「……あなたも、明日休むつもり?」

「そうなるんじゃないかな~~さすがにほっとけないし。ほら、冷却シートつけるから、前髪ちょっと失礼」

「あ……」



蓮は慣れた様子で冷却シートのシールをはがして、莉愛のおでこにつける。莉愛はぼうっと、昔のことを思い出した。


風邪をひいて、蓮が初めてお見舞いに来た小学生の頃も。


蓮はこうして、冷却シートを貼ってくれたのだ。前髪をかき上げながら、静かな笑みを湛えて。


……あれから、蓮は変わっていない。いや、むしろもっと格好良くなって、額に伝わる手もあの頃よりずっと大きくなった。



「ゼリーとみかんとエナドリ買って来たから。あ、お昼は何食べる?うどん?それともおかゆ?」

「……蓮」

「なに?」

「ごめんね」



唐突な謝罪を聞いて、蓮は目を丸くしつつもすぐに顔を綻ばせて、莉愛の頬に手を添えた。



「なにに対して謝ってるんだよ、君は」

「割とすべて」

「ほお、大きく出たな~~まあ、そうだな。確かに君が全部悪いんじゃないかな。キスもして独占欲丸出しのこと言って、おまけに倒れ込んで」

「ちょっと、少しはフォローを……けほっ、けほっ!ああ、もう最悪ぅ……」

「ごめんって。喉も痛いだろうし、これ以上なにも言わなくていいから」



それから、蓮はベッド際の椅子に座って、莉愛をジッと見つめながら話を切り出した。



「メアドは交換してないから」

「―――え?」

「前に打ち上げの時に、一緒に遊んだ子たちのこと。メアド交換しようって言われてたけど、断ったから。なんならスマホ見せてあげてもいいけど」

「……なん、で?」

「…………………」



そこで蓮は沈黙を保ったまま、やや俯く。どんな返しをすればいいか分からなかった。


メアドを交換しようって言われた時、真っ先に浮かんだのは悲しむ莉愛の顔だった。


そして、その顔を浮かべてしまった時点で―――蓮はごめんねと謝りつつ、そのまま家に帰ってきたのだ。


なんで、メアドを交換してなかったのか。


………理由は明らかだった。でも、その理由を口にしてしまえば、今以上に取り返しがつかなくなりそうで。


だから、蓮は軽く肩をすくめながらおちゃめな口調で言う。



「俺はまだ自由でいたいんだよ~~どっかの元カノさんの束縛が本当ヤバかったからさ!」

「………」

「しかも、その元カノは別れた後も束縛しようとしてくるし。どう考えても頭痛くなりそうだから、さっさと断った方がいいと―――」

「…………蓮」



そこで、莉愛は連の言葉を遮って、切なげな声で言った。



「本当のこと言って」

「……………」

「本当のこと……けほっ、けほっ……本当のこと、言って……」



咳に挟まれながらも、莉愛の言葉は最後まで紡がれる。


蓮はその言葉を聞いて、このままじゃマズいと思って立ち上がろうとした。


しかし、次の瞬間に莉愛の弱弱しい手が蓮の小指を掴んで―――それだけで、蓮はぴたっと動きを止めてしまう。



「……やだ、逃げないで」

「……だから、君の理性はどうなってるんだよ。なんでこんなに地雷を踏むんだよ!?」

「あなたが悪いじゃん……思わせぶりなこと、するから」

「…………」

「私、まだ吹っ切れてない……全然、吹っ切れてないのに。あなたが、勘違いさせるようなことするから……」



夢の影響かもしれない。


結婚して幸せになる未来を何十回も見てきたから、それで頭が痛くて、理性が上手く働かないのかもしれない。


でも、どのみち今の莉愛には本音しか残っていなかった。


取り繕いのない、丸裸の心で蓮に接しているのだ。



「……蓮。私、寒い」



だから、昔の約束の言葉も平然と口に出してしまう。


初めてキスを交わした11歳の時から生まれた、魔法の言葉。結婚した未来にも使われていた言葉。


莉愛が寒いと言ったら、蓮はキスをする。いや、しなきゃいけない。そんな仕組みだった。


それを知っている蓮は、苦々しい顔で莉愛を再び見つめた。



「熱出してるのに、寒いわけないじゃん……」

「本当だよ?本当に、寒いの。熱は出てるけど、悪寒がするから……だから、ね」

「………」

「……温めてよ。昔みたいに」



蓮の小指を掴んでいる莉愛の手が、震えを増していく。蓮は困惑した顔で、その指を見つめた。


莉愛はもう一度咳をした後に、催促するように再び言う。



「蓮」

「……莉愛」

「私、寒い」



蓮は、その場で固まることしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る